ボート雑記

共立女子大学学内公認団体ボート部の日々日常☆

平成28年9月22~25日に行われております、
「第43回全日本大学選手権大会」1日目の結果をお知らせ致します。


共立からは、3年中澤紗がシングルスカル、
3年加藤・中村(海) 2年植草・高橋・加藤が舵手付きクォドルプルで出漕致しました。



Race No: 12
発艇時刻: 09/22 09:20

組別:W1x 予選F組
1着  高島 美晴(明治大学)
01:56.26  03:58.82  06:06.30  08:10.72  2レーン →Semi-Final
2着  小佐野 萌子(法政大学)
02:01.68  04:09.24  06:17.17  08:25.22  1レーン
3着  村瀬 華奈(名古屋工業大学)
02:00.02  04:09.89  06:21.70  08:30.82  3レーン
4着  湯本 琴乃(新潟大学)
02:04.90  04:18.70  06:36.28  08:53.57  5レーン
5着  中澤 紗(共立女子大学)
02:03.18  04:19.30  06:43.11  09:04.40  4レーン


Race No: 54
発艇時刻: 09/22 15:14

組別:W4x+ 予選D組

1着  慶應義塾大学
01:50.14  03:43.59  05:39.11  07:31.89  4レーン →Semi-Final
2着  大阪市立大学
01:49.81  03:44.41  05:41.19  07:32.22  3レーン
3着  東京経済大学
01:50.41  03:45.68  05:41.59  07:34.54  5レーン
4着  共立女子大学
01:59.48  04:02.13  06:08.27  08:10.32  2レーン


続いて、2日目の組み合わせをお知らせいたします。
Race No: 71
発艇時刻: 09/23 09:10

組別:W1x 敗復D組
1レーン  中澤 紗(共立女子大学)
2レーン  高梨 理紗子(東北大学)
3レーン  柴田 知実(筑波大学)
4レーン  村瀬 華奈(名古屋工業大学)
5レーン  恩田 栞奈(防衛大学校)



Race No: 114
発艇時刻: 09/23 15:18

組別:w4x+ 敗復E組
2レーン  東北大学
3レーン  明治大学
4レーン  東京経済大学
5レーン  共立女子大学


なお、岸蹴りはW1x 09:30 / W4x+ 14:25に行います。
皆様、応援よろしくお願い致します。



平成28年9月22~25日に行われます、
「第43回全日本大学選手権大会」1日目の組み合わせをお知らせ致します。


共立からは、3年中澤紗がシングルスカル、
3年加藤・中村(海) 2年植草・高橋・加藤が舵手付きクォドルプルで出漕致します。

Race No: 12
発艇時刻: 09/22 09:20

組別:W1x 予選F組
1レーン 小佐野 萌子(法政大学)
2レーン 高島 美晴(明治大学)
3レーン 村瀬 華奈(名古屋工業大学)
4レーン 中澤 紗(共立女子大学)
5レーン 湯本 琴乃(新潟大学)

Race No: 54
発艇時刻: 09/22 15:14

組別:W4x+ 予選D組
2レーン 共立女子大学
3レーン 大阪市立大学
4レーン 慶應義塾大学
5レーン 東京経済大学


なお,
岸けりはW1x 08:30 / W4x+ 14:30に行います。

皆様、応援よろしくお願いします。


さて!忙しく前期を終え、
ついに8月!夏休みを迎えました〜*\(^o^)/*

どうも、引き続き、3年の加藤です。

これからは、なるべくこまめに更新します…(笑)


ということで、
8月2日〜5日に、福島県の荻野漕艇場にて、
夏合宿をしてきました〜!


1日目は、雨ザーザーの雷で…
リギングだけして、エルゴをしました。
↓こんな感じで、雨のない時もありましたが、
雷がゴロゴロとしていて…天気悪かったです(´・ ・`)
image


image



2日目は、雷の予報…
ということだったので、早朝から2モーション、
午前中に2モーション、と、
天気とにらめっこしながら、
つめつめで練習しました。
…が、予報とは違い、とってもいい天気…
結果的に、6.7モーションしました(笑)
……つかれました。

3日目は、快晴*\(^o^)/*
とってもとっても暑くて、
練習による疲労よりも、暑さにやられてました。
午後は、7kmの遠漕にいきました!
1年生はクォード、上級生はダブルで。

image

暑かったのですが、艇に乗っての日陰は、
すごく気持ち良かったです。
image


休憩中には、きゅうりを食べました(笑)
image



最終日、4日目もいい天気で、
出発の、ぎりぎりまでしっかり練習してきました。


合宿では、1年生はシングルに乗り、
上級生はインカレの練習。
一人一人、課題を見つけ、それを克服するよう、
意識して練習しました。

1年生は、格段に上手になりました!
バランスがとれるようになり、
技術もだいぶ、身に付きましたね。

2年生は、漕ぎが変わりました!
水をつかむこと等、
艇を進めることに貪欲になりました。

3年は、漕ぎこみました。
ハイレートや、レースを想定した漕ぎを練習しました。


とにかく、たくさん練習しました!
みんな暑い中、よく頑張りました。
なんとしても、練習したくて、
休憩もままならない程、詰めました…
部員みんな、ついてきてくれて嬉しかったです。

3日目は宿の方のご好意で、バーベキューもしましたね。
人数が多くて、わいわいと賑やかに、
とっても楽しかったです!

最後になりましたが、
合宿には、OGの清水先輩が参加して下さいました!
練習を見ていただいたりして下さり、
とっても助かりました。
ありがとうございます。

栗原監督、寺田コーチには、
行きと帰りの車を運転していただきました。
長い時間、ありがとうございました。
もちろん、練習も一緒にしていただき、
本当にありがとうございました。


宿泊先の「やましょう」の方々、
美味しいご飯をたっぷりと、
ありがとうございました。
また来年も、よろしくお願いします!

…と、夏合宿は以上です。

それぞれが成長できたいい合宿でした。
お疲れ様!
また、頑張りましょう!







お久しぶりです!3年の加藤です!!

すみません、すごくすごく間が空いてしまいました…

前期は…

試乗会から始まり、

学内レガッタ、
お台場レガッタ、部内の新歓、
東日本の2000m、1000m、沈回復…
と、忙しく前期を終え、ついに8月!
夏休みとなりました*\(^o^)/*

とまあ、字面だけでは悲しいので、
せめてもの写真を載せて、
ダイジェストでお伝えします(笑)


まず、試乗会!
4月、5月の土曜日と日曜日にやりました。
2年生を中心にナックルを出して、
練習して、たくさんお話しました〜
image




次は、学内レガッタ!
共立の1年生クルーは第3位!!
おめでとう*\(^o^)/*
image



部員で1枚、撮りました。
image





6月は、お台場レガッタへ向けて、
1、2年生は鶴見合宿へ!
2年生と監督がしっかり1年生を鍛えてくれました。
image

中華街にも行ったみたいです(^^)
image





そして…お台場レガッタ!
時々雨がパラパラと降りましたが、
青空も見えました!
結果は優勝には届きませんでしたが、
レースの雰囲気と、
3年としては1年生の成長が見れて嬉しかったです。
image





そして、東日本の2000m…
3年加藤と中澤のダブルで出漕。
タイムはまだまだ、課題の見つかった試合でした。


で、7月!
まずは、東日本の1000m!
シングル3艇、ダブル2艇が出漕。
シングルで出た、3年の海里が優勝*\(^o^)/*
おめでとう!!
image






そしてそして、
毎年恒例、沈回復〜
2年生はさすが2年目、
ほとんど艇に乗り込むことができました!
1年生も、成功する子がいて、びっくりでした!

image


その後は、餃子パーティー!
image




そして、期末テスト…でしたね。
以上、前期ダイジェストです!


行事もたくさんで、とっても楽しかったです。

とはいっても、しっかり練習しました!
例年に比べ、OFFもあまりとらず、
前期は練習、練習で、突っ走りました〜


2年生、昨年と比べて、
合宿の動きがとってもよくなりました。
それぞれが時間をみつけて、練習できてました。

人数も増え、どうなることかと思いましたが、
なんとか部活としての体制が整ってきましたよ!

3年の私としては、一安心です。

では、次からは夏休みの記事です*\(^o^)/*


7月10日に行われた、第一回 東日本夏季競漕大会の、結果をお知らせします。

共立からは、2年加藤美帆・高橋さくら のダブルスカル、

3年中村海里、2年植草歩美、2年佐藤咲子 のシングルスカルが出漕しました。



大学女子ダブルスカル
レース11 HeatA

10;41 発艇

*1,2着はFinal A
Time             

1レーン 共立女子大学      2:10.33/4:21.30 

2レーン 慶應義塾大学医学部B   1:57.42/3:26.25

3レーン 東京選抜         1:54.62/3:52.75

4レーン 慶應義塾大学医学部C   棄権

5レーン 東北大学医学     2:21.42/4:47.23

6レーン 新日鐵住金       1:55.51/3:54.70

レース33

女子ダブルスカル

15:09発艇     time 1000m

1レーン   杏林大学     棄権    

2レーン   成蹊大学    2:022.7/4:07.08 

3レーン   東京選抜   1:58.53/4:01.77

4レーン   慶應義塾大学医学部B 棄権

5レーン   早稲田理工漕艇部  2:08.30 / 4:13.57

6レーン   共立女子大学  2:11.63 / 4:27.12







大学女子シングルスカル
レース29 Final (一発決勝)

14:37  発艇

1レーン 慶應義塾大学医学部   2:37.53/5:14.91

2レーン 東京大学A          2:15.84/4:28.96

3レーン 共立女子大学A(植草歩美)   2:13.47

4レーン 共立女子大学C(中村海里)   2:12.35/4:26.43      ←win!

5レーン 東京大学B          2:14.72/4:27.19

6レーン 共立女子大学B(佐藤咲子)   2:17.62/4:41.03


なお、3年の中村海里は、1位で、優勝しました!!
皆様、応援ありがとうございました。


今回は、初めてシングルで試合に臨みました。
まだまだ、課題はたくさんあることを実感しました。
今日の反省を、次の試合にも活かしていきたいと思います。

2年 佐藤咲子

7月10日に行われる、第一回 東日本夏季競漕大会の、組み合わせをお知らせします。

共立からは、2年加藤美帆・高橋さくら のダブルスカル、

3年中村海里、2年植草歩美、2年佐藤咲子 のシングルスカルが出漕します。



大学女子ダブルスカル
レース11 HeatA

10;41 発艇

*1,2着はFinal A


1レーン 共立女子大学

2レーン 慶應義塾大学医学部B

3レーン 東京選抜

4レーン 慶應義塾大学医学部C

5レーン 東北大学医学部

なお、岸けりの時間は、10:05頃の予定です。

応援、よろしくお願いします。




大学女子シングルスカル
レース29 Final (一発決勝)

14:37  発艇

1レーン 慶應義塾大学医学部

2レーン 東京大学A

3レーン 共立女子大学A(植草歩美)

4レーン 共立女子大学C(中村海里)

5レーン 東京大学B

6レーン 共立女子大学B(佐藤咲子)


なお、岸けりの時間は14:05頃です。

応援よろしくお願いします。






平成28年6月25に行われました、

「第66回 東日本選手権競漕大会」の一日目の結果を

お知らせします。


共立からは、3年 加藤真由、中澤紗 の ダブルスカル が、出漕しました。



6/25(土)
レースナンバー34



女子ダブルスカル 
Heat B

14:01発艇 一着→FA     Time 1000m / 2000m

1レーン   一橋大学D   4:21.98 / 8:44.10

2レーン   トヨタ自動車    棄権

3レーン   早稲田大学理工漕艇部 棄権

4レーン   一橋大学A    3:50.86 / 7:52.82

5レーン   共立女子大学  3:57.05 / 8:01.05

6レーン   早稲田大学A  3:50.14 / 7:46.63




続きまして、平成28年6月26日に行われます、

「第66回 東日本選手権競漕大会」の二日目の組み合わせを

お知らせします。


共立からは、3年 加藤真由、中澤紗 の ダブルスカル が、出漕します。



6/26(日)
レースナンバー75



女子ダブルスカル 
決勝B-B組

10:53発艇 

1レーン   慶應義塾大A

2レーン   一橋大A

3レーン   日本体育大

4レーン   東北大

5レーン   慶應義塾大B

6レーン   共立女子大




なお,
岸けりは10:08ごろ行います。


皆様、応援よろしくお願いします。
.


平成28年6月25,26日に行われます、

「第66回 東日本選手権競漕大会」の一日目の組み合わせを

お知らせします。


共立からは、3年 加藤真由、中澤紗 の ダブルスカル が、出漕します。



6/25(土)
レースナンバー34


女子ダブルスカル 
Heat B

14:01発艇 一着→FA

1レーン   一橋大学D

2レーン   トヨタ自動車

3レーン   早稲田大学理工漕艇部

4レーン   一橋大学A

5レーン   共立女子大学

6レーン   早稲田大学A




なお,
岸けりは13:20ごろ行います。


皆様、応援よろしくお願いします。

平成28年5月7日(土)、8日(日)に戸田オリンピックボートコースで行われました、
第66回戸田レガッタ2日目の結果をお知らせいたします。

2日目は3年加藤(真)がシングル、3年中村(海)&中澤がダブルスカル、
2年高橋、加藤、桑名、植草、佐藤がクォードで出漕致しました。

No.80 女子シングルスカル
11:20発艇 決勝B
500m / 1000m
1  新日鐵住金      2:05.25   4:16.73  
2  浦和一女A       2:05.07   4:12.29  
3  共立女子大      2:10.01   4:16.53  
4 茨城大学A       2:00.45   4:05.94  
5  栃の葉クラブ      2:09.27   4:19.25  
6  都立日本橋     2:01.77   4:07.28  



No.89 女子ダブル
13:50発艇 決勝
500m / 1000m
1  南稜高校B      1:58.66   3:59.16  
2  共立女子大       1:57.84   3:55.32  
3  本所高校      1:52.55   3:48.24  
4 越谷高校       1:55.89   3:53.67  
5  浦和一女A      1:58.46   3:55.65  
6  南稜高校A     2:00.13   3:58.99  


No.91  女子クォドルプル
14:10発艇 決勝B
500m / 1000m
1  共立女子大      2:05.22   4:07.64  
2  南稜高校C       2:01.52   4:02.29  
3  大宮高校       1:58.53   3:58.83  
4 越谷高校B       1:58.53   3:57.33  
5  富士河口湖高校    2:00.70   4:01.83  
6  越谷高校C       2:06.93   4:12.92  



皆様、応援ありがとうございました。


こんにちは、3年加藤でーす。

土曜、日曜は、戸田レガッタでした!

高校生中心の試合ではありますが、
試合があまりないので、共立も出場しました。


共立からは、
シングル、ダブル、クォード
と、3艇も出場しましたよ〜(^^)

共立では、近年まれに見る艇種だったとかで、
監督やOGの方が喜ばれてました!


いや〜、ここ数年の新歓の成果ですね(笑)


応援にも、来ていただき、
ありがとうございました。
個人的には、清水先輩が来てくれて、
とっても嬉しかったです!


さて、結果報告です!

まずはもちろん、ダブルから!
今やダブルは共立の十八番ですから(^^)

結果は………


…………


…………!


……3位入賞!

3年生クルー、すずとみさと、おめでとう\(^o^)/


image


決勝レース、本人達も応援側も、
最後の100mで負けたと思ってたんですが…
コンマ差で勝ちました!

ハラハラドキドキの、逃げ切りレースでした。

よくねばった!頑張った!!



シングルは、1日目、2日目、
ともにベストタイムがでましたV(^_^)V
ただ、風に漕ぎが大きく左右され、
なかなか自分の漕ぎができない、悔しいレースでした。
風のある日も、乗艇練習しないとな、
と、思い知りました。



そして、待望のクォード!
COXも漕手も全て2年生。
東日本新人戦のリベンジ戦として臨みました。

1日目は、スパートが上手くいかず、
なかなか手こずったようですが、
2日目は、1日目に負けた相手に勝てて、
良い漕ぎもできて、万々歳だったようです(^_^)


と、結果報告は以上です。

今回の試合は、2年生の成長ぶりが
はっきり見えました。

自分達で予定を合わせて練習し、
練習の中でも、練習後も話し合いをしたり…
なにより、練習したい欲、気迫が凄かったです。

3年も圧倒されてましたσ(^_^;)

自分達で考えて動く、
クルーでのまとまりが良く、
1年生の頃と比べて、成長したな〜と、
とっても感慨深かったですT^T


3年も負けないように頑張らなきゃ、と、
部活に活気が出てきた気がしました!

…ほんとによかった〜、成長してくれて。
とりあえずは、共立は安泰かな〜
と思った、試合までの日々でした。

よかった、よかった(^_^)v



さて!
6月末までは試合がないので、
1年生の練習、2年生の技術向上
に、シフトしていきます。

もちろん、3年は、インカレへ向け、
まずは6月末の試合へ向けてコツコツ練習します!


それぞれ、目標は変わってきますが、
このまま、やる気を失うことなく、
ボート部一体となって、
夏まで突き進んでいきたいですね!!

頑張りましょうp(^_^)q


…とはいいつつ、休むことも必要なので、
月曜から金曜はオフです!
大学はありますが、みんな、
リフレッシュしてきてね。

それでは!
学内レガッタ、戸田レガッタ
お疲れ様でした〜!!

このページのトップヘ