JO2KVB移動運用記録

アマチュア無線の移動運用の情報、運用結果、その他、無線関係に関わる内容を掲載していきます。

2016年03月

第22回新茶サービス記念QSL発行いたします。


2年に一回の金谷茶まつり協賛イベント。
今年も、金谷ハムクラブの方より、記念QSLの提供を受けました。


詳しくは、JR2YISのweb
http://www.geocities.jp/jr2yis/index1.html

JARLニュース 冬号 QSPページ 104ページ

をご覧ください。

開催期間は3月31日ー 4月10日の中で対象各局がQRVされます。

当局は、期間内のおそらく4/3(日)4/9(土)か4/10(日)の中から
島田金屋地区周辺移動地か、静岡県西部から、移動運用でサービスいたします。
当局は、周波数は7MHz SSBのみで出ます。

先日、金谷ハムクラブの方からQSLカードを受け取りました。

今回当方が発行するQSLは、4番のカードになります。
他、2,3,5も各5枚ありますが、相当なパイルが予想されるので、QSLの指定はご勘弁ください。
IMG_7181


総数は、前回を上回る 計235枚です。
この枚数は、1回の移動運用では配布しきれないので、最低でも2回の移動運用を予定しています。


全交信数が235局を超えたら記念カードではなく、自局のカードを発行しますが、
茶まつサービス局との交信として有効です。

また近くなったら、当Blogの移動予告に投稿いたします。

要件を満たし、申請すれば、新茶がもらえますよ。

前回の運用時クラブ局が取れないとお嘆きな局が多かったとおもいますが、
クラブ局が取れているにも関わらず、他の通常局との交信数が足らず、新茶の申請できなかった
勿体ない局が多くいらっしゃいました。

通常局は、最初から、割り当てのQSLカードを消化するためガンガン飛ばしていきますが、期間の最後には、割り当て分の記念QSLカードを使い切ってしまうので出てこなくなります。

クラブ局は、平日、休日かかわらず、まんべんなく、小出しに出てきます。(たぶん・・?)
最終日にも、ちゃんと出てきます。
当局も何度かワッチして、確認しています。

通常局をあらかじめ集めておいて、クラブ局が出てくるのをまめにワッチして、出没後
早くにGETするのが新茶への近道です。
クラスタワッチでは遅いですよ。

おおいに盛り上げていきたいと思います。
各局様よろしく御願いします。



■他にもアマチュア無線関係の面白い記事あります■
下記ボタンを"ポチッ!"と、おねがいします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


【移動結果】3/4 愛知県知多郡東浦町

しばらく更新をさぼっておりました。

昨日の午後、、東浦町に行ってきました。

7MHzでは何度かやっいてる場所ですが、3.5MHzでは初めてだとおもう。

今日は、非常に暖かかく、という熱いくらい。 
気温22℃ほど
こう暖かくなってくると移動運用しやすくなりますね。

まだ日差しも強く、またまだ発電可能なので、少しでも自然エネルギーの地産地消のため
いつものソーラー150W分を配置し、15:00頃からQRV

とりあえず7MHz〜

平日の7MHzはなかなか空きが見つかりません。

休日の混雑下では、ちょっとした隙間で、CQ出してしまうのですが、平日だとそこそこなので

ローカルラグチューされているOMさんに2KHz離れていてもかぶってくるとお叱りを受ける

休日の7MHzだと1KHz間隔でQRVするのが当然だとおもうのですが・・・・
1KHzだと強さによっては、かぶりは避けられず、何度も潰された経験があるが、2Kも離せばかなりクリアーですが。

拡張バンドの方で、そこそこの場所からなんとかQRV

時間的に、スキップしているようで、6エリアや、久しぶりにHLから声が掛かった。
平日だからか局数も13局程とあまりよばれず。16:00をまわったので3.5MHzへQSY
チューニングがいまいち安定しないのでカウンターポイズを20mから30mに変更したらばっちり落ちた。

空振りCQが続く、
まだ空は明るい。
まだ早かったようだ。

最初に始めた周波数は若干ビートが掛かってきて、何局がカスカスで呼んでいただいたが、copyできずすいません。
もう少し静かなところが無いかと少しずらしたら消えたので、QSY

それでも、まだCondx的に厳しいようで、QSBを伴い上がってきて55程度ですが相手から59が帰ってくる。
相手には良く飛んでいるようだが、こちらの受信感度が厳しいようです。

17:30をまわってようやく安定してきた。

3.5で、東浦町は結構珍しいようです。 やった甲斐があります。
定周期でお声が掛かるようになってきました。

クラスタに載せていただいて、若干一度に掛かる声か増えたものの、すぐに収束

日も落ちて発電しないソーラーパネル。
3.5MHzへQSYが早すぎたようで空振りCQの続発で、早くもバッテリーの残量が厳しいようです。
交信中にリセットが掛かってしまったことが2回

そろそろ終わりにしようと、ラスト宣言し、滑り込みで声が掛かる。



3回程繰り返して、呼ぶ声がなくなったことを確認し、19:45 本日はQRTとしました。


7MHz 13局
3.5MHz 65局

なかなか、楽しめました。
各局交信いただきありがとうございました。

近頃は、長期遠方常駐業務が無いので、移動地がおのずと静岡、愛知近郊の今までの繰り返しになってしまいます。
7MHzでは、やりつくした場所でも3.5MHzやハイバンドでは珍地になるケースも多いようなので、今回のような夕方移動も取り入れていこう。



ソーラーパネル地産利用量 4Ah さすがに夕方からだとカバーできません。

残りはバッテリーから持ち出しですが、本日、常設ソーラーで、充電中です。


■他にもアマチュア無線関係の面白い記事あります■
下記ボタンを"ポチッ!"と、おねがいします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


Archives
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

■ランキング参加中■
気に入っていただけたら
下記ポッチリお願いします!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール

kvb2sz

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード