JO2KVB移動運用記録

アマチュア無線の移動運用の情報、運用結果、その他、無線関係に関わる内容を掲載していきます。

2009年08月

8/15 静岡県周知郡森町

2ae99222.JPG


予告していた、8月2回目の移動に行ってきました。
HFをやるので、川沿いにしようと思いましたが、よいところが無く、以前実績がある場所で、天保城跡の城ケ平ににきました。
ここにあがるのは、久しぶり、 カーナビに任せたら、徒歩でないと入れない道を案内するし、民家の路地みたいなところをぐるぐる回ってやっと正規の道路に。
ここに来るには、入り口だけ気をつける必要があります。
途中1箇所案内板があります。
この先は、1本道なので迷わず上がれます。
私が上がったとき、先頭にタクシーが走っていて、この先の民家に入るとおもいきや、目的地が一緒でした。 観光客を乗せて上って来たようです。

駐車場の周囲は、背丈の大きい木々が生い茂り、あまり移動に向きという感じではありません。
以前来た時は冬だったなー、もうすこしまともだった気がするのですが
城跡の場所迄上ったところでも、あまり見晴らしがよくありません。

もう少し運用開始するつもりだったが、ずいぶん時間が掛かってしまった。
12:00アンテナを上げて、18MHzを聞くと意外とにぎやか、8を呼びに行くが、1,2エリア局がずいぶん呼んでおり、呼び負けたけど、その1,2エリア局も59で入感なので、このバンドでCQを出すことに。
やってみるとかなり不安定ながら、そこそこ呼んでいただけました。
13:55 10分以上空振りまったく呼ばれない、バンド内を探ると1〜2局聞こえるがずいぶん静かになってしまい、どうやらコンディションが落ち込んだ模様
7MHzへQSY
こちらでもそこそこ呼んでいただけ、15:00過ぎラスト宣言で滑り込みが2局交信し、撤収となりました。
計53局
この時期、まだ18Mhzができたということで、満足
天候も温度的には、34度と結構暑いのですが、雲が多く、あまり日差しの照りつけが無かったのと、周囲の木々にさえぎられた分、体感的には、比較的すごしやすく運用できました。



2010年3月 静岡県浜名郡消滅します。

c8467fc9.JPG




湖西市に住む方からは以前から聞いてました。
決定という情報は2週間位前の新聞で見たのですが、Webでは6月位から出ていたようですね。
新居町が湖西市に編入合併することで、現時点一郡一町の浜名郡は消滅します。
時々HF帯での運用している局もおられます。
場所的に、標高が高いところが無いのでVU帯の運用は難しいです。
HF帯で海沿いでサーファーたちに混じって運用というパターンですね。
海沿い、数箇所車が入れる場所があります。
浜名郡をまだGETしていない方はお早めに。
私も、消滅前にもう1回移動に行こうかと思います。

FT-450M用移動運用電源事情その後

cf203083.JPG


コンバータで昇圧で解決かと思ったが、その後の運用で、様子をみていたのですが、結局1次側の電流が1.3倍位に膨らむので、結局バッテリー切れ迄の時間が早くなり、電圧降下も電流を取る分激しくなり、9v以下でコンバータが止まることもあり、ここで、電源OFFが発生。
昇圧して安定化する前と比べ1時間位運用時間が伸びた程度。
しかし、バッテリー容量はすっからかんになり、鉛バッテリーにとってよくありません。
結局、現在は、バッテリー4個並列、(28AhX2+ 24Ahx2 ) 合計約100Ahでコンバータ無し12v供給で1日(6時間程)の移動が安心して行えるようになりました。
12Vでも安定していれば、電源が落ちること無く、パワーも50Wきっちり出ます。(スルー時)
バッテリ1台あたりの取り出す電力を減らすことにより、内部抵抗の大きさを低減できるので、電圧安定度が上がり、また、取り出す電流値が小さくなるため、全体の容量値が大きくなります。
SSB時の電力は、測定していないが、たぶんFT-857Mよりも食っているようです。
たぶんDSPが送信側に利いていて、同じ50Wでも、発射される電波の面積?が広くなっていて、その分、電波が効率よく出ているようです。
耳が悪いからか、送信効率がよいからかわからないが、こっちが51だ41だのRSでも59が返ってくるケースが多々あります。


車載用バッテリーは自作のケースに入れて2個同時に持てるようにしてあります。
ダンボール箱のは、密閉型24AH 宅急便で届いたままの箱でPPバンドで手提げをつけてあります。 このPPバンド丈夫なんですが、 5年位すると劣化でいきなり切れます。

しかし、よいリグなのに、移動に使うにひと工夫必要なリグです。
移動で電源要件が厳しいリグっていうのは困りもんです。発電機派の人でも、安定化電源によっては駄目らしいので・・・

バッテリー4個運用は、7/18〜やってますが、問題なしです。2ポイント移動なら移動中充電無しでもOK

7/11の午前中岡崎運用で、6mSSBで空振りが多くここでバッテリーを使い切るという事態に見舞われ、午後、豊川まで走行中に充電しながらなんとか豊川で運用できたということが発生したんで、多ポイント移動中、これはやばかったです。

FT-857Mなら九州で2泊3日12ポイント移動とかでこなせましたので、(当然ポイント間走行中は充電ですが、) FT-450Mは条件厳しいわりには、いかに電気食っているのか?
これは、遠征にはもっていけないリグだなー
(ならパワー落とせって聞こえてきそうですが・・・)

8/2 焼津市 フィールドコンテスト 参加


当日は、朝から雨です。結構降っている
毎年、FDって 夏! って感じの天候なんですが今年は、FDらしくありません。

どうしようかと迷ったが、雨が少し収まったので、出かけることにする。
焼津市から、50MHzでちょこっとだけ、の運用
設営が終わって声が出せるようになったのが、12:00頃
やっぱり、皆さん出ていない。 50.380付近迄しか聞こえません。
とりあえず、呼んで回る。そして、CQを出しながら、昼飯代わりのビスケットなんぞつまみながら、運用。
あんまり呼ばれないが、突然呼ばれてあせる。 
なんだかんだ、最後の追い込みもあり、14:59迄運用し、なんとか50局超えた。
なんか、FDらしくない運用になってしまいました。



7/末到着QSL

31008ed9.JPG




ビューローからカードが届いていました。
前より厚みが2/3位の箱です。

今まで、大箱と小箱の2種類かとおもってましたが、大、中、小ですね。
多分、この下が、ビジネスパックになるのでは無いかと思います。
中身は、多分1000枚位

最短が、5/4 静岡コンテスト時のカードです。
他、ALL-JAをはじめとする4月、3月が中心
4月末から5月はじめにビューローに届いたものが転送対象のようです。

他、今だに、6エリア移動のカードも届いています。

やっと、箱が1個整理終わったと思ったらまた、箱で、まだまだ、カード受け取りチェックは、追いつきません。
1月末到着分から、去年10月交信に対する、SWLカードが1枚出てきました。
8月中旬発送分に入れますので、もうしばらくお待ちください。
Archives
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

■ランキング参加中■
気に入っていただけたら
下記ポッチリお願いします!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール

kvb2sz

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード