よろず日記

趣味のラジコン飛行機や音楽その他日常の面白そうなこと等いろいろ取り上げます。

2014年11月

ロードバイク18 各務原航空祭に自転車で行ってきました

 今年も航空祭に行ってきました。今年の航空祭は絶対自転車で行こうと前から決めていました。3年ぐらい前、ロードバイクに乗り始めた頃に各務原まで遠出しようとしたのですが、途中桐谷坂という長い坂で「もうだめ、これ以上無理・・・・・・」と上るのを断念したことがありました。今年はそのリベンジ・・・と意気込んでいました。

  ただ前日ブルーインパルスの展示飛行は何時からかな?・・・と調べていたら・・・・えっ?えっ?今年はない?・・・。ガクッとモチベーションが下がりました。・・・・まぁ前回のリベンジだけでもいいか・・・と気を取り直して出かけました。

  各務原基地までは片道およそ18kmです。距離はどってことないのですが、問題はその桐谷坂です。自転車はあえて前に断念した時と同じ安物チャイナ製自転車です。果たして上れるのか・・・・です。


  問題の桐谷坂です。3年前はこの坂の丁度中間地点でギブアップして引き返しました。
M1440001














・・・・で小一時間で着きました。基地の中は飛行機・・・・・ではなく、去年と同じ人、ひと、ヒト・・・・でした。まぁ自分もその一人なのですが。
M1440005














  問題の坂も普通に上れました。最近自転車は少々さぼり気味ですが、脚力は以前に比べて少しはついたようです。これはちょっと自信になりますね・・・・。


  面白いものでブルーがいないと、大昔の第一戦機、もうすぐ退役するファントムが格納庫や滑走路でみんなの注目を浴びています。わっちも特に写す機体がないのでついシャッターを切ってしまいます。折角来た記念に・・・。


  まぁ人ばかり見てても仕方ないので小一時間いて帰りました。帰りの問題の坂は最後だけちょっときつかったですが、全体としてはまぁスムーズに行けたと思います。道路もそんなに危なくなかったです。ロードバイクで来ている人は結構いましたね。このバイクもまんざらではないですね。あんまし安物・安物とバカにしているとそのうちバイクが怒るかも・・・。処分するのももったいないし、これからも手入れして乗ることにしよう・・・。

  年々来場者は多くなりますが、航空ショーの規模は年々小さくなりますね。以前は今はなきロック岩崎のアクロバット、ブールインパルスバイクのフォーメーション演技等々結構面白い出し物が多かったのですが・・・・近年はブルーだけ見たら終わり・・・という感じです。いろいろ大変なご時世なので予算縮小になっていくのも分かりますが・・・・。
  M1440008
M1440011M1440012M1440014M1440015M1440018M1440021M1440025

60メートルの手すき紙プロジェクトを見に行きました。

  11月15日美濃市の市制60周年を記念して表記イベントがうだつのあがる町並みでありました。天気がいまいちで晴れてはいますが、時折小雨がぱらつくはっきりしない天気でした。

  美濃市は美濃和紙で有名です。ユネスコの無形文化遺産にも登録勧告がなされました。それやこれやを記念して標記一大イベントが開催されました。一般参加で約100名が一列に並んで一斉に紙をすきます。かけ声に合わせてすきました。

 美濃市の芸術村に関わりのある外国人の人たちも多く参加していました。



 手すきしたものを機械にかけて水気を切ります。
楽天市場
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ