JO2KVB移動運用記録

アマチュア無線の移動運用の情報、運用結果、その他、無線関係に関わる内容を掲載していきます。

2017年02月

格安SIM 夜間の速度比較

夜間の速度を比較してみました。

OCN
1回目
速度計測20160222_R

2回目
速度計測20160222-2_R


DMM
1回目
IMG_0500_R

2回目
IMG_0501_R


夜間は、需要が多くやはり速度は低い

そして、DMMの方が低いという結果になりました。

結局キャリアが同じなので、変わらないのかもしれません。
他の格安SIMは大半がDocomo回線であり、ひょっとして
何をためしてかも変わらない?

速度差がでるのは、キャリアがAUのsim (UQモバイル)かと思われるが
今使っているAtermMR03LNは SIMフリーと言われるものの、AUには対応していないようですから
AU回線を使うには、新しいルーターを買う必要がある。

結局、速度については期待できそうにありません。
AUの格安SIMが出来たおかげで、そちらを使う方が出来たおかげで、Docomo回線に余裕ができ
若干早くなったのではないかと思われる。

1万数千円のルーターを新調するくらいなら、やっぱり現状で良いとするか。

OCNをやめてDMMでシエアsimを1枚買うか、OCNをやめて、別のSIMをもう1回線契約するか、
OCN続行か?

もう少し様子を見ることにします。



■他にもアマチュア無線関係の面白い記事あります■
下記ボタンを"ポチッ!"と、おねがいします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村





DMMの格安SIMを契約してみた。

約2年前 モバイル通信環境としてOCNに加入しましたが、速度的に不満がありました。

格安SIMのLTE導入しました

OCNは、シェアを広げるために、各種モバイルルーターに無料でSIMを添付していたので、加入者が多すぎるようです。(そういう当方も、その無料添付SIMを使って契約した一人です)
しかし、安かろう悪かろうで、そのまま、使用していましたけど、もうすぐ2年になる。

格安SIMには2年縛りはありませんが、他の格安SIMに乗り換えるにしても、料金体系も同じで、加入料が初回3000円掛かるので、なんとなくそのまま、使い続けていた。

最近、ハードルが下がったようで、色々、格安SIMを物色していまして最終的にDMMモバイルのスタータキットを540円で購入してみた。

本来3000円掛かる契約手数料は、540円で済みます。
IMG_0479_R


この手の商品を買っても、SIMは別送付で、本人確認がいる場合も多いのですが、データ通信専用ということもあり、SIMも同梱されているので、ネットで契約後、即使えます。
IMG_0480_R

専用ページから申込み
dmm2_R


プランを選びます。
今回は、お試しで1GBを選びます。
dmm31_R


オプションがディフォルトですべて"申込み"になっているので、全部外すのを忘れないようにします。

dmm4_R


現在有効なメールアドレスや個人情報の入力を入力し申込みをすると、メールが届くので
その中のURLをクリックすることで、申込みが完了

そのあと、支払のクレジットカード番号等を入力し、決済すると使用可能になります。
月途中からの加入は日割り計算になります。

dmm12_R

高速通信データ量も日割り計算になっていました。

dmm14_R


このSIMは、nano simなので、まず先に 白ROMのiPhone5sで使います。

速度的によれけば、本SIMを下駄はかせて、いま使っているモバイルルーターに入れてみて、動作確認したのち、OCNを解約という方法を取りたいと思います。

でも iPhoneもデータ通信用として単体で、使いたいので、DMMを8GB契約にしてシェアSIMもう1枚購入するか、(sim代1枚3000円 8G契約は1980円/月 ) 別の格安SIMで1GB位の契約ができるものを探します。
残念ながらDMMは 1人が2つの契約を申込みできないということになっています。


SIM挿入します。
IMG_0482_R

そのままでは3Gしか掴んでくれませんので、DMMのAPN設定をインストール
IMG_0483_R

4G(LTE)を掴みました。
IMG_0484_R

Wi-FiをOFFにして
IMG_0485_R

高速通信ON
IMG_0487_R

前回も速度計測に使った、ラビットネットで速度計測してみます。
IMG_0489_R


1回目
IMG_0490_R

2回目
IMG_0491_R
OCNの2.5倍位出ていますので、問題ないでしょう。

速度計測で10MB失いました。
IMG_0492_R

1か月程試して、次のステップに進みたいと思います。


■他にもアマチュア無線関係の面白い記事あります■
下記ボタンを"ポチッ!"と、おねがいします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村





【移動結果】2/4静岡県牧之原市

今日は、3.5MHz狙いで、夕方からの移動運用です。

アンテナはいつもの逆L
IMG_0275_R

ソーラーパネル3枚150W分も設置
西日が丁度良い具合にあたり発電も良好
IMG_0281_R


15:00
とりあえず7MHzで運用開始
Condxが悪いようです。
10分程空振りしたのち、7エリア中心で声がちらほら掛かり出す。
7,8,4,5と近くの2エリアと結構スキップしている感じ
16:00頃までに20交信して、そろそろだろうとQRT宣言をして、声が掛からないので

3.5MHzにQSYすると・・・
やっぱり出遅れてました。

空きがない。
なんとなくジャミングが掛かっているような周波数以外は先約がいるので、やもえずここでCQを出す。
この時点では、殆ど聞こえないので、まぁいいかって感じ

しかし、あまり呼んでいただけません。

先に交信された方が、クラスタに上げていただいたとのことで、
急にパイルになり始めます。

しかし20交信もしないうちに、パイルも終息

Condxが良くないのだろう。
たまに、数局声がかかりQRZ? で呼ぶ声無し・・

最初うっすらとジャミング感があったやつ

まったく聞こえなくなっていたが、突然聞こえてくるようになった。

それでも、変調が浅いので、その上から、他局のお声掛けがあり、QSOもできたのですが
ジャミング局も時々、送信をやめて確認する様だ。

17:19の交信の後、深い変調で、ジャミングが入感し Sも+40まで上がり、CQは、もう継続不可能となった。

どちらにしても18:00頃には撤収を考えてましたので、この辺で、ラスト宣言し終了とさせていただきました。

久しぶりに、こういう妨害に会い、後味悪いです。ただ、始める前からわかってたのでしょうがないですね。

まぁ3.5MHzで33交信でき、計53交信と、そこそこできたことと、
牧之原市3.5MHz バンドNewの声も聞かれましたので、出た甲斐がありました。

交信いただいた各局ありがとうございました。

交信中時折聞かれたBIGってなんでしょう?

検索してみるた 新しいアワードなんですね。

いつも、移動運用先で、新しいアワードに気づかされるKVBでありました。

このアワードによれば、
牧之原市は対象地ではありませんでしたが、相手局が対象地なので、BIGの番号を言っていたのですね。

前回のミドルとは逆だから、たぶん集めるのは容易いようですね。
だから、わざわざ対象地を狙って移動しなくてもいいか!

本日の発電は、元々少し使った状態のバッテリーを持ってきたのにもかかわらず、設営時に満充電に達し、その後、運用中は、少なくとも最初の1時間は、ずっと満充電状態を保ってました。
16:30頃迄は日照があり、そこそこカバーできていたようです。

ソーラー発電は、9Ahで、使用電力の80%程でしょう。
IMG_0290_R

持ち帰り時のバッテリ電圧からしても、十分蓄電されている状態です。
IMG_0289_R


■他にもアマチュア無線関係の面白い記事あります■
下記ボタンを"ポチッ!"と、おねがいします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村



Archives
楽天市場
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

■ランキング参加中■
気に入っていただけたら
下記ポッチリお願いします!

blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

記事検索
最新コメント
livedoor プロフィール

kvb2sz

livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード