天白区 植田 肩こり 腰痛 ぎっくり腰 むち打ち 骨盤調整 接骨院 バランス整骨院名城 院長 ブログ

愛知県名古屋市天白区植田にあるバランス整骨院名城での出来事、風景をプログしていきます。

天白区植田に縁あって開業しましたバランス整骨院名城院長の渡辺です。よろしくお願いしますm(_ _)m 治療院での出来事、生活の様子をブログしていきます。

本日は晴れ。
あいかわらず風が強く寒い朝です。



今日は当院の工事をしてくれた社長が
瀬戸内からはるばる来院。

以前社長のお宅に遊びに行った時のことを思い出します。
もう彼これ3年ほど前でしょうか。

懐かしく思うほどです。


その社長がわざわざ来てくれました。



素敵なお土産とともに。




社長の手作りフォーク。
完成度の高さに驚きました。

話によると
とあるイベントにて販売する可能性があるとのこと。


これです。

17467586_1297323133681523_1372472406_n






























すべての工程は手作業。
金箔、銀箔、うるしを塗って・・・

職人技です。




私も物作りは好きですが、
どう見てもこれは素人の仕事ではありません。
好きこそものの上手なれ。


貴重な作品をありがとうございました!






社長に明日への活力をいただきました!




土曜もいい仕事をしよう!






第2104話 完

本日は晴れ。
風が強く花粉がいっぱい。。
鼻がムズムズする季節です。



今日はトライアスロンに挑戦したいという患者さんが来院。


スイム、バイク、ランニング、の3種目を一日で行う
ハードな大会です。

別名「鉄人レース」


距離に応じて

★ショート・ディスタンス (スイム1.5km・バイク40km・ラン10km)

★オリンピック・ディスタンス(スイム1.5km・バイク40km・ラン10km)

★ロング・ディスタンス(スイム4.0km・バイク120km・ラン30km)

★アイアンマン・ディスタンス(スイム3.8km・バイク180km・ラン42.195km)

主にこの4種類。
※もう少し距離が細かい規格もある。



私が思うに、
トライアスロンに出場するための条件は
「スイムが得意」
だと思います。


なぜかと言うと、
第1種目がスイムのため、
スイムでタイムがかせげないと
その後の種目で取り返すのが
めちゃくちゃ大変になります。

スイムが遅いと、関門でひっかかる可能性が
大きくなってしまうのです。

過去芸能人たちもチャレンジした方がいますが
スイムでかなり時間がかかってしまい、
最終種目のランの途中関門でひっかかり失格となっていました。


あとはスイムで命を落とす人も多いということ。


スイムが不得意な方はどうしてもリスクがあるのです。
プールで泳ぐ水泳とは違い、海の遠泳です。
波と闘わなくてはなりません。

40代あたりから始めてトライアスロンに挑戦し、
去年もある大会で2名亡くなっています。

そういう意味で簡単にやりますと言ってできるものではありません。
それなりの訓練と覚悟がいるということです。


もちろん、ショートやオリンピックなどの
短いレースであればリスクは低くなるのですが
人間は傲欲な生き物です。

必ず最高峰に挑戦したくなるのです。


しかしもって、挑戦したいという方がいれば
応援したくなるものです。

私にできる最大限で
トレーニング方法、部位、疲労回復、
栄養、体調管理、色々伝えていければと思います!


まずは現在の傷ついた体のメンテナンスに全力を注ぎます!





天白スポーツセンターでも
かなりのご年配の方がゆっくり水泳をしてらっしゃるという話。

人間の体は、
使えば使えるような体のシステムになるし、
使わなければ使えない体になる、ただそれだけのこと。

使えるうちにしっかり動かしてあげることが大切だと
改めて思う水曜でした!




明日は休診日。
すべきことは満載です。





第2103話 完

本日は雨のちくもり。
天候の悪い中、当院に足を運んでいただき
本当にありがとうございましたm(__)m



本日はスタッフ室賀と一日仕事。


この仕事において大切なことは何か。
朝から室賀くんと色々と言葉をかわす。


スタッフたちは、
院のため、患者さんのため、私のために
立ちまわってくれている。

ただし時折、お互いが何を考えているか
わからなくなることもある。

院内のゴタゴタは、
大体そのあたりから起こる。

リズムが合わない、テンポが合わない

これでは患者さんたちは違和感を感じるもの。
意思の疎通ができなければ、波長は合わない。

午前にスタッフ室賀とチューニング。
そうなった瞬間に患者さんが押し寄せる。

実際そんなもので。

結局目に見えないものを
人知れず感じて、いいとか悪いとか思うだけ。



我々が院内の場づくりをきちんとできるかどうかで
来院数は変化する。



今日はスタッフ室賀とともに
そんな変化を感じた一日でした!


ともに戦ってくれるスタッフたちに感謝!





明日もいい仕事をしよう!





第2102話 完

本日は晴れのちくもり。
春が来た、と言わんばかりの暖かさ。
川原ではBBQ。
いよいよ冬が終わります。


本日は祝日診療。
こんな日でなければ来院が難しい、そんな方の
少しでもお役に立てればと思います。




今日は一生懸命トレーニングをし過ぎて
体を痛めた方が来院。


胸を大きくしたい、という希望。


私の経験をもとに指導を。

こういう時に自分が検体となり
実験しているからこそ
答えられることがあります。



特に若い世代の方は
最近トレーニングブーム。

やせっぽちよりは
男として、女として
いい体を手に入れたい。
そんな願望が誰しもあります。

ただ実践しているのは
まだまだ数は少ないと思います。

ですが、頑張っている人は
どうしても応援したい!

それが私の希望。



その願望を叶える、手助けができたら
嬉しいです。



今日の患者さんはベンチプレスをやっている、とのこと。
どうやってトレーニングを進めていけば
胸は大きくなるのか。


トレーニング一生懸命やっていても
正直なかなか大きくはなりません。

まず圧倒的に足らないのは栄養、材料。
要するにタンパク質。

食事だけで摂るのはまず大変。
ですのでトレーニング後だけでもプロテインを。

本人の目的がどうか、ということが重要なんですけどね。
「大きくしたい」という希望を叶えるには栄養摂取が
まず重要なのです。

そこを理解することからスタートです。





そんな祝日診療での出来事。

目をランランとさせて、
私の話を聞いてくれると
話が止まりません(笑)

今後も応援したいと思います!!!





明日もいい仕事をしよう!






第2101話 完

本日は晴れの土曜日。
多数のご来院ありがとうございましたm(__)m




世の中3連休初日。


あたたかな連休になりそうですので
外遊びが楽しそうです。

ただし夕方からは冷え込みますのでご注意を。





最近はトレーニングジムで
色々と顔見知りができたので
「こんばんわー」とあいさつするのが気持ち良い。

やはりあいさつは大事。
コミュニケーションの基本。





ジムではボディメイカーの方々が
ハードなトレーニングを毎日のようにしています。
その横で私はグダグダトレーニング(笑)

ベンチプレスのトレーニングは
ひたすら挙げ続けることになりますので
追い込みはせず、力を残しながら重量を上げていきます。

追い込むと筋量がアップする、という考えのもと
トレーニングされている方も多くいらっしゃいます。
ま、間違いではないと思いますが、
重量を扱えないと実際は筋量はアップしないと考えます。

当然なのですが、
筋量を増やす、大きくするということは
それだけの筋量を必要とする状態、状況を作らなくてはなりません。
でなければ発達させることはありません。

軽い重量でいくら追い込んでも大きくはならず、
単に持久力だけがつく結果になります。

その目的に応じての重量設定が必要です。


追い込むことだけに集中すると
ただ疲労するばかりであっという間に停滞します。


ということが
週5日のトレーニングを通してわかってきました!




というわけで今夜もトレーニングへ。



夏までに
ケツ上げ目標165kg(マスターズ50代の日本記録)
ケツつけ目標140kgです。





皆さま、充実した連休をお過ごしくださいm(__)m





3/20(月祝)春分の日は
9:00〜13:00まで診療受付しております!
体の不調、お気軽にご相談くださいm(__)m






第2100話 完

本日は晴れ。
午後から風が強くなり、寒くなります。
まだまだ油断は禁物です。

体をあたたかくしてください!




本日は治療の合間に情報誌掲載の校正。


安定は衰退の始まり。


誰しも安定がしたい。
しかし経営において安定はない。

安定とは前進し続けた結果でしかない。
ストップした時点ですべて下降し始める。


我々が買い物や食事にいくのと同じで
よっぽど気に入っているお店でも数回いけば
行かなくなってしまうことはよくある。

でも何かのきっかけで「あっ、また行きたいな」
と思い出すだけ。

その思い出すきっかけはお店側が提供しなければならない。


広告でも、ダイレクトメールでも、情報誌でも
何かアクションがなければ思い出すこともない。

昨日私も無性にラーメンが夜食べたくなった。
しかし、時間が時間だけにやめた。

こういうことって患者さんもあるのではないだろうか。

行きたいけど、もう少し我慢しよっ、とか。
お店の前通ってみて混んでたらやめよ、とか。

どうしたら、お店に来てくれるか。
購買意欲をかきたてることができるか。

まずはこの春にアクションを!



明日は土曜日。
日中はあたたかいですが
気温の高低差は12℃・・・(^_^;)

体の冷えにご用心を!





第2099話 完

本日は晴れのちくもり。
朝から風は強いです。




本日ご来院の方との会話。


資格を取りたい、でも何がいいか。


そうなんですよね、資格を取っても
それが将来、お金につながるのかどうか。

最近の女性に一番人気は「医療事務」
病院なら場所が変わっても勤めることができる、というメリット。

あとは「ファイナンシャルプランナー」とか。
自分の将来設計にも役立つから、という理由。

人生をどう進めていくのか。





お金にならないこと = 無駄なこと




本当にそうなのでしょうか?


たしかに生きていくためにお金は必要です。
人生を豊かにするためにもお金は必要です。

ですが豊かさの中には、
見聞というものも含まれると思います。

それが人脈を増やしたり、
コミュニティへの参加につながることもあります。

どんな豆知識でも
「知らない」より、「知っている」方がいいと思います。

それが人を和ませたり、子供たちを喜ばせたりするスキル。
これって無駄でしょうか?



以前、「トリビアの泉」という番組がありました。
めちゃくちゃ無駄知識の宝庫でした(笑)

でもめちゃくちゃ面白かったこともたしか。
へ〜ボタンは一世を風靡しました!

51KG98WQ67L















人生の価値観は人それぞれ。
自分の生き様を元に、いい人生にできたらいいと考えます。

私は新しい人生のスタートを応援します!


ファイトー!!!






昨晩も患者さんよりお電話あり。

「ウィメンズマラソン完走しました!」

これで当院に来院された方、全員が完走です!
皆さま、おめでとうございますm(__)m




スタッフブログ更新!
今回は中居くんです。





第2098話 完

本日は曇りのち晴れ。
風が強く、寒い一日。

少しずつですが気温も上がり、
春らしい気候になりつつありますが
油断大敵です。






今日はホワイトデー。
バレンタインにいただいた方へお返しを。
これかなり大事です。

人間関係の維持は
ここでしっかりお返しができるかどうか。

「忘れてた・・・てへっ(^_^;) = バッドエンディングへ



「いいよ、いいよ、私も忘れてましたから。。。」

これ嘘です。
絶対に女子は忘れていませんから!

しっかりお返しして健全な人間関係を築きましょう!(笑)







本日は地元情報誌の
エリア違いの場所に増刊号も発刊。

今回顔バランスケアの広告を掲載しました!

これから4月〜5月にかけて人が動く時期になります。
このタイミングで広告です。

富裕層の住むエリアが近隣区域にあります。
そういった場所にもアプローチしていきます。

また新しいご縁に期待です(^^)/








今日も患者さんより、
「マラソンお疲れ様〜」
と声をかけていただきました!


今回の名古屋シティマラソンの最年長は76歳とのこと。
すごい!とてもお元気ですね。




今日も患者さんとの会話で、

どこか痛めると、怖くて動けなくなる。
そうするといつの間にかできたことができなくなってる。



・・・そうなんです。
人間の体は常にその環境に適応しているので
「動かない」という状況があるなら、動けない体になるだけのことなのです。



毎日散歩しています。
そういう人は走ることはできなくても、歩ける体にはなります。

毎日筋トレしています。
そんな方は、筋力の維持ができるので人より力があります。


体を使うことで、栄養やホルモンが
その使われた組織に送られます。

そうすると発達または維持できます。


使わなければ筋肉は萎縮(小さくなること)し
関節の周辺の柔軟性も低下。

結果、動かない体になります。




運動とは、無理にすることではありません。
あくまで体に対して適当な負荷をかけていく、という作業。

この負荷が人によって大きさが違います。
その見極めができるかどうかです。



私たちは専門家として、
ここまではできる、できない、ということが大体判断できますが
そこを見誤ってしまうとケガにつながり継続が不可能になることがあります。


まずはケガのないように、少しずつ段階を経て
運動習慣をつけていくといいと思います!






健康年齢を伸ばしましょう!









明日もいい仕事をしよう!
良いホワイトデーの夜を!







第2097話 完

本日は晴れのちくもり。
日中はあたたかく過ごしやすいですが
午後からは次第に風が出てきて
寒くなりますので、
まだ厚手の上着は仕舞えません。



昨日は名古屋最大のイベント、
「名古屋マラソンフェスティバル2017」

私は名古屋シティマラソンの10kmに参加。
快晴の中、気持ちよく走らせていただきました!

予告通り、コスプレをして参加したため
会場では患者さんに発見されたり、
参加の方々に写真撮影をお願いされたりと
スタート前から興奮しました!
17270620_1286482008098969_1634142440_n














今回は「スペースコブラ」という
日本の漫画の主人公に扮しましたが、
実はこの格好は、最近のお笑い芸人メイプル超合金の
「カズレーザー」にそっくり。

photo02










彼はこのコブラに憧れてこういうファッションなわけですが
当然一般市民の認知度から考えても、
7〜8割ほどの方々に「カズレーザーがんばれ!!!」
と、声援をいただくことになりました!※実はこれも計算の上

しかし、お父さん世代には十分わかっていただけたようで
「おーコブラ!ガンバレー」の声も聞こえました!

17238257_1283672171713072_2012327276_n
















レースはとても気候もよく気持ちよく走れたため
10kmという距離でしたが、あっという間にゴール!
このぐらいの距離が一番気持ちよく終われる距離。

爽快感とともに気持ちは更に来年へ。
当然来年も参加予定、
必ず名古屋市に寄付するボランティアランナーでエントリー。

名古屋でお仕事させていただいてますので
その感謝の気持ちを込めて。




沿道で声援をくれた方々、私の友人、写真を撮ってくれた仲間、
皆さまに感謝ですm(__)m

また来年も突っ走ります!


無題































第2096話 完

本日は晴れのちくもり。
春っぽいいい天気です。



さて今週日曜に迫りました、名古屋シティマラソン。
ご友人の方々も多数応援に駆けつけてくれるという話。


今年はかなり暑くなる予報で、
我々10km組は午前中で終了するためまだいいのですが
ウィメンズ、シティハーフの参加の方は日中暑くなりそうですので
体調には十分気をつけていただきたいと思います。


我々10km(クォーター)コースは、

名古屋ドームを出て、
今池→御器所→桜山→新瑞橋→瑞穂陸上競技場でゴール



img03






























環状線をまっすぐ進むだけですので
応援はその沿道になります。

歩道に近いところを走っていきますので
絶対わかると思います!
通ったらぜひあたたかいご声援をお願いします!

必ずポーズで応えますので!(^^)!
こんな二人を見つけたらよろしくです!


17197943_1282480098499160_345043365_n


































明日土曜診療後は
ウィメンズマラソン参加予定の方の調整数名おこなって
夕方にナンバーカードをもらいに行ってきます!



3/12(日)10:20運命のスタートです!







第2095話 完

このページのトップヘ