今日は、静岡コンテストに参加してきました。

移動地は、藤枝市、高根山中腹から。


とりあえず、コンテスト12:00スタートのために28MHzデルタループ

14:00以後で430MHzの八木
6m用のHB9CVは組み立てして、QSY時にデルタループと入れ替えします。

今日はいい天気です。
IMG_4549_R



電源は、ソーラー150Wで供給
IMG_4553_R


12:00頃よりQRV
 
28MHz誰も居ない・・・・

21MHzを聞くと、あ、出ている
Condxが良いのか悪いのかも分からず。

とりあえず28MHz帯でCQを出していると、ちらほら声がかかります。

Es掛かったようで、8エリアから1局だけ呼ばれました。
その後一切なし

1時間もやっていれば、もう呼ばれません。
しかし、21MHzに入れ替えるのも面倒なので、そのまま、やって13:50頃
デルタループを下ろしてHB9CVに入れ替える

天気が怪しい・・・ そして雨が
IMG_4556_R


50MHzは賑やかで、呼びに周り、そしてCQを出す。

ある局との交信時に、変調が途切れるのと指摘
なんとかレポート交換し、次に、誰だか名乗らない局に、ずっとケツが切れているとのこと
VOX使っているのか?

その指摘ですぐ気が付く、SWRがピクリと上がってる。
同軸を締めなおして、SWRが上がらなくなっても、まだ切れる、コンテストナンバーの交換ができていないとか言い出される、

SWRが上がらなくても切れる件は、ちょっとわからないが、マイクを別のものに交換してみた。
SWRが上がる件は、アンテナのようだ。
マストを揺らすと、収まったので、接触不良を起こしている可能性がある。

外は、結構雨が降っているので、上げ下ろしはしたくないから、揺らして、収まったところで、再びCQ
SWRに注意して、だましだましやってきたが、、SWRが下がらなくなってしまいましたので、6mはやめて、430MHzFMにQSY

こちらも結構賑やか、一通り呼んでから、当局もCQを出す。
そこそこ呼んでいただき、6m不調分の穴埋めにはなった。

雨は止みそうにないが、そろそろ帰るかと、16:00ちょっと前に撤収となった。



本日は、66交信でした。
交信いただいた各局ありがとうございました。

6Ah入りました。
本日の移動運用で使用した電力の50%程賄ったというところでしょう。
残りは、常設ソーラーで充電しておきます。
IMG_4555_R




■他にもアマチュア無線関係の面白い記事あります■
下記ボタンを"ポチッ!"と、おねがいします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村