今日は、6月最初の移動運用、来週から梅雨入りなので、今のうちにと、移動運用

移動地は、久しぶりに 焼津市、高草山中腹から。
通常、この山から運用すると担ぎ上げをしない限り、西向けの運用になるが、今回は中腹から少しだけ東に開いているポイントから運用です。

静岡コンテストでは、50MHzのアンテナ不調でしたので、対策をしてきました。
といっても、原因がまったくわかりません。

同軸は、28MHzデルタループで使用していたときは全く問題ないので白、アンテナ本体があるといっても、HB9CV
故障する部分ってここしかない。
IMG_3287_R

断線がないことは確認しているが、新しくフェーズラインを作成し交換してみました。

アンテナをあげて
IMG_3286_R

一応、ソーラーパネルも展開します。曇り空でしかも、この茂美ですから発電は期待できないけど。
IMG_3284_R


9:40頃QRV
結構出ています。
最初は、数局呼んで周り、そして、CQを出します。

朝方、また、前日のEsが凄かったらしいですが、今日は、何も起こりません。
10時台は、少々
11時台は、比較的、コンスタントに呼んでいただけました。
しかし、12:00になったとたん、ピタット呼ばれなくなりました。

なお、ここまで、アンテナトラブル無です。
フェーズラインが不良だったのかもしれません。
断線していなさそうなんですが、まぁ、治ったのですから、このまま行きましょう。

ここで撤収には、ちと寂しい。
50MHzの同軸を半差しして18MHzや21を聞くが開いてないようです。
7MHzに出るしかないかな?

やや木々が邪魔ですが、何とか、逆Lワイヤーを張ります。
Condxが結構悪い模様
全然聞こえん

ただ、CQを出せば結構コンスタントに声がかかります。
やや天候が怪しくなってきましたので、13:35の交信を最後に、QRTさせていただきました。
50MHz 34交信
7MHz    27交信
交信頂いた各局ありがとうございました。


本日のソーラー発電結果は、わずか3Ahでした。
IMG_3289_R

今日の使用電力には全然足りませんでしたが、不足分は常設ソーラーにて充電しておきます。

14:00には撤収し、山を後にしましたが、途中、寄り道している最中
15:00には、雨が結構降ってきました。





■他にもアマチュア無線関係の面白い記事あります■
下記ボタンを"ポチッ!"と、おねがいします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村