JO2KVB移動運用記録

アマチュア無線の移動運用の情報、運用結果、その他、無線関係に関わる内容を掲載していきます。

2011年01月

2011年1月末受け取りQSLカード


DSCF5068-1月末受取_R

本日15:00頃佐川急便が配達に来ました。
いつものビジネスパック。
中を確認すると、最速到着分で、2010/10/16の埼玉県比企郡移動(アウト・ドア主催ハムの集い参加)の移動運用分とその前後の運用分が結構入っていました。
10月は、17日以後の移動運用がありませんので、他の10月分は、10月初旬の長野の峠移動分
このカードの発行局が月末出荷として仮定すると、やっぱり3ヶ月はなんとか守ってますね。
ほかは、まだ残暑がきつかった9月の運用分、それほど運用が多くなかった8月のFDコンテスト、7月の6&D分も入っています。
SWLカードは入っていないようです。
まだ、受取チェックが解消せず、1年以上の遅れ状態。12月〜移動運用の実施に力を入れていたので、2ヶ月前と進捗なしで、チェック遅れが増えました。
このカードの受取をPCに入力するのは結構先となりそうです。
今回届いた枚数は、1束数えたところ、130枚程なので、520枚前後でした。

おっとQSOパーティーのlog提出を忘れてた。今ならセーフです。

今日は、色々な用事を済ませて、固定でノンビリと、JARLニュースなんて読んでいました。

もう静岡コンテストの規約が掲載されているのかなどなどとコンテストのページに差し掛かったとき、

あ!

先日のQSOパーティーのLOGを提出していないことに気が付く。

QSOは、期間中必要要件の10倍以上やってます。
でも出さないことにはステッカーは来ません。

規約を確認すれば、

>(2)提出締切日 2011年1月31日(消印有効)

セーフです。

このコンテストは、電子申請ができません。
コンテスト用紙って最近使ってない。
どこに行ったのやら探し回り、やっと見つけて、HAMLOGにNYPの定義ファイルをセットし、適当に25局分印刷

あとは、logから、交換した相手局の名前を書いてok

DSCF5066_R1

なんとか書類を準備しました。

おっと! 80円切手がない。

コンビニで買って投函することにしましょう。

いま、自宅を離れられないので、今日の夜に行ってくるか、

今日の夜投函なら、消印は、1/31確実でしょう。

各局コンテストに参加したのは良いが、logの提出忘れてませんか?

QSOパーティーは、明日1/31迄なら間に合います。

明日の夜だったら、夜間窓口をやっている郵便局まで行って、その場で郵送料を支払う方法を取れば、証紙にその日の日付が
入るので当日消印になります。


1/29(3)代替地 静岡県三島市

DSCF5060三島市_R

まだ、3.5MHzで運用できるだけの時間がある
道の駅の代替地として、急遽、場所を用意した。

最初は、城跡公園の駐車場にしようとしたが、ここは、17:00で閉鎖とのこと
しばらく、三島市も運用していなかったので当たりを付けていたが、運用地は見つけていない。

当たりをつけていた場所付近を走り回り、どうせなら、逆Lを張れるところというところで、
畑の中に、理想的な位置にミラーポールが1本、立っているところを見つけた。
このポールを使い、この手間12m程手前に車を停車し、間に、逆Lアンテナを張って、早々にQRV

まだ、7MHzもよさそうですが、16:00を回っているため、時間も短いとおもい3.5MHzにQRV
Condxはよさそう、しかし時間的に早いと見え、まだ空きもありましたので適当なところから

16:20頃QRV
しかしあまり呼ばれません。
CondxはFBなはず。
隣接混信もでて来たし、呼んでいただける局は、Sが振り切れんばかりの強力な局ばかり
でも、やるようかとおもうころに、ポツポツと呼んでいただけるから粘りまして、17:48の交信のあと5分空振り、ラスト宣言をして終了しました。
終わったあともバンド内をワッチしてみれば、前の方では、結構にぎやかなパイルが立ち上がっています。
三島市バンドNewですと少なくとも10局程に言われたとおもう。珍しかったかもしれないが、それより魅力的な局が沢山出ていて
当局は単に気が付いてもらえなかっただけだったのか、よくわからんが、まぁそれでも29局いただきましたのでよしとします。
交信いただきありがとうございました。

終わってから、前方に広がる三島市の夜景は結構FB
シャッタースピードを触れないデジカメでは、殆ど写りませんでしたが、一応撮影
DSCF5062三島夜景_R

1/29(3) 道の駅 RS11-01 箱根峠は、無線禁止!!。残念

DSCF5055箱根峠無線禁止_R1

再び、道の駅 箱根峠に来ました

まだ、結構来客がいますが、駐車場は、ある程度空いているので、場所を決めて、駐車後

運用許可を取り駅長を尋ねます。

店員に尋ねると駅長は居ないとのこと。

アマチュア無線の運用をしたいとの旨を伝えると、"ご遠慮いただきたい"とのこと。 

ガーン!

駐車場にも掲示してあるとのことで、

ご覧の通り


去年、移動運用はしていないが、ここを訪れている。こんな掲示あったかなー なかったとおもう。
あちこちに掲示してある。

多分、なんらか問題を起こした方がいるのいではないかと思う。

残念です。

発電機は、だめ 横に張るアンテナはだめだけど、縦に伸ばすものはOK、あそこででやってください。電波障害が発生したら中止してください。などと条件を付けられた例はあるけど、運用禁止は、初めてです。

DSCF5070-箱根峠ゴミカード_R

スタンプ約100枚押印したカードは、ゴミとなった。

そして、帰ろうかと思ったとき、いかにもという車を見つけた。

しばらくして、やっぱり、アンテナを出して設営しようとしていたので、その方にもここは無線禁止です警告して、駐車場の掲示も確認していただいて、帰りました。

ご期待いただいた局、もうしわけありません。

"ご遠慮いただきたい"と言れる以上、ここでは、運用することはできません。

1/29(2)神奈川県足柄下郡箱根町箱根峠A-2951

DSCF5050箱根峠_R

  神奈川県足柄下郡箱根町 14:00 周波数未定144か430にするかも?

先に道の駅、箱根峠に行ってスタンプを押してきました。
まだ、時間も早く、駐車場が込んでいましたので、こちらの箱根峠で運用です。

ここも去年運用したところで、去年は、雪
今日は晴れていて、ゴルフ場も営業していますが、アクセス道路を少しお借りします。
ここは、標高、ロケ的にもVU帯の利用もOKですが、先ほどの熱海峠で、当局の予告をご覧になっている局から、本移動地の7MHzでとリクエストもありましたので、こちらも7MHzで運用することにしました。
峠のピークポイントから数m程度で、十分峠運用の要件を満たしています。
横の木を使ってもう1本のポールを立てて逆Lアンテナを立てます。
13:45頃QRV開始
結構CondxがFBで空きがなかなかありません。
見つけてCQを出せば、直ぐ声が掛かりましたが、凄いかぶりが入りで、この交信後にQSY
再び、別の周波数からCQ
今度はよさそう。
今度も順調に声が掛かりますが、道の駅の"箱根峠"と勘違いされている局がちらほら・・・
3.5MHzで道の駅をやるつもりですと一部の方にはアナウンス
結構順調かとおもっていましたが、14:45からぱったり、そのあと5分後に再び数局呼んでいただけましたが、
再び、空振り状態 5分の空振りが続いたのでラスト宣言して、撤収とさせていただきました。

こちらも短期でしたが、交信いただきありがとうございました。

1/29(1) 静岡県熱海市 熱海峠A-92

DSCF5037熱海峠_R

静岡県熱海市 10:00- 7MHzSSB

ここは、以前も運用したことがある場所です。

出発が遅れやや遅く到着
交通量が少ないとはいえ、路肩運用は気を使います。
前回とは違い、横を通過する車はハイスピードで通り抜けます。
ここは大型観光バスが良く通るので、アンテナのはみ出しは危険と判断し、
バーチカルの先端を横の木に絡めて横倒しに近い形で設営

なんとも飛びそうにない設置の仕方です。
10:50 QRV
時間的にCondxがFBな時間帯ですが、すんなり空き周波数を確保しCQを出す。

やっぱりCondxがFBです。
4や7につづいて1,2エリアも、順調に声が掛かります。
しかし11:59を最後に声が掛からなくなる
10分空振りしたのち、続けて数局いただけたが、12:20〜また、声が掛からなくなったし、隣接混信もなく、Condx下がったよう。
27局いただいたことですし、路肩運用ゆえ、長居は無用。早々に引き上げさせていただきました。

短期運用でしたが、交信いただきありがとうございました。

2011年1月移動運用予告 1/24現在

このページは、運用予定及を記載します。


1/29 静岡県熱海市 10:00- 7MHzSSB
   神奈川県足柄下郡箱根町 14:00 周波数未定144か430にするかも?

1/30 運用予定なし

2/5 愛知県西春日井郡豊山町か北名古屋市 10:00- 7MHzSSB
愛知県岩倉市 7MHz/3.5MHz 15:00- 18:00 7MHz/3.5MHz



以下終了しました。ありがとうございました。
1/2 静岡県掛川市 9:00- 50MHz/430MHz/7MHz/3.5MHz
当局にしては珍しく1ポイントに長く居座ります。
  但し、バッテングする場合はこの限りではありません。

1/3 静岡県沼津市 10:00- 144MHzSSB
  →裾野市と書き間違えていました。
1/3 静岡県御殿場市 13:00- 430MHzFM/SSB
  周波数又は、移動順を変更するかもしれません。


1/8 愛知県弥富市、飛島村、愛西市、 岐阜県桑名郡木曽岬町
  上記の中から最大3ポイント目標 7MHz 夕方〜 3.5MHz
なお、初めて行く地です。移動地を探しながら運用するので順番、運用時間未定。

1/9 岐阜県安八郡輪之内町、安八町、海津市、養老郡養老町、羽島市
  上記の中から最大3ポイント目標 7MHz 夕方〜 3.5MHz
なお、初めて行く地です。移動地を探しながら運用するので順番、運用時間未定。


1/16 静岡県浜松市北区 10:00- 7MHz
   愛知県新城市 (滝-188) 13:00- 7MHz

1/23 静岡県富士宮市 桜峠A-1661(滝-185,山-186) 10:00- 7MHz SSB
山梨県南巨摩郡南部町 15:00- 7MHz/3.5MHz SSB
1/24 静岡県浜松市天竜区か浜北区 10:00頃〜
(↑両方実施してしまいました)


聞こえていましたらお声掛けお願いします。


1)運用時間は目安です。交通状況により、大きくずれることが予想されます。
2)使用設備・周波数 (移動用ディフォルト設備)HF帯〜50MHzFT-450M / U/V帯FT-857M
3.5,7,18,21,24,28MHzSSB 50w
ANT:自作L=8m アルミパイプバーチカル+ATU(AH-4)
又は、垂直4m 水平10mの逆L張りワイヤー+ATU(AH-4)
21MHzSSB 50W ANT:RGBデルタループ 5mH
28MHzSSB 50W ANT:HB9CV 4ELか RGBデルタループ 5mH
50MHzSSB 50W ANT: 4EL HB9CV 5mH
144MHzSSB +リニア25W ANT: 10EL 5mH
430MHzFM/SSB +リニア25W 15EL シングル 
3)天候、その他諸事情により中止、大幅短縮することもありますがご了承ください。
4)QSLカードはJARL経由で発行いたします。
SWLは、カードが届いて、受取確認後の発送になるので、ビューロー経由はお手元に届くまで2年位掛かることをご了承ください。お急ぎの方はSASEにてお願いします

以上よろしくお願いします。

1/24(2)静岡県浜松市浜北区


どちらかの予定が両方実施してしまいました。
先ほどの道の駅から15Km 1時間弱で来れます。

DSCF5001浜北1_R

ここは、浜松近郊の方なら結構知れ渡っている公園の頂上です。

なんだ?去年迄なかった施設が聳え立っています。
鉄骨の亜鉛メッキもまぶしいので、これは出来たばかりのようです。
DSCF5004浜北2_R

この鉄塔、アンテナがついているのか?

付いているしたらGPが1本?
あれは避雷針?

いかにもっていうパラボラや八木が乗っていないし、GPが4本でもない。何のアンテナでしよう?


14:20頃QRV
ワッチしながら、空きを探し、ついでにCQ出している6エリアにお声がけ。
6,8はすごい強いが他は、まったく聞こえん。
当局も適当なところから始めるが、まぁ呼ばれん。
午前中の道の駅同様30分程で混信でQSYすることに。
15:10頃からCondxが回復してきたようだ。
近くも良好。
良い調子で呼ばれる。
16:00を過ぎても呼んでいただける。

そろそろ3.5MHzが気になる時間だが、声が掛かる。
ラスト宣言をしたら1局滑り込み。
QRTしますと言ったら、更に1局。
16:21の交信を最後にQRT

3.5MHzにQSYするが、なんか静か。
平日だからか?
適当に空き周波数を確保し、CQを出す。
やや、時間を置いてやっと声が掛かる。
その後もポツポツと来るが、いまいちだなー
呼ばれんからやめようかと思ったら1局というくらいで何とか引っ張られたが
17:17の交信からさっぱりだったので、時間的にも潮時と、ここで撤収としました。

なんか、今日は、7MHzが夕方になっても結構続いたので、もう少し続けたほうが良かったかも。
昨日は、3.5が結構良かったので、また同様に来ると見ていたが、Condxは生もの、場所も違うし、そう同じパターンは当てはまらない。

それでも7MHz45局 3.5MHz15局出来ましたので、悪くはない。結構出来たとおもう。

各局、交信いただきありがとうございました。

1/24(1)静岡県浜松市天竜区RS18-05いっぷく処 横川


1/24 静岡県浜松市天竜区か浜北区 10:00頃〜

天竜区は、結構広いので移動ポイントは沢山あります。
しかし、今日は、平日だから天竜区は道の駅にしてみました。
比較的行くのが面倒と思われるこちらの道の駅をチョイス。

許可をもらいに駅長を訪ねたら不在とのこと、しかし、アマチュア無線のことを話せば店員さんがOKしてくれました。
DSCF4968RS05_R

DSCF4969RS05_R


平日なので空いています。
川に向かって空き地が広がり、桜の木が植わっています。
ベストポジションに駐車し、桜の木にも協力いただき、逆Lアンテナを張ります。もちろん桜の木を傷つけないよう、結束部にタオルを巻いて保護しました。

やや遅れて10:25頃QRV
バンド内をワッチするが平日ですね、結構空いているけど、局所的にパイルになっていたり、ラグチューを楽しんでいたり、色々。
7.082付近で、声を出せば、すぐお声がけいただけた。
ポツポツという具合に声が掛かる。QRMが多いとの声も聞く。
20分もしないうちに、当局にもはっきりわかるQRM
当局の出ている周波数ジャストにRTTYが+20dbで被りこんできたので、QSY
すぐ下にいったら、静かなので、そこを確認しCQをを出す。
CQ1発で即声がかかり、今度は、結構良いペースで声が掛かる。しかし、11:20頃、ガクンとCondx低下
交信中に出力落としたか?ってくらい落ちた。
それでも、6,8エリア中心にお声がけいただけた。
そして12:00ちょっとすぎ、またCondx上昇
1,2エリアが強力に入感
12:30頃またCondxが落ちた。
2エリアの局長さんごめんなさい。コールが完全に確認できないうちにノイズに埋もれて彼方にいってしまった。
またCondxが戻ってくるのは40分後?
昼飯も未だなので、ちょうど切が良いこの辺で撤収しました。
平日にもかかわらず、この時間で59局は意外とできたとおもいます。

DSCF4985RS05_R

今日は、ここは、天気がよく、車の中の気温は高く、暖かく運用できました。
最初20℃前後が、最後には26℃当たりまで上昇

上がったり下がったりとCondx激しく変動したものの多数のお声がけありがとうございました。

1/23(2)山梨県南巨摩郡南部町RS17-01道の駅 とみざわ

山梨県南巨摩郡南部町 15:00- 7MHz/3.5MHz SSB

桜峠から52号に戻る途中にもFBな場所があるが、どうせ52号に戻るわけですし、混雑がなければ道の駅もFBだろうと試みた。だめなら通常の南部町移動で出るつもりでしたので、予告には道の駅とあえて書いていない。
駐車場の空きは十分、上下線にあり、北へ向かう車線サイドに道の駅の建物があるが、逆側も道の駅の駐車場であることは、以前に確認していた。
当局は以前スキー場への往復で52号線をよく利用しており、ここも良く立ち寄りますが、いつも閉店している時間帯だし、移動運用として来たのは初めて。

駅長にアマチュア無線での利用の許可をいただいて、以前にもそのような方がおられが、なぜ道の駅でアマチュア無線を?ということだったので、簡単に道の駅アワードの説明をして、また他の方も来られるかもしれませんがよろしく御願いしますという旨と、説明しておきました。
画像-0027とみざわ

駐車場の空きは十分とはいえ、建物があるほうは絶えず車の出入りがあるので、建物と逆サイドの方に設営。
場所も十分なので、ここでは、逆Lアンテナを設営した。

14:50頃QRV
やっばりCondx悪いと感じた。
ずいぶん下の方でも空いているように感じた。
ためしと、7.075当たりで出てみれば、直ぐに声が掛かる。
そして、結構調子よく呼ばれました。
いつも"/2"ですが、ここは山梨、"/1"と言わなければならないが、何度も間違えて"/2"と言ってしまうごめんなさい。

16:00を回るとやっぱり落ちてくるのとスキップも広くなり、韓国からも声が掛かります。

当局としてもそろそろ本命の3.5MHzも気になってくるわけでして、ラスト宣言をして3.5MHzにQSY
16:15頃から3.5に出るが、すでに時遅しか、空き周波数がない・・・

どうもまたか、バンドエッジになる3.574くらいしか出られる場所がありません。
誰か発見してくれますようにと祈りCQを出す。
直ぐに常連局から声が掛かります。
クラスタに掲載していただけるとのことで御願いした。Tnx.
やや時間があってクラスタ効果でパイルが立ち上がりました。
しかし、17:00も過ぎるとしぼんでしまい、普通にワッチして見つけてくれたであろう方から順次声が掛かりたまに数局重なるといった感じ
途中、結構混信も出てきましたが、周囲も静かになってきた。
もう 声がかからないと思われる18:00にラスト宣言して、撤収とさせていただきました。
その後ワッチした限りでは、下の方に数局聞こえるだけで、バンド内は静まりかえり、第一波の時間は終了したようです。

3.5MHzでの道の駅とみざわは、バンドNewの声も多く、結構人気があったようです。
今日は、結構楽しめました。バーチカルよりエレメント長が長い逆Lアンテナも効果があったようです。

各局、交信いただきありがとうございました。

Archives
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

■ランキング参加中■
気に入っていただけたら
下記ポッチリお願いします!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール

kvb2sz

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード