今日は、静岡コンテストなのですが久しぶりに参加できました。

去年は、遠方で、仕事真っ最中で、断念

その前の年も仕事真っ最中でしたが、静岡県内の現場で、多少抜けれる時間帯があってハンディー機を持参で
2mFM QRPで1局、2局程交信でき、かろうじて参加できた。

今年も、現場は動いており、微妙でした。
今日も仕事やっている連中もいるのですが、うまいこと外れて、休みになったのが幸い

やっと、まともに参加できます。

移動地は、定番の御前崎市にしました。

標高が低いので、VUは厳しいものの、HFを主とするなら、標高の高さは、必要ないし、
海方向に開けているので、6mも結構いける。

富士山も見えて、雲が多めですが視界は良好
IMG_0775_R


しかし快晴のはずですが、上空は、天気がいまいち

コンテストは12:00〜で
最初は、14〜28MHzバンドからなので、HF用のいつもの逆Lと
IMG_0778_R

デルタループで臨みます。
IMG_0777_R

150W分のソーラーパネルで発電しますが、
IMG_0776_R

曇り空で殆ど発電してません。
IMG_0779_R

コンテストは、
21〜28MHz帯は、Condxが悪く、さっぱりです。

28MHzで6エリアから呼んでいただけ、来るかと思ったが、まったく上がってこない。
撃沈です。


14:00を過ぎたら、7MHzに降ります。

こちらもCondxが悪い
バンド内がら空きです。

それでもコンテストということで、そこそこ声を掛けていただけ、一気に局数が伸びる。

15:00〜は、デルタループを降ろして 6m のHB9CVに載せ替えます。

6mはコンテスト周波数は、2〜3局程しか聞こえないが、声を出せば、関東圏から結構声が掛かります。

しかし長くは続かず、また暇になるので、16:00頃から3.5MHzを覗きつつ、7MHzにQSY

ノイズレベルが凄く +20降ってるので、かなり厳しい局面もあったが、呼んでいただける局も多く、
局数を伸ばします。

17:00には撤収したいので、切が良いところで、続けて呼ばれなくなったところを見計らって、終了

本日の交信は計119交信でした。

交信いただいた各局ありがとうございました。


本日の発電は、
次第に晴れてきて
IMG_0781_R

発電も伸びる
IMG_0783_R

夕暮れに従って、途中、パネルの位置をこっちに
IMG_0782_R

さらに太陽を求めてパネルを移動させ
IMG_0784_R

撤収時は、大体満充電近い電圧を示し
IMG_0787_R

13Ahを太陽から恵んでいただきました。
IMG_0785_R

21MHzや28MHzの空振りCQの分はそこそこ回収したでしょうが
満充電サインまで出ていないので、80%程の利用だと思います。


残りは、常設ソーラーにて満充電にしておきます。

■他にもアマチュア無線関係の面白い記事あります■
下記ボタンを"ポチッ!"と、おねがいします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村