みきの里今年の正月は、ラグビーにはじまりラグビーで終わったというぐらい、ラグビー観戦づけでした。寒い中熱く応援しました。RCはどうせ雪でだめなので丁度良かったわけです。成人式を含む連休は、その冷え切った体を癒すために温泉に行きました。いつもの飛行場近くの日帰り温泉ではなく、本格的に温泉を楽しみました。下呂市にある馬瀬温泉「美輝の里」です。市営ですが、とてもいい温泉です。ぬめぬめで結構濃いめの湯です。いろいろな温泉形態が楽しめます。温泉通に言わせると、全国レベルでいい温泉だそうです。確かにぬめぬめ感、しっとり感はなかなかのものです。朝の6時、まだ明けない空を眺めながらの露天風呂は格別ですね。料理もそこそこよくて一泊1万円を切ります。一度泊まってみるのもいいと思います。萩原の駅まで送迎してくれるので雪道でもOKです。