よろず日記

趣味のラジコン飛行機や音楽その他日常の面白そうなこと等いろいろ取り上げます。

2018年10月

YS200のベアリング交換

  YS200のベアリング交換をしました。ベアリング交換は自分でやろうと分解しはじめましたが、やっぱり面倒というか今時のYSは分解・組み立てが結構大変そうだったのでYSに持ち込むことにしました。

M4410006















  交換はベアリングだけでなく「ピストンリングも換えました」と言われました。一瞬リングがだめならピストンやスリーブもだめなのか、と思いましたが、ピストン、スリーブは筋は入っていましたが磨いたので大丈夫と言われました。ただ「次の時は交換してください」とのことでした。クランクケース内に金属片が散らばっていたそうです。「何か吸い込みましたか」と言われましたが全く覚えがないです。

  エンジンを受け取った後はずしたベアリングを回してみると、リアのベアリングのある箇所がひっかかります。原因はやはりベアリングですね。以前175だったか垂直上昇の時「ガリッ」と強烈な音がしてエンストしたことがありますが、その時もクランクケース内は金属片が一杯散らかっていました。ベアリングの玉がほとんど外れていました。

フロントのベアリングはシールドなのでガリもなくスムーズでした。リアもシールドにすればゴミ等防げるしベアリングの玉の飛散防止ができるのにと思いました。

  自分で交換したとしても金属粉が散らばってピストン等傷がいっていれば、どちらにせよYSに持ち込まないと自分では無理なことでした。今回ははじめからYSに持ち込んで正解でした。

  自分で交換する間、電動ファンタを飛ばせばいいかな、と思っていたのですが、エンジン機に指が慣れてしまってなかなかファンタが思い通りに飛びません。これでまたエンジン機が復活することができよかったです。

M4410007M4410008

今度はモーターが・・・

 ほとほとついていません。先日エンジン機を「よ〜し飛ばすぞ」とエンジンを回すと異音がして結局ベアリング交換しなければいけないようでエンジンをおろしました。その日は0フライトでした。

  今日は電動ファンタEVOを持ってきました。先日久々に飛ばしましたがいい感じで飛びました。また電動を飛ばしてもいいな、と思いながら1フライトを飛ばして降りてくるとモーターから異音がしています。よく調べるとリダクションのネジがゆるんでいるようです。分解してみないとわかりませんがパーツの交換というよりもネジがゆるんだだけのように思います。1フライトで終わりました。
M4380005M4390003






























 今日はS・ファンタと2機持って来ました。今度はS・ファンタを飛ばします。何とか真っ直ぐ飛ぶように調整中です。去年の10月が初飛行でしたのでちょうど一年経ってしまいました。未だに悩んでいます。再度総点検が必要ですね。これは2フライトで終わりました。
M4380001M4380004






























 今何故か製作意欲が湧いてきています。ネオ・ステージも磨いてやっと絹張り段階まできています。あと今まで10年ぐらい放置していた生地完機体もアカをペーパーで落として、やっと生地完機体らのカラーリングをしよう決心しました。今度は絶対仕上げるぞ・・・という意気込みです。

 塗装を予定したいる機体は「ウィークエンド・スペシャル40クラス(電動)」「MKサンダーバード40」生田無線ジェット機「スカイホーク40」2mグライダー「エッセンス」OK「スーパーカブP−18」取りあえず5機です。写真はウィークエンド・スペシャルとサンダーバードです。


楽天市場
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ