信州伊那谷トレラン日記

長野県駒ヶ根市の柔道整復師のブログです。 治療のこと、トレーニングのこと、トレイルランニングのことなどいろいろ書いています。

2015年10月

ギックリ腰に注意!!

だんだんと寒くなってきて、早いもので10月も終わりですね。

今月はギックリ腰の患者さんが多くいらっしゃいました。
秋は運動会、稲刈り、連休など、いろいろなイベントがあり、夏の疲れも出る時期です。


ギックリ腰になる時って、「靴を履こうとした。」とか「振り向いた。」とか、些細な動きでなりませんか?

実はギックリ腰の原因はほとんどが「疲労」です。
疲労で体のいろいろな部分が硬くなり、結果的に腰に痛みが出たものがギックリ腰の正体。

首や肩、腕の硬さだったり、お尻や脚の硬さだったり、原因の場所は人それぞれ。

なので、痛い部分に湿布を貼ったり、温めたりしても良くなりません。
原因の部分をしっかり治療する必要があります。


日頃から運動をしたり、お風呂にゆっくり入ったり、しっかり睡眠をとるようにして疲れを取ることで、ギックリ腰を予防しましょう。

でも、ギックリ腰なってしまった時は我慢していても良くならないので、すぐに治療に来てくださいね。

lumbagose 













-----------------
アルプス整骨院のfacebookページです。
「いいね!」をお願いします
アルプス整骨院
-----------------

 

10/24(土) ランニング練習会 報告

今回の練習会は、秋の駒ヶ根高原をのんびり紅葉狩りラン。
家族旅行村からスタートして、大田切川沿い、駒ヶ池、大沼湖、光前寺を回りました。

天気は快晴で、気温も丁度良いランニング日和。
IMG_5142


 









大田切川沿いの紅葉は、今がまさに見ごろでした。
IMG_5150
















光前寺の境内の紅葉は色づき始め。
ここの紅葉はとても綺麗なので、毎年練習会で見にきています。
IMG_5153
















たまにはスピードや距離を気にせずに、景色を見ながらのんびり走るのもいいですよ。

寒くなってきましたが練習会は続けますので、ご参加お待ちしています!!


-----------------
アルプス整骨院のfacebookページです。
「いいね!」をお願いします
アルプス整骨院
-----------------

 

次回のランニング練習会は、10月24日(土)です

《ランニング練習会のお知らせ》

日 時:10月24日(土)

集合場所 : 家族旅行村 駐車場(向かって右側の駐車場)

集合時間 : 14:30

時間 : 約2時間(ウォーミングアップなどを含めて)

持ち物 : 飲み物(必携)、着替え、タオル、手袋など

※雨天中止


紅葉がきれいな季節になりました。

今回は家族旅行村からスタートし、駒ヶ根高原付近を約7km走ります。
秋の高原を気持ちよく走りましょう!!

高原付近は冷え込みますので、ウインドブレーカーや手袋などを用意してください。

どなたでも参加OK!!
もちろん参加料は必要ありません。
お気軽にご参加ください

疼痛治療の研修会に参加してきました

日曜日は名古屋で疼痛治療の研修を受けてきました。

今回の研修会の概念は、筋肉を調整することで痛みや痺れを取るというもの。

基本的な考え方として、全身の筋肉はつながっているので痛みのある部分だけを治療するのではなく、関連している筋肉を調整するという考え方。
これは、うちの治療の考え方と同じです。

ただ、関連している部位の見つけ方や、調整の仕方が独自の手法なので学ぶことは多くありました。


まずは座学、その後は講師の方の手本を見せてもらい、ペアになって実技。
基本的な筋肉の調整方法を練習して、最後は実際に相手の痛い部分を治療しました。

今回の研修で大きかったことは、痛みの原因の部位を素早く見つけられる方法を学べたことです。
これで治療時間の短縮になるので、患者さんの負担も減らせられます。

いくらいい知識や技術を知っても、身に付けなければ意味がありません。
しっかり実践していきたいと思います
IMG_5136



 








-----------------
アルプス整骨院のfacebookページです。
「いいね!」をお願いします
アルプス整骨院
-----------------

 

ジュニアオリンピックに出場します

治療に来てくれている陸上部の茉莉ちゃんが、来週行われるジュニアオリンピックに出場します。
IMG_5130















茉莉ちゃんは、長野県の1500m強化選手にも選ばれていて、先月の駒ヶ根ハーフマラソン5km女子の部で優勝という実力の持ち主。ちなみに去年も優勝しているので2連覇です。

実は今年うちに職場体験に来てくれていました。
その時も明るくて、ハキハキしていて、とても礼儀正しい子でした。
「やはりトップクラスの選手は、競技能力が優れているだけではないんだな。」と感心しました。

今週も治療に来てくれて体調は万全です。
全国大会の舞台で、実力を発揮してもらいたいですね。
プロフィール

くわっち

記事検索