JO2KVB移動運用記録

アマチュア無線の移動運用の情報、運用結果、その他、無線関係に関わる内容を掲載していきます。

2013年03月

遅ばせながらCQ誌800号記念号を入手。250円だった。


CQ誌は定期購読はしていないものの、時々本屋で立ち読みして購入したり、内容を確認せず特集記事タイトルだけで、楽天books等でポチリっとしている。
800号だから、とりあえず、買っておきたかったものの、うっかり、見過ごしたまま、買いそびれてしまったもの。
CQ-HAM2013-2_R

たまたま寄った古本屋で250円という価格で、見つけたので思わずget 
CQ-HAM2013-2_R (1)
付録のマウスパッドはついていないが、そんなものはいらないから、問題なし。

よくある全国チェーン店の古本屋は、雑誌をほとんど扱っていない。あっても、パソコン関係とか、ファッション誌などのメジャー雑誌で、CQ誌なんていう類は、見たことがない
しかし、この店は、昔ながらの個人商店式で、色々なものが置いてある。
(まぁ 仕入れは、雑誌ゆえ、1冊数円とか、0円で処分料無料っていう類うものなんでしょうが。・・・・)
でも、メジャーなホビー誌や車関係のものが多く、CQ誌がこれだけの数があることは稀です。
今回、きっと、近くのHAMの人が転勤などで、処分したのだろうか?
2010年から、2012年迄大半揃っていた。
せっかくなので、他にも買ってみたいのがあるか記事を立ち読み後、他3冊を購入し、計705円
CQ-HAM2013-2_R (2)
新品購入は結構高い雑誌なので、毎回購入できないが、この値段なら買いです。

■他にもアマチュア無線関係の面白い記事あります■
下記ボタンを"ポチッ!"と、おねがいします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


秋月電子で購入してきたもの


●ソーラーコントローラ 12V 4A 1400円
IMG_1103_R
移動運用に、太陽電池を併用して運用することがありますが、天気がFBな状態で、直結していますと、過充電でバッテリー電圧が16Vなんて事体になるので、コントローラが欲しいとためしに購入
自作可能なものですが1400円だったら手間考えたら購入する方が安価ですね。
50Wパネル2枚使用した場合は、本コントローラでは、許容電流不足です。50wパネル1枚用と思ったほうが良いでしょう。
しかし、10Aものだと、色々機能がついて4500円に跳ね上がるので、本品を2個使ったほうが良いかと思ったわけで。
PWM方式ということで、効率は良いが、ノイズの心配もあるし、試しに、とりあえず1個だけ購入


●デジタルテスター
IMG_1102_R
また、テスター買ってしまいました。
本品は、ポケットタイプでありながら、周波数とコンデンサ容量が計測可能。
精度は出ないだろうが、周波数測定が出来て1000円とは恐るべし。
10MHz迄測定可能なので、スイッチング電源の発振周波数程度なら、こんなので十分実用になるでしょう。


●LCRメーター 4700円
IMG_1108_R
インダクタの計測が出来るものが欲しいと前から思っていたが、手ごろな価格なので、購入してみた。
コアの材質と巻数で、だいたい計算できるものの、得たいがしれない小型インダクタや、過去に適当に自作したDC-DCコンバータのコイルはこれで良いのか?
って疑問もあるし、自作派には1台持っていたい測定器です。


●テスター棒 210円
IMG_1109_R
大きいコイルや足が短いコイルを計測するとき必要な専用プローブが売り切れだったので、こいつを短く切って先端にワニ口つけて代用しようかと購入。
後日専用プローブを買ってしまうかもしれないけどそれまでの代用として。


●データロガーキット5500円
IMG_1104_R
キットといっても、基板上の部品は全て半田付け済みで、入力端子や入力レベルの設定とケースへの組み込みをすれば、良いというもの。
当方は、過去に何度かバッテリーの放電特性などを計測しているが、定時毎にテスターの値を読み取ってメモるという原始的な方法に頼っていた。
これがあれば、勝手に電圧値を取得してくれるから、今後の実験が楽になります。


今後の自作・実験に頼もしい見方を手に入れてきました。いま、忙しいのでこれらをなかなか弄ることができないが、追々、活用して紹介していきます。


■他にもアマチュア無線関係の面白い記事あります■
下記ボタンを"ポチッ!"と、おねがいします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


約8ヶ月ぶりの秋葉原散策

これらは、3/17に行ってきた様子です。
IMG_1060_R_RIMG_1067_R_RIMG_1081_R_RIMG_0939_R_RIMG_0992_R_RIMG_0993_R_RIMG_0994_R_RIMG_1007_R_RIMG_1012_RIMG_1013_R_RIMG_1014_R_RIMG_1018_R_RIMG_1027_R_RIMG_1035_R_RIMG_1048_R_RIMG_1052_R_R
そういえば、学生さんは春休みの季節ですね。
なんか、かなり混雑。

何度も行っていると、だんだん、以前の秋葉原のイメージからかけ離れているなぁー
特にPC系は、ネットで売っているものと大差なく、下手すると特売品でも店頭価格の方が値段が結構高いものがある。

今回は、FDDエミュレータが売って無いか、探してみたかった。しかし、どこにも置いてないね。
あと、定番の秋月電子で、いくつか求めたい商品があったので、これは、最後に寄って購入。
IMG_1057_R_R

そういえば、IC-7100の展示でも見られるかと思ったが、生産が遅れているようで、まだ出回ってないようですね。
IMG_1085_R_R

サイバーテロの流れ弾か? 続けてコンピュータウイルス感染


世間ではサイバーテロが流行っているようだが、
3/22、当方のネット用PCがコンピータウイルスに感染した。
怪しいページは見ていないはず、 でも海外の通販サイトなので、安全かどうか?
注文する気はないが、日本迄発送してくれるのか?
送料とか知りたかったので試しにカートに商品を入れて決済画面に入ったところで、
Secruity Essentialsのリアルタイム警告画面が表示されてびっくり!
すぐさまLANを引っこ抜いて、検出ウィルスを確認すると、2個のウィルスが検知され隔離されていた。
もちろん削除した。
ウィルス検知20130322_R

ネットを切って、フルスキャン掛けたが、新たな問題は発見されず、とりあえずは一安心したが
翌日、またウィルス検知
ウイルス検知20130323-3_R
今日は、Yahooのニュースサイトしか見てないのに。
これも削除して良しとする。

しかし、翌日、ネットに接続直後、またもや、ウィルス検知
ウイルス検知20130324_R
どういうことだ。
検知された場所からして、どうやら、サイトの履歴か、ダウンロードTemp等に何か潜んでいて、ネットにつながったところで
外部からウイルスを取ってくるのかもしれない。
とりあえず、IEの履歴やクッキーを全て消去
CCleanerで、余分なゴミを全部消して、フルスキャンを掛けて静観

今日は、大丈夫なようだ。

でも、まだ潜んでいる可能性も否定できない。
以前、PC-98のHDDに感染していた旧式ウイルスに感染したことはあったが、リアルに感染って始めて。

掛かったウイルスの特性上、しばらく、ネット銀行等、被害が出る可能性があるサイトへは繋がないほうが良さそうだ。
Blogも消されたり、改ざんされるのは怖いけど、試してみた。


カテゴリ: パスワード盗聴
説明: このプログラムは危険であり、ユーザーのパスワードをキャプチャします。

カテゴリ: エクスプロイト
説明: このプログラムは危険であり、実行されるコンピューターを悪用します。

カテゴリ: エクスプロイト
説明: このプログラムは危険であり、実行されるコンピューターを悪用します。

32GBのSDカードが1280円は安いか?


たまたま、寄ってみた某パソコンショップが新装開店セールをやっていた。
中古品コーナーが大幅アップしたようだ。
店頭にあったチラシをチェックすると、今日は、SD/マイクロSDが安いようだ。
※(訂正: 日付を間違えていた。このチラシの日付は先週でした。 つまり売れ残りが1週間置きっ放しだったということ。 笑;)
本当は、使いまわしが効くマイクロSDが欲しかったのだが、各限定20枚限りとのことで
売り切れのようだ。
IMG_0906_R
32G1280円 16GB 480円でしたが、SDの32Gはまだ5枚程残っており、1枚GETしてみた。
もちろんクラス10です。
この店の通常価格は2480円だったので、大幅値引きされていました。
しかし、これは、安かったのか?
じつは、明日、関東方面出張の前乗りで、ついでに秋葉原に寄ることが可能なので、そのとき購入の方が安いかも・・・と気にはしていた。
しかし、あとで、秋葉原で最安値(当方が思っている)の某ショップのWeb店舗の価格をチェックしたところ
円安の影響か、メモリがかなり高騰しており、この価格だったら、今日の秋葉原の通常価格では買えなかったであろう。
今日は、FBな買い物ができました。

このSDメモリは、早速ドライブレコーダに挿入
IMG_0909_R
IMG_0913_R

録画保管時間が18時間52分に増えました。
これくらいあると、1週間くらい前にさかのぼっても、画像のチェックが可能です。

【移動結果】3/9静岡県榛原郡川根本町WF-238-2


以前の投稿でしばらく、移動運用に行けない旨を書いていましたが、出先からやっと戻ってきたので移動運用にいってきました。
川根本町は、若干距離があるが、当局の常置場所から1時間以内で行けるので、以前実施したポイントへ
以前も、運用したことがある大井川沿いのちょっとした高台の場所です。
IMG_3091_R
川根本町は、ウォータフロントアワードの対象地域 "大井川中流域"、WF-238-2もサービスしていきましょう。
IMG_3082_R

本日は、やたら暖かいというか暑い。春を越えて初夏並みの暑さです。
この時期の急激な気温上昇は、花粉症には厳しいです。

13:00頃設営を終え、ワッチしながら、昼食
Condxは悪いようだが、記念局が出ており、パイルになっていた。試しに一発呼んで見れば"JO2"・・・ "/2" コールバックがあったので当局と確信し
"JO2KVB/2"と応答すれば、当局でよかったようで交信成立。
今日は、FBかも。
その後、下側の適当な空き周波数から、CQを出す。
すぐに、次々と呼ばれ始める。
Condxが上昇はじめ混信がきつくなる。
厳しい状況ながら、呼ぶ局をピックアップしていくが、14:00頃を境に、勢いが鈍る・・というか、何か呼んでいただいているようだが、混信でわからない。
潰されているわけではないようだが、キツイので、QSYしようとすれば、声が掛かり、2局、3局と交信していくが、尽きたところで、拡張バンドの方にQSY
この時点で32局程
若干マシだが、バンド内全域、バリバリノイズが酷いようだ。
あと20局は取りたい。
CQを出していれば、ポツポツと声か掛かり、15:30 計50を超えたので、ラスト宣言をすれば、滑り込みで声がかかり、15:40の交信を最後にQRTとした。
本日の交信数は、56となった。
その後3.5を覗いて、少しだけCQを出してみたが、まだ、時間的に早いようなので、交信にはいたらず。
今日は、Condxがあまり良くなく、結構疲れたので、ここで終了とした。
低Condxながら、One Day AJDにもなっていました。
各局、交信いただきありがとうございました。

今日の移動運用で、アウト・ドア賞の3月分は、クリアした。
アウト・ドア20年賞にリーチです。
あと4月に移動運用で50局以上の交信で、達成となります。
3月は、来週に1箇所行けるかもしれないが、そのあとは、出張等で無理な模様
4月になれば、出張がしばらく無い予定なので、落ち着いて移動運用に行けるようになるでしょう。

■他にもアマチュア無線関係の面白い記事あります■
下記ボタンを"ポチッ!"と、おねがいします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


Archives
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

■ランキング参加中■
気に入っていただけたら
下記ポッチリお願いします!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール

kvb2sz

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード