JO2KVB移動運用記録

アマチュア無線の移動運用の情報、運用結果、その他、無線関係に関わる内容を掲載していきます。

2017年01月

QSLカード用紙8000枚届く

そろそろ買い置きがなくなりましたので、白紙QSLを購入しました。
前回購入した店と同じとこですが、少々値上りしたようです

前回購入時
白紙QSLカード8000枚購入 多分最安値


消費税UP前に買っておくべきだったか?
IMG_9934_R

135Kg用紙 1束 1000枚が 8個 ヤマト宅急便で送れる最大重量らしい。
IMG_9938_R

白紙のハガキサイズ 用紙です。
IMG_9935_R


この店を選ぶ場合は、8000枚購入する必要があります。
8000枚購入すれば、1枚当たりは0.8円程で、国内最安値だと思います。

この店のシステムは、ハガキ用紙を売っているのではなく、元の用紙を注文により、ハガキサイズにカットして販売してくれるというシステムのため、1000枚1包単位では購入できない。
たしかハガキサイズにカットする場合は仕上がり枚数が2000枚と8000枚の2択です。
少量だと割高なので、他の店(1000枚 1350円 等) の方が安いかもしれない。


いまアクテビティーが低下気味なので、この枚数だと、使い切るのに少なくとも8年位かかりそう。
前回購入時の記事をみたら、2年で消化と書いてましたが、その後のアクティビティー低下で、実際は、5年半掛かっています。(笑)

頑張って移動して、QSL発行せねば。



■他にもアマチュア無線関係の面白い記事あります■
下記ボタンを"ポチッ!"と、おねがいします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村





【移動結果】1/2静岡県掛川市 NYP参加

あけましておめてとうございます。

New Year Party参加を兼ねて今年初の移動運用、
ここ最近ずっと同じですが、去年と同じ粟ケ岳です。
今日も良い天気です。
IMG_9858_R

去年は、売店が休みでしたが、念のため、売店に行ってみると営業していましたので
アマチュア無線の運用届出のために、売店に挨拶にいきました。

毎年来ていますが過去2年間は、1/2は営業しておらず、その間に、どうやら以前の方は退任され、管理者が変わったようです。

店の女性の方にその旨を話をすると社長と呼ばれるかたに案内され、対応していただきましたが、どうも話が通じない。
駐車場にも売店に届をという記載もあるし、以前も、こちらに伺って、許可をいただいていたという趣旨の話をしましたが、そういうことはどうでもいいことで、私には許可する権限はないので、勝手にやってもらって良いとのこと。

そういうことなので、前任者の条件下で同じように下の駐車場にて運用することにしました。


運用の許可は、一番したの駐車場、発電機使用禁止、ゴミの持ち帰り


まずは、ソーラーパネル50W 3枚の150Wを設置
木々の日陰の影響を避けるため2枚は延長ケーブルを使用し、日当たりの良いところに設置
IMG_9863_RIMG_9864_R

よって、そこそこ出力が確保できています。
IMG_9865_R


いつもの6m用の4elHB9CV
※写真取り損ね 去年の設置写真です。
IMG_6618_R

今年は、諸事情で出発が遅くなってしまった関係、運用開始が遅くなってしまいました。
10:50頃から6mへQRV
既にNYPは開始時刻を過ぎているため、各局が盛んにCQ を出しております。
とりあえず1局呼び出し交信し、リグの送受信が問題ないことを確認し、CQを出します。


順調のペースで、交信が進みます。
交信中1局だけ、RS迄交換成立で相手局の名前がミスcopyのまま、Condxが落ち込んでNYP不成立になってしまった局がいます。残念
この場合コール、RS迄は交換できているので、NYPの1局としてカウントできませんが、交信としては成立しているので、カード送っておくことにします。

時より、ビームを西に振ってみたり、ぐるっとバンド内ワッチして、呼んでみたり、そして再びCQと13:30程まで6mで運用。
ここまでで、6mでの有効交信数は48局
呼べる局も、呼ばれなくもなったので、ここで、430MHzにQSYすることに

FMで50W炊きますから、ソーラー発電にも頑張ってもらう必要があり、
日差しの向きが変わってきたので、パネルの位置修正し、太陽に追尾することに。
IMG_9868_R


430MHzは1時間程やって、計16局

計64局
NYPの最低交信数 20局を3セット分クリアしている。

西側は自信の山で、日が落ちるのが早い
日差しが落ちる前に撤収することにした。

交信いただきました各局ありがとうございました。

なお、本年のNYP参加は、本日のみで、明日は、都合により参加できません。



撤収後、定番の阿波々神社へ初詣
IMG_9873_R


お賽銭を入れてお願いごとをします。
そして横にあるおみくじを引くのがルーティーンです。
IMG_9874_R

吉です。
IMG_9876_R

各局、今年もよろしく御願いします。


本日の発電量は、23Ah
結構なエネルギーを太陽より恵んでいただきました。
今回は、昨晩、若干消費した状態で、元々満充電でない状態のバッテリーを持ってきたこともあるが、
その分も含めて充電完了し、6m運用中は満充電サインも出ていました。
430FMで大きく消費したものの、アンテナ等撤収の間も充電を続けており、最終的に14.0V程度迄上昇していたので、ほぼ満タンに近い。
よってグリーン電力間の地産地消率は100%以上だと思います。
IMG_9877_R




■他にもアマチュア無線関係の面白い記事あります■
下記ボタンを"ポチッ!"と、おねがいします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村


アウト・ドア賞 23年賞を頂きました。

あけましておめでとうございます。
各局様、いつも交信ありがとうございます。

本年も、お空の上でよろしくお願いします。

明日は、ニューイヤーパーティーで、初移動になりますので、各局様、お気軽にお声掛けいただければ幸いです。


移動運用の勲章
アウト・ドア賞 23年賞をいただきました。

実は、12/25頃届いていたものですが、色々忙しくて、うっかり開封してませんでした。


No.105号ですから、当局より前に104人の方が23年間欠かさず移動運用を継続しているんですね。
凄いことです。
IMG_9550_R



12月初旬に出して、年内に届く
結構早く処理いただきました。
暮れの忙しいときに、ありがとうございました。

本賞は、
毎月50局以上の移動運用による交信を1年間継続 これを達成で1年賞が取得できます。

2年目以後も同一条件で、移動運用による交信を行い、前回取得した賞のNo.発行日付を記入することで、
前回取得した賞の年数+1年の継続という賞になります。

申請料は驚きの無料です。

詳細は、JG1KTC アウト・ドアのWebサイトをご覧ください。


当方は、23年間欠かさず移動運用をしたことになります。
しかし、何等かの途中で1か月落としてしまうことがあると最初からではなく、落とした次の月から6か月間の連続X2セットで1年とすることで、前回の賞のに+1年とすることが可能です。

 当方は、19年と9か月目に、ログのカウントミスがあり、1か月の規定を満たすことができていない月があることが発覚。 20年賞の申請は、19年+半年+ 落とした月の次月〜 1月〜6月で6か月の合わせ技で20年賞を取得しました。


過去記事を確認しますと22年賞取得時の記事が抜けていますが、毎年欠かさず出しています。

かなりアクティビティーが落ちていますが、次は24年賞に向かって、地道に移動運用していこうかと思います。

各局の交信があってこその賞です。
今後ともよろしくお願いします。

■他にもアマチュア無線関係の面白い記事あります■
下記ボタンを"ポチッ!"と、おねがいします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



Archives
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

■ランキング参加中■
気に入っていただけたら
下記ポッチリお願いします!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール

kvb2sz

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード