信州伊那谷トレラン日記

長野県駒ヶ根市の柔道整復師のブログです。 治療のこと、トレーニングのこと、トレイルランニングのことなどいろいろ書いています。

レース

有度山ロゲイニングに出場しました

日曜日は静岡市で開催された「有度山ロゲイニング」に行ってきました。
患者さんも出場されるということで、みんなで乗り合わせてわいわい、がやがやと楽しい道中。

有度山は3回目、今回も「3時間ソロ」の部でエントリー。
去年が3位だったので、今年は優勝狙いで気合を入れていきました。

昨日は曇っていて、静岡なのに気温が低く寒い1日。
万が一のために防寒対策をしていってよかったです。


有度山ロゲイニングのエリアは、市街地と山間部を含む複合エリア。
さらに5時間と3時間が同じエリアなので、毎回コース取りに悩みます。
今回は脚が動く前半に山、疲れてくる後半に市街地を回るコースに決定。

竹林の中のトレイルや、
IMG_8036
















さすが静岡、茶畑やみかん畑もコースの一部。
IMG_8046












家康の居城、駿府城もポイントの一つ。
IMG_8056












結果は2分10秒遅刻してしまい、150点の大失点。
それでも予想外に3位に入賞できました。

コース取りはほぼ間違いなかったのですが、中盤に少し判断ミスをしてしまったことと、残り時間の確認を怠ったことが敗因です。

失点がなければ優勝できていただけに残念です。
何度も大会に出場してかなり慣れてきていたつもりでしたが、やっぱりロゲイニングは奥が深いですね。
IMG_8063












-----------------
アルプス整骨院のfacebookページです。
「いいね!」をお願いします
アルプス整骨院
----------------

大町ロゲイニングに出場してきました

三連休の初日の3日に「大町ロゲイニング」に出場してきました。
今回は、3時間ソロの部に出場。

この日は快晴で絶好の大会日和。
長野県の大会ということもあり、患者さんも6人参加されていました。
DSC_0974












スタート15前に地図が配られ、作戦タイム。
今回の大会は、平地と山がちょうど半々。
3時間で山は厳しいと判断し、平地を回ることに決定。
DSC_0973












コントロール(ポイント)の配置がそんなに難しくなかったので、作戦通り順調に進めました。
順調過ぎて予定を変更して最も遠いコントロールを取りに行けたほど。
DSC_0985
















この日は本当に天気が良く、素晴らしい景色を見ながら気持ちよく走れました。
雪を被った北アルプスと清流。
DSC_0983












最後の最後にちょっと無理をしたので遅刻するかと思いましたが、なんとかギリギリセーフ!!
DSC_0997












その無理のおかげで、なんとカテゴリーで1位になれました。
初めての1位だったので、素直に嬉しかったです。
商品は、大町銘菓「雷鳥の里」。
_20171103_203259
















今回は3時間で結果が出せたので、次回は5時間で結果が出せるように頑張ります。

-----------------

アルプス整骨院のfacebookページです。
「いいね!」をお願いします
アルプス整骨院
-----------------



走りました、駒ヶ根ハーフマラソン

日曜日は「第5回 駒ヶ根ハーフマラソン」に参加しました。
天気は晴れ。この大会は過去全て晴れている、天候に恵まれた大会です。

この大会は、沿道で多くの人が応援してくれます。
子ども達もたくさんいるので、お返しにこちらも何か楽しんでもらおうと、毎年「くまモン」を被って走っていました。

今年は趣向を変えて妖怪ウォッチの「コマさん」で出走。
全身に着るタイプなので、子ども達からの声援はかなりのもので楽しんでもらえたようです。

予想以上に高い気温に、かなり汗をかきましたが、なんとか予定の2時間以内に完走出来ました。

第1回から参加していますが、やはりこの大会は楽しいですね。
関係者の方々、沿道で応援してくれた皆さま、ありがとうございました。



スタート前に患者さんと整骨院の前で。
患者さんはハロウィンのかぼちゃを被っての出走です。
_20170924_082409

















今年は参加者が4000人に増えました。
ランニング100撰の1位に選ばれただけあって大人気です。
DSC_0883












コースにはアップダウンばかりで、かなり厳しいのが特徴。
しかし、それが走り甲斐があると人気になっているようです。
IMG_8206












ゴール後、東京から参加された先輩と。
アットホームないい大会だったと、楽しんでもらえた様子でした。
21766391_1438195162960268_1852448916647571108_n
















-----------------

アルプス整骨院のfacebookページです。
「いいね!」をお願いします
アルプス整骨院
-----------------

霧ヶ峰ロゲイニング

2日の日曜日に「霧ヶ峰ロゲイニング」に出場してきました。

今回は「3時間ソロの部」での出場。
霧ヶ峰は山間部なので、エリアのほぼ100%がトレイル。
今までは街中のロゲイニングが多かったのですが、久々の本格的なロゲイニングです。

ただ、先週の月曜日に急遽エントリーしたので、トレイルの練習をしないままの出場。
練習もしていないし、霧ヶ峰は毎年走りに行くくらい大好きな場所なので、今回は順位は意識せずに楽しむことにしました。


スタート前の作戦タイム。
チーム毎にルートが違うのがロゲイニングの特徴。
ルート次第でポイントに大きな差がでます。
DSC_0557












山間部なので、距離だけではなく高低差も考慮する必要があります。
いろいろ考えていると、作戦タイムの15分なんてあっという間。
DSC_0559












こんな景色の中を走っていれば、競技中だということを忘れるくらい気持ちがいい。
DSC_0562












今回はE-cardという電子カードで通過を記録します。
通過時間やラップまで分かり、データは逐一本部に送られているという優れもの。
DSC_0567












前日の雨で場所によっては、こんな所も。
まるで川・・・
DSC_0574
















霧ヶ峰にはこんな神秘的な森もあります。
いろいろなトレイルを楽しめるのも霧ヶ峰の魅力。
DSC_0580
















天気予報は曇り時々雨でしたが、時折晴れ間も見える最高の天気。
気分がいいので走っていても疲れません。
DSC_0571












今回は遅刻せずに、制限時間の3分前にゴール。
結果は1187点で、6位/20人。
練習をしてなかったにしては、予想以上の結果でした。

前々から出場したいと思っていた霧ヶ峰ロゲイニング。
思いがけず出場できて、おもいっきり楽しめました。
来年はしっかり練習して、入賞を狙いたいですね。


-----------------

アルプス整骨院のfacebookページです。
「いいね!」をお願いします
アルプス整骨院
-----------------

信州上田ロゲイニング 2017 に出場しました

ロゲイニングねたが続きますが、連休中の5/4に「信州上田ロゲイニング 2017」に出場しました。

今回は制限時間5時間、ソロの部での出場。
初の5時間ということで、ルート設定の仕方も手探り状態でした。
とりあえず、総得点3000点中の1700点、42kmくらいを目標にルートを設定することに。

今回のエリアは上田市街地と南北の山間部を含むもの。
山間部は時間計算が難しいので、市街地を中心に南側の低山を含むエリアを攻めることに。


上田駅前の広場が会場。
当日は快晴で暑くなる予報、熱い戦いの予感がします。
DSC_0365












制限時間5時間という長丁場なので、前半は抑え気味に走ります。
大きなミスもなく予定通りにポイントを回り、なかなかいい感じ。

昨年話題になった真田丸の舞台もチェックポイントになっていました。
観光客で賑わう上田城。
DSC_0367












真田氏、徳川氏の会見場になった国分寺。
まだ真田丸ののぼりが。
DSC_0376












前半の市街地、中盤の山も問題なくクリアし、終盤戦へ。
今回2番目の高ポイントである展望台へ。
彼方にゴールの上田駅が見えます。

ここはどうしても外せないポイントだったので無理をしたら、上りでかなり脚を使い時間も予定をオーバーしてしまいました。
ポイントをもう1つ回る予定でしたが、予定を変更してゴールに向かうことに。
DSC_0388












途中なんとか2箇所を回ってゴール。
1646点で走行距離は40km。
予想以上に後半脚に疲れが溜まってしまいペースダウンしたので、予定よりも少なくなってしまいました。

しかし、初の5時間ロゲにしては、まあまあ良かったんじゃないでしょうか。
やっぱりロゲイニングは自分に合っていて楽しいですね。
今年はもう何戦か出場したいと思います。


-----------------

アルプス整骨院のfacebookページです。
「いいね!」をお願いします
アルプス整骨院
-----------------

プロフィール

くわっち

記事検索