JO2KVB移動運用記録

アマチュア無線の移動運用の情報、運用結果、その他、無線関係に関わる内容を掲載していきます。

2009年04月

アウトドア賞16年 賞状が届きました


このアワード、私の場合、制定されてから、1ヶ月も落としてないので、毎年5
月〜翌年4月迄の1年毎の積み重ねになっています。
4月の中旬頃に、申請書を送ったのですが、4月下旬には届いていました。
いつもの年は、6月頃届いてたとおもうのですが、今回は異様に早かった。
JARLビューローの速度を早くした高尾さんですから、アワードの発送速度も高速化されたんではないかと思います。
発行番号はNo4です。
私と同じ方が、少なくともあと3人は、いらっしゃるんですね。
継続は力なり。 です。
次の1年もどうなることやら、不景気なんで、客先常駐の仕事はないとおもうのですが、わからないです。何の仕事が回ってくるか・・・

可能な限り続けたいと思います。
空振りCQしていたら、呼んでやってください。
各局よろしくお願いします。

4/26 静岡県湖西市/浜松市西区

ALL-JAの冷やかしついでの運用&実験です。

コンテスト中に移動していますが、同じバンドを運用していなので、湖西市運用分の6mだけで提出しようと思います。

湖西市8:00-10:15
6mで運用
バイパスの上がわで湖西市と、豊橋市の境目のような場所の運用です。
標高は70m
今日は、昨日の雨の影響で、風が強い。海沿いだし、
ここは実績ある場所なんですが、ちょっと時期的に早かったかもしれない。
コンテストだというのに、まったく振るわないし たった26局で退散です。
聞こえてもこないので、コンディションも悪かったようですが・・・

浜松市西区11:20-14:30
表浜公園という所です。 パイパスのすぐわき、駐車場はありませんが、誰も来ないので路肩駐車です。
カーナビの表示で標高−3mなんて出る
ここも風が強く、アンテナも相当あおられる
3.5と7MHzで運用 さすがコンテスト中だけあって7.035とか空いていたので声を出してみるがやっぱり振るわず、コンテストのサービスと、3.5MHzへの挑戦をしてみた。
こっちに59++で来る局でないと交信できないようです。
まあ、相手は1Kwに3elかも知れないので、普通に聞こえる程度では、短縮DP+50wでは届かないんだろう。
コンテストなので相手からかえって来るRSは59なんですが、結構了解度悪そうだっだった。 AH-4 + 8mのエレメント カウンターポイズ15m X 2本で、チューンは取れるが、短縮率高く、飛んでないようです。
場所も悪いかなー HFといえども2エリアでは標高も稼がないと。








道の駅 20-12 筆柿の里・幸田

ffd7fb78.JPG予告とおり運用してきました。
7MHzSSBのみ 8mDP 給電点2mATU の全高10m

場内を見渡し、アンテナを付けた車や移動運用を始めようしている車両がないことを確認。
道の駅なので駅長に運用許可をもらいにいくが、あっさりとOKで拍子抜け。
道の駅開始間もない間に多数の局が押しかけている結果でしょう。

建物から遠くはなれた大型車エリアの方で運用を始める。

9:30頃から開始
1エリアも聞こえています。近くのコンディションがよさそう。
071あたりで声を出す。しかし続かず、かぶりをうけて、周波数変更087へ
数局呼んでいただきいたが、ノイズレベルが上昇し59+呼んでいただいているのかもわからないので、また別の場所をと探しているとき、無線やられている方がアイボールに来たので、20分程話込んでしまった。
7.100以後はまだまだ静かです。出ている局も居るので7.120あたりで出てみたが、1局しか呼ばれません。
また、080あたりで声を出し初めて、やっとそこそこ声がかかるようになってきた。しかし、すぐに混信でつぶされ始め、呼んでいただいた局が居たようだが、わからなくなってしまった。
この時点で12:00頃、086で声を出していると、数局声がかかり無事先ほど呼んでいただいた局とも交信できた。
さすがに昼頃ともなると駐車場が尋常なくらい混雑をしている。
観光バスが駐車禁止エリアに侵入し横付けされてしまった。

8mDPをあげているが、風向きが逆になるとバスにも接触する可能性がある。
呼ばれているわけでもないので、終わりにしました。
 
2時間やって26局でした。
2エリアではなかなか、うまくいかないもんです。
コンディションが結構上下していたようで、そんな中、交信いただきありがとうございました。




アウト・ドア賞16年賞達成&アウトドアコンテスト

4/5の移動を持って無事アウトドア賞16年賞申請条件を達成しました。(制定以来1ヶ月も落ち無し)
毎年挑戦していますが、当局は仕事柄出張が多く、アウトドア賞のルールの50局/月,1回/月以上の移動運用を強引な運用ですれすれで達成することも多く、去年の今ごろは、九州長期出張で、もうだめかもという思いがありました。

しかし、フタをあけてみれば、仕事の環境が全て良い方向に動き、大きく味方につくことに・・・
今年度は、刺激的な運用ばかりでした。申請用LOGを作りながら、改めて情景か浮かんできます。
とにかく沢山交信させていただきましたが、いつも呼ばれてばかりではありません。数打てば当たる方式で自力でコンディションを突き詰め、失敗しては、苦しんだ運用もあります。晴れでも雨でも、突然の夕立で雷の光り鳴る中も運用しました(怖かったです)。毎回異なる運用地を目指し、平日にネット情報で運用可能かを突き止め、現地下見無し一発勝負、呼ばれないときに、ポイント間を移動し、効率的に1日4ポイント運用を確立。
5〜8月は、暑くて昼間に運用する気になれなかったというのもあるのですが、9月の天草移動以後から複数ポイント/日を実施しています。
11〜12月は、交信数倍増し、2000件/月に届く勢いに成長しました。
10月は、海外出張で1ヶ月を予定されていたので、ここでアウトドア賞を落としてしまうかも?ということで、10/1仕事が終わった直後近くの道の駅で運用するという悪あがきをしましたが、こんな時間帯ではコンディションダメダメで、10局程しかできずあきらめて、翌日海外へ飛んだものの運良く仕事の状況で1週間程で一旦帰国し出直すという話になったため、全市全帰国後、球磨郡の移動が出来、10月の移動用件を無事クリア
各移動地では、せっかく九州来ているんだからと、無線だけでなく、観光地にも立ち寄ると欲張り、楽くあり、苦もあり、走り回った距離は約1万Km、忙しく回った九州運用。
戻ってきてからも、コンテスト対策に、抜かりなく優良運用地で最大限に得点・マルチを積み上げたアウトドアコンテスト。
今年は、強運と最大限の努力で、最高の得点をマークできました。
コンテストの得点は、ポイント337Xマルチ160=53920点になりました。

九州移動、2エリア移動とも各局、沢山の交信いただきましてありがとうございました。
今年度も、挑戦していますので、聞こえていましたらお呼びいただけると幸いです。

Archives
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

■ランキング参加中■
気に入っていただけたら
下記ポッチリお願いします!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール

kvb2sz

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード