よろず日記

趣味のラジコン飛行機や音楽その他日常の面白そうなこと等いろいろ取り上げます。

今日は収穫の日 飛行場・畑

 飛行場で「タケノコの芽が出たよ」という知らせがあったのでタケノコ堀りに飛行場に出かけました。毎年タケノコ取りを楽しみにしています。でも道中道ばたののぼり旗がけたたましい音をたててたなびいています。いつもならこんなビュービュー風で飛ばすのヤだーと途中で引き返すところですが、今日はタケノコ堀りがメインです。ということで来ました。M4970002














 風が強いので今日やめて明日という訳にはいきません。明日も明後日もビュービューです。なら今日だねということでした。「あるある。あっちもこっちも・・・でも今年のタケノコはちいさいです。」去年はもう少しふっくら太めでしたが、どうも生育不純のような感じです。聞くところによると今年は生育不純になる年だそうです。(根拠が今一理解不足ですが・・・)
M4970003
















 小さいですが今夜の食卓の副菜のひとつになればと11株とりました。皮をむくと長さが13・4cmと太さは7・8cmといったところでしょうか。夕食前出来上がったのが食卓のテーブルにあり、ちょっとつまみ食いしましたが柔らかくで美味しかったです。
M4970004















 でもワイフに言わせると根もとの方の繊維がすでに太いそうです。どうも旬を過ぎているらしいです。わっちはそのあたりよく分からなかったのですが生育不純の年と何か関係があるのかもしれません。一般的に言うといつもはもっと早い時期に食べていた記憶があります。その意味で旬は過ぎていたのかもしれません。まあわっちは取りあえず美味しくいただきましたが。

 もうひとつの収穫は畑のブロッコリーです。今日は飛ばさずに帰ったので時間がまだ早いです。帰宅後畑に行きました。普通(緑嶺)のブロッコリーですが蕾が12cmなのでいいかなと収穫してみました。苗の説明書きにも10cm〜14cmぐらいで収穫するようにとありました。堅くならないうちに頂きます。3個とりました。ワイフは「すごく大きなブロッコリーだね」とびっくりしていました。頂花蕾を取るとわき芽がにょきにょきと出てきます。しばらくは収穫時期になります。

M4970005M4970007

ひとり農業 小松菜・茎ブロッコリー収穫 

 相変わらすひとり農業に精を出しています。4月・5月は主に5区画目の開墾と今まで植え付けた作物の追肥や土寄せ、水やり等の世話に明け暮れています。そんな中とてもありがたいことは間引きを兼ねた収穫です。先日小松菜を初収穫して家で収穫祭をしておいしく頂きました。みずみずしくでおいしいという感想でした。命を頂きありがたいことです。

  今日やっと全体としては5区画目、市から借りている畑3区画目の開墾が終わり整地も終わりました。やっと重労働から解放されホッとしています。90屬魍墾してもううんざりです。もう二度と開墾はしません。(実は隣の畑草ぼうぼうで2区画あるんです。)でも開墾は3回目なので要領もよく結構早く終わりました。
IMG_20190509_124506 (2)M4960002M4960013














































 明日は石灰をまいて耕耘機でかき混ぜます。それで作付けの準備はばんたんです。・・・・でも植えたい作物はもうほとんど植えてしまいました。ジャガイモ、ブロッコリー、さつまいも、落花生、小松菜、里芋、なす、しょうが、下仁田ネギ、オクラの10種類です。家にはプランターにスイカ2株、プリンスメロン1株、アスパラガスが5株植え付けています。・・・・であとサヤエンドウ、トマト、ピーマン、きゅうり、とうもろこし・・・のどれかは植えたいですね。・・・・ということで3区画目は連作障害を回避するための予備の畑としてか今あげた作物の植え付けのどちらかになりそうです。
M4960003















防虫ネットをかけているこの2つの畝は小松菜と落花生です。落花生は植え付けて6日目でにょきにょきと芽を出してきました。たくましいです。
M4960006















この2つの畝はブロッコリーです。普通のブロッコリーと茎ブロッコリーを混栽しています。茎ブロッコリーは先日つぼみ(頂花蕾)を収穫して頂きました。柔らかくてとても美味しいです。普通のブロッコリーのつぼみは結構大きくなっていますがもう少し大きくするので収穫までもう少し待ちます。
M4960004M4960010






























この2畝はジャガイモです。今花ざかりです。花が咲くと根のジャガイモが本格的に大きくなる時期だそうです。大きく豊作になるように追肥をしました。ジャガイモはもう2畝あります。収穫できた時はすごい量になると思います。不作の時はゴミの山ですね。豊作の時は飛行場でジャガバターをみなさんにごちそうしようと思っています。M4960005















M4960012















この2つの畝はサツマイモとオクラです。収穫はまだずっと先ですがイモごはんで食べるのを楽しみにしています。




M4960014















この畝は里芋となすびとその向こうにショウガを植え付けています。この区画は水はけがあまり良くなく、大雨が降ると畝間が水浸しになります。まあ1日で水は引きますがあまり気持ちよくありません。なので少々の水に浸かっても大丈夫な里芋・なすび・ショウガを植えました。里芋は芽がでたばかりですがすでに親の葉っぱと同じ形をしているので面白いです。

 ・・・で今日の収穫です。小松菜と茎ブロッコリーのわき芽です。命をいただきます。ごちそうさまです。
M4960015












こんな飛行機をゲットしました。

 スーパー黄金週間がもうすぐ終わります。そんなこどもの日の日曜日、微風ということでやって来ました。今日は電動ステージです。エンジン機はこの間からサーボ、配線を定期交換するので工房入りしていますがちっとも進みません。毎日畑のことばかりであとは疲れて飛行機をさわる気にもなりません。・・・と言って飛行機も触らないと心の健康によろしくありません。ということで今日は電動を持ってきました。今終活中で飛行機も少しずつ整理しているのですぐに飛ぶ電動はこの昔のS・ステージしかありません。
M4920001















 このS・ステージはエンジン機と二刀流ができます。ファンタはEVOにしてもスーパーにしても独特な舵打ちでとても二刀流はできません。交替交代飛ばすと両方どんどん下手になります。そうでなくても下手なので回復不可能なレベルまで落ちてしまいます。ですが油谷系はエンジン機とはフィーリングがそこそこ合うので予備機にできます。

 ところでネットでこんな機体をゲットしました。ミニーミニです。航空法が五月蠅くなって、以前のように近くのグランドでちょい飛ばしが気楽にできないご時世になってしまいました。(まあやっている人もいますが・・・)そこでいつでもどこでも気楽に飛ばせるようにアンダー200がほしいなと思い、今アンダー200のトーラスやグライダーを作っています。でも例のごとく製作がちっとも進みません。トーラスは翼の赤のフイルム貼りが済んだところで止まっています。グライダーはリブ組で止まっています。

 ヤフオクを見ていてこれが出品されていました。まっ取りあえずは出来合いの機体で飛ばすかな、ということでゲットしました。このミニーよくできています。フイルム貼りですがウレタン塗りのようなカッチリ感があり、それでいて受信機、バッテリー除いて144g。軽いです。りっぱなもんです。なんだか飛ばすのがもったいない・・・というか軽すぎて風にほんろうされすぐ墜落しそう。体育館ならいいかも・・・。よほど無風しかだめかな。

 横に並んでいるのは昔作った20エンジン機のミニー20です。大昔のラジ技に設計図が載っていてそれをもとに製作したものです。余ったフイルムのはしきれが一杯あったのでそれをベネトンカラー風につぎつぎにして貼りました。この機体はクラブのパイロンレースで飛んでいます。今回運命的な親子の対面になりました。
M4930006M4930007M4930008M4930009

ひとり農業 小松菜初収穫

IMG_20190425_143731 (1)

















 4月25日はひとり農業の記念すべき日になりました。ひとり農業初収穫の日でした。小松菜の葉っぱが伸び防虫ネットにさわるようになってきました。間引きは適当にしていましたが大きくなって間引きし易くなったので、間引きしながら初収穫をしました。

 「初収穫」・・・格別です。格別と言えば全てが格別でした。ジャガイモの芽が出た時、ネギの定植が上手くいった時、寒くてなかなか芽が出なかった小松菜の芽が出た時、ブロッコリーの葉が大きくなって防虫ネットにさわり始めた時・・・・もう全てが格別です。初めてのことばかりなので本当に愛おしく思います。育った葉っぱをジーーと見ているだけで幸せ気分です。・・・・でもそれを食べてしまうのですから結構残酷な話ですね。

 5月は「令和」になりますが落花生、オクラ、ショウガ、さつまいもの植え付けの時期になります。ホント忙しくなります。まあ植え付けが終わったら恐らく一段落するとは思いますが、追肥だ土寄せだなどと気は抜けないと思います。・・・とは言うもののいつも教えてくれる畑の人は「教科書通りにしなくてもできるよ」「適当にやればできるよ」と言われ「そんなもんか」と思ったりもします。まあ収穫を楽しみにせっせと世話だけはしよう。

 そう言えば飛行場のタケノコがそろそろ時期になります。行かなきゃ!飛行機とスコップを持って!

GMH第8回飛行会

M4900001















 標記大会が4月28日超黄金週間の2日目にGMH飛行場でありました。参加者はGMHのクラブ員と近隣のクラブから当初20名の参加予定でしたが18名で行われました。ジャッジは近藤さんです。昨日土曜日も開催日でしたが東海地方超爆風日で月曜日に変更になりました。黄金週間中ですのでなんとでもなります。今日は比較的微風の方でした。ただ前風は嫌でしたが。
M4900003















 わっちはここんところ畑のことで頭がいっぱいでモチベーションもあがらない中の参加ですが、参加するからには400点越えを目指したいなといつも思っています。ですが今まで2回しか超えたことがありませんので、モチベーションの上がらない今日は特にムリムリというところです。でも取りあえず皆さんから刺激を受ければ今後少しはましになるかも、と参加しました。今日は2フライトできました。2フライト目はまあまあの飛びができたような気がします。でも点数は378点で400点には全然届きません。図形的にはそこそこいいと言われましたが遠い・・・と言われました。前風なのでかぶらないようにということで遠目にしていた気もします。機体はいつものエンジン機です。18名中エンジン機は3名でした。正真正銘絶滅危惧種ですね。

 まあなかなか仕上がらないネオ・ステージを早く仕上げてF3Aのモチベーションを少しでも上げたいですね。


M4900002
M4900004M4900006M4900008

来週は飛行会

飛行場に行く途中めずらしい車を発見しました。大昔の「スバル360」です。後ろをついて行くと走行安定性が今一で、あっちフラフラこっちフラフラ状態でした。後ろのエンジン部分にねじ巻きがありとてもマンガチックで面白いですが道路交通法は特にいいんでしょうか。ちょっと気になりました。
M4880005
















 次の日曜日はGMHで飛行会があります。でも全くモチベーションが上がりません。「心ここにあらず」と言った心境です。アスパラガスの植え替え、ショウガの植え付け、小松菜の種まきその他いろいろ・・・畑のことが気にかかります。困ったものです。何でもやる時は集中しなければ・・・と思ってはいますが・・・。

 飛行会まで1週間というのに2機持ってきました。本当なら本番機をせっせと飛ばすところですが、電動ステージがついこの間再々復活しましたので、その調整に、ということで持ってきました。

 このS・ステージは以前不時着して機首から胴体下部、右主翼等壊して修理しています。軽いのが命、ということで吹きつけ塗装等はしていません。言わばフランケンシュタイン状態です。名付けて「スーパー・ステージ・フランケン」と言ったところです。まあ2m離れれば修理跡は分かりません、ということにしておきます。

  結構素直に飛びます。この飛行機はファンタと違ってエンジン機との二刀流で飛ばせます。P−19を飛ばしてみますが普通に飛びました。予備機として十分使えそうです。
M4880007M4880006M4880009

ひとり農業 さといも

 このところひとり農業が忙しいです。なんだか大変なことに首を突っ込んだようで半分楽しく、半分苦痛で後悔半分が実感です。でももうやめられない。最近は「畑で・・・したいではなく・・・・しなければならない」というようになって振り回されているような圧迫感を感じます。たかだかこの程度の畑でこのざまです。百姓ってほんと大変だなと思わざるを得ないです。毎日朝・昼・夕3回畑に通っています。朝は霜を防ぐ「不織布」を外すことと水やり、昼は開墾と苗・種植え付け、夕は「不織布」をかけに行っています。朝・夕は散歩を兼ねて自転車で行っています。ワイフもただただ呆れています。

 先日「下仁田ネギ」の苗を隣の畑の人から頂いたので植え付けました。種から育てるつもりで種を用意していたのですがいきなり苗からスタートでした。分からないなりに何とかそれらしい格好で植え付けられました。後で畑の人に見てもらうと「いいね」の合格点をもらいました。
M4830002
M4830003





























 ・・・で今日は「さといも」を植え付けました。買った種芋は1kg1000円でした。ネットを見ているとスーパーで買ったさといもでも栽培できる、とあったので試しに買って一緒に植え付けてみました。さてさてどうなるでしょう。結果は11月頃のようです。

  もぐらが元気一杯活動しています。わっちの畑に来ないように仕切りを入れようと思っています。
 4区画目の開墾も少しずつ進んでいます。ここが開墾できれば3区画目は来年は契約をやめようと思っています。
M4830006M4830008M4830009

MYmini畑完成 ひとり水はけ工事95%完成

  我が家に超ミニ畑が完成しました。約4屬任后市で借りている畑を始めて何とか我が家にもミニ畑ができないものか思案していました。プランターでは物足りないし・・・ということでミニ畑を作ることにしました。
M4840001















 それにはうちの庭は水はけが大層悪く数年前から異常気象の大雨のせいか庭に水がたまるようになり、そのうち芝が全面コケに浸食されてしまいました。気にはなっていたのですが、畑を作るとなると水はけがよくないとだめなのでやっと重い腰をあげ、水はけを良くする暗渠排水という工事を自分ですることにしましたがこの度ほぼ完成しました。あとは芝を貼って全部終わります。

 工事は40cmぐらいの深さに穴開きの排水パイプを通して、それに泥が入らないようにガラ袋をまき、その上に砂利、そして砂をまいてやっと終わりました。果たしてうまくいくといいのですが。工事後本格的な雨は降っていないので成功かどうかはまだ不明です。・・・・ただだめでもやり直す気力はありませんが・・・・。

 ミニ畑では畑で残った苗を植えたりスイカなんか作ってみようかなと思っています。横の丸いプランター5個はアスパラガスです。一株ずつ5株植えています。我が家のミニ畑は「YMファーム」と名前付けました。
M4840002M4840003M4840004M4800002M4800001 

2019F3A勉強会

 今日と明日はGMH(岐阜模型飛行場)主催のラジコンF3AP-19飛行パターン勉強会です。今日は昼から雨という予報なので午前中飛行実技勉強会、午後は座学の勉強会でした。午前中は曇天微風で「これでもか」というぐらいのベストコンディションでした。(遠くに気球が泳いでいました。)雨前で湿度が高く飛行機のすわりが良い感じでした。今日の参加者は10名と少なめですが2フライトできました。明日は18名です。ジャッジは近藤氏です。勉強会ということでジャッジペーパーに点数と減点理由を書き込んでもらいました。雨が心配ということで早々と8時スタート、11時には終了しました。

 今日は勉強会なので点数は出ますが、合計点や成績順位は出ません。・・・ですがそこはF3Aフライヤーとしては物足りません。なので自分で合計点を出しました。いつも400点越えを目標にしていましたが全然足りませんでした。1フライト目は370点、2フライト目は378点でした。微風なのでもう少し点数を出したいところですが・・・・。最近畑ばかりでF3Aのモチベーションは今ひとつなのでこんなところでしょうか。まあこのGMHの飛行会は今シーズン5回あるので何とか400点越えを目標にガンバロウ。

 明日は爆風・・・の予報です。
M4810001M4810002M4810003M4810004M4810005

庭の「ひとり水はけ工事」

我が家の南側に猫の額ほどの庭がありますが数年前から水はけの悪さが際立つようになってきました。異常気象で豪雨が多かったことも一因していますが、もともと水はけの悪い地質のようです。最初は一面芝でしたが今は一面コケです。さてどうしたものか、ということで数年経っていました。

  今市民農場で「ひとり農業」に精を出してしますが、残った種や苗を家でも植えてみようと庭の一部に超ミニ畑をつくることにしました。それには水はけの悪い庭は致命的です。そこで一念発起「ひとり水はけ工事」を始めることにしました。
M4740006M4740007





































 「水はけをよくする方法」をネットで検索するといろいろありました。「暗渠排水」というはじめて聞く用語も出てきましたが我が家にはこの方法に似たやり方が良さそうです。業者に頼むのが確実ですが、出来るだけ安くあげたいということで自分でやることにしました。

計画は西から東へ長さ16m、深さ40cm、幅40cmの溝を掘り、そこに排水パイプを埋めて、東側のカーポートに水だけ流す計画です。中間点にはタンクを配置し流れを調整します。排水パイプの上面には10mmの穴を一杯開け、ガラ袋で覆い土が入り込まないようにします。スムーズにながれるように若干の傾斜をつけます。パイプの上は砂利を敷き詰めパイプからも水を吸い込めるようにしました。

掘り返そうと思ったのですが石ばかりで掘り進めません。小型のつるはしでは火花が出るほどの頑強な石ばかりでなかなか石を取り除けません。こんな調子じゃ何ヶ月かかることか。そういう時には機械頼みです。畑開墾で耕耘機を使ったように、振動ハンマーを使わないとムリ・・・ということで丁度レンタルをしている会社が近くにあったので1日レンタルしました。
M4740010M4760003M4760004M4760005M4740011



































































 振動ハンマー・・・強烈です。道路工事等でコンクリートをドドドッとやっているやつです。見事に石やちょっとした堅い粘土質の固まり等難なく砕いていきます。でも以前痛めた左腕や腰への負担がすごいです。やっては休みやっては休みです。2時間やるともう息切れしました。1日レンタルですが3時間ちょいでやめ返しました。でも溝掘りは結構進みました。カーポートのブロックは壊してしまいましたが。

排水パイプを通してみるとまだ石や堅い粘土質が邪魔だったので振動ハンマーを再度レンタルして最終仕上げをしました。 後はパイプに傾斜がついているか水準器で確認しながら砂利や大きめの石を埋め込みました。最終仕上げは砂利の上に再度ガラ袋を敷いて土が入り込まないようにして水通しのよい土や砂で覆います。最後は上面に新たに芝を植え込んで終了する予定です。
M4780001M4780002M4780003M4780004








































楽天市場
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ