信州伊那谷トレラン日記

長野県駒ヶ根市の柔道整復師のブログです。 治療のこと、トレーニングのこと、トレイルランニングのことなどいろいろ書いています。

大町ロゲイニングに出場してきました

三連休の初日の3日に「大町ロゲイニング」に出場してきました。
今回は、3時間ソロの部に出場。

この日は快晴で絶好の大会日和。
長野県の大会ということもあり、患者さんも6人参加されていました。
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スタート15前に地図が配られ、作戦タイム。
今回の大会は、平地と山がちょうど半々。
3時間で山は厳しいと判断し、平地を回ることに決定。
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コントロール(ポイント)の配置がそんなに難しくなかったので、作戦通り順調に進めました。
順調過ぎて予定を変更して最も遠いコントロールを取りに行けたほど。
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この日は本当に天気が良く、素晴らしい景色を見ながら気持ちよく走れました。
雪を被った北アルプスと清流。
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最後の最後にちょっと無理をしたので遅刻するかと思いましたが、なんとかギリギリセーフ!!
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その無理のおかげで、なんとカテゴリーで1位になれました。
初めての1位だったので、素直に嬉しかったです。
商品は、大町銘菓「雷鳥の里」。
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今回は3時間で結果が出せたので、次回は5時間で結果が出せるように頑張ります。

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運動での痛みの原因は?

うちの整骨院には、運動をしていて体が痛くなったという患者さんが多くいらっしゃいます。
小・中・高校生の部活をしている子ども達から、社会人の方まで。
ランニングで膝が痛い、野球で腰が痛いなど痛い部分も様々です。


ここで問題なのが、社会人の方の場合、本当に運動が痛みの原因なのか?ということです。

「走っていて膝が痛くなった。フォームが悪いんでしょうか?」

と、よく聞かれます。


こういう方の身体を確認すると、股関節が硬い、いつも肩や腰が凝っている。疲れが抜けない。
など、身体に不調があることが多い。


その原因は、事務仕事で座りっぱなし、1日中運転している、力仕事をしている、・・・
そう、仕事での身体の使い方です。


子ども達は毎日部活で練習をしているので、それが痛める原因になります。

しかし、我々は毎日仕事をしていても、毎日練習をしている人はほとんどいないと思います。

つまり、仕事で身体に不調がある状態で運動をするために痛みがでるのです。
ランニングのフォームを直すことよりも、体調を整えることが先だということですね。


好きな運動をすることは楽しいですが、痛めてしまっては元も子もありません。
日頃からご自分の体調管理をしっかりして、運動を楽しんでください。

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しつこい腰痛の原因は腎臓かも?

最近、暑かったり寒かったり気候が安定しませんね。
季節の変わり目のこの時期は、毎年体調を崩される患者さんが増えます。

特に腰痛の患者さんが増えるのが特徴です。

秋は運動会などの行事、稲刈りなどの農作業に加え、夏の疲れが残っていたり、急に寒くなったりと体の外側と内側からの負担が大きくなる時期です。
そういったことが原因で腰痛になりやすいので、注意する必要があります。


その中で最近気になるのが、腎臓の不調による腰痛です。

腎臓は、血液をろ過して不要なものを尿として排泄していますが、ろ過以外にもいろいろな機能を持っています。
例えば、赤血球の産生を促す、血圧の調整、ビタミンDを活性化させてカルシウムの吸収を促すことによる骨の強化。

上記のように腎臓はさまざまな働きをしているため負担が大きいのです。
腎臓の機能が低下すると、腎臓そのものの動きも悪くなり硬くなってしまいます。
それが腰痛の原因になるのです。

腎臓が原因で腰痛が起きている方は、腰の少し上の辺りが硬くなっています。
腎臓を調整するとこの硬さが柔らかくなり、腰の痛みが緩和されます。

なかなか取れない腰痛があって、この部分が硬くなっている方は試しに温めてみてください。
それで痛みが緩和されれば、あなたの腰痛の原因は腎臓かもしれませんよ。

また、腎臓の不調は眼精疲労や冷え、むくみの原因にもなるので、そういった症状の方にもおすすめです。
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次回のランニング練習会は、10月21日(土)です

《ランニング練習会のお知らせ》

日 時:10月21日(土)

集合場所 : 丸塚公園

集合時間 : 14:30

時間 : 約2時間(ウォーミングアップなどを含めて)

持ち物 : 飲み物(必携)、着替え、タオル、など

※雨天中止

まだまだマラソンシーズンで、今月末には諏訪湖ハーフマラソンもあります。
これから大会に出場される方も多いと思います。
大会前の調整に練習会に参加しませんか?


練習会は、どなたでも参加OK!!
もちろん参加料は必要ありません。
お気軽にご参加ください

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次回のランニング練習会は、10月14日(土)です

《ランニング練習会のお知らせ》

日 時:10月14日(土)

集合場所 : 丸塚公園

集合時間 : 14:30

時間 : 約2時間(ウォーミングアップなどを含めて)

持ち物 : 飲み物(必携)、着替え、タオル、など

※雨天中止

駒ヶ根ハーフマラソン、松本マラソンも終わりましたが、まだまだマラソンシーズンですね。
諏訪湖ハーフも今月末ですし、これから大会に出場される方も多いと思います。
大会前の調整に練習会に参加しませんか?


練習会は、どなたでも参加OK!!
もちろん参加料は必要ありません。
お気軽にご参加ください

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