あけましておめてとうございます。

第73回QSOパーティー の参加を兼ねて、本年初移動運用です。
今日は、穏やかないい天気です。

今回は、この後の予定の都合、いつもの粟ヶ岳ではなく、高草山です。

しかし、初移動なのに、またしても、忘れ物やってしもーた。

去年も忘れ物がありましたけど、
今回も、忘れ物が1つ、トラブル1つありました。

1.タイヤで踏むマストフォルダを積み忘れ
IMG_4590_R

気が付いたのは、現地についてから、
なので、いつもの場所から少し上がって、丁度いい、カーブミラーがある場所があり、そこを拝借し立てた。
IMG_4560_R


2.50MHzアンテナ不調
 swrが3.0あり、とても電波を出せる状態ではない。
 同軸変えたり、スタブの端子を増し締めしたりしたが変わらず。
 その場では原因不明のため、430MHzに変更

 なお原因は、給電エレメントをマストに固定する際、前後逆につけてしまい、直したのですが、その前にエレメントの長さが、前が短い、後ろが長いは、間違った状態でつけていたので、組み合わせるエレメントが逆になっていることに気が付かなかっただけと思われる。
戻ってきて、アンテナを点検したとき、問題なく、ひょっとして! と気が付いてしまった。

430MHzの15エレシングルも、カーブミラー拝借で固定
IMG_4562_R


電源は、50WX3のソーラーパネルから。
IMG_4561_R

6mのアンテナを何度か上げ下げしトラブルシュートをしたため、結局始めたのが、去年と同じ
9:50頃から〜
430MHzへQRV
最初出ている局を呼びつつ、途中でCQを出す。
今日は、午前中いっぱいまでしかできないので、11:15でCQをやめ撤収を開始
最後に、ワッチし、1局呼んで11:30 430MHzのアンテナも下ろして終了としました。

交信局数

430MHz 25交信です。

交信頂いた各局ありがとうございました。
 
明日は、HB9CVがちゃんと動作するかもかねて、50MHz帯ので少し運用予定です。






■他にもアマチュア無線関係の面白い記事あります■
下記ボタンを"ポチッ!"と、おねがいします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村