よろず日記

趣味のラジコン飛行機や音楽その他日常の面白そうなこと等いろいろ取り上げます。

2012年12月

古き良き時代 タイプライター

DSC06242

 年の瀬もいよいよ大詰めです。かたちだけ?の大掃除を少しずつしていますが、物置を整理していたらこんなものが出てきました。オリベッティーのタイプライターレッテラ32です。学生の時買ったものです。こんな物を懐かしむとまさに歳がバレちゃいます。今で言えばパソコンのワープロ機能だけですね。それも誰も使いそうもないドイツ語です。リボンはカラカラに乾いているので使えませんが、キーを叩くとパチパチと心地よい音が響きます。古きよき時代を感じさせます。アナログの世界ですね。まだきれいだし壊れているわけではないので捨てるはいかにももったいないし・・・またお蔵入りですか。もったいない、もったいないと思うから片づかないんですね。悪いくせです。

F3A電動化 その3

 発電機を買っちゃいました。ただし極安のを。DSC06237

 先日冷温機を買いましたが、その時は冬場はバッテリー8セットぐらいを家で充電して飛行場で飛ばすまで冷温機で温めておいて順番に8フライト前後飛ばせばいいかと思っていました。でもクラブ員が「安い発電機があるよ」ということでネットで確認するとホント安いです。思わず落札してしまいました。「安かろう悪かろう」ではなく「安かろう良かろう」になることを祈っていますが、壊れてもまぁいいやということでついクリックしてしまいました。さてさてどんな具合でしょうか。出力は1500Wあるのでいいと思いますが。早速試運転をしようと思いましたが雨?雪?が降ってきたのでまた後日ということにしました。
 これでF3Aの電動関係機材は全て揃ったので、後は取りあえずアルテア改造機の完成を待つばかりです。いま白無垢で次はカラーリングの段階です。「待ちきれずに白無垢で飛ばした人がいてその機体は落ちた・・・やっぱり白装束は縁起が悪い」というのをネットで見たことがあるので我慢して完成を待ちます。待ちきれないので白無垢の段階からリンケージを始めようと思っています。ただ今また製作ライン上にOKの昔のキット・パイパースーパーカブ60が増えたので同時生産ラインは7機というすごい数になっています。もうすぐ「アトラス・キャビン15」が完成しますが、あとの機体はいつ完成することやら・・・。


楽天市場
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ