M3240001






















 ネオ・ステージの胴体です。手元に届いてからかなり放置プレーでした。ようやく組み立て始めました。

  最近ファンタEVOで1パターン飛ばすと5000mAでは下手するとバッテリーの残量が10%切ることがあります。5500mAで10%台のこともあります。

 要は自分の演技ががエンジン機並に大きくなったせいだと思います。コンパクトに飛ばそうと思ってもついつい大きくなってしまうのです。今コンパクトにするのはとても無理ですね。

 そんなこともあり、バッテリーは1パターン通す時は必ず5500mAを使っています。5000mAは、パターンの前半のみとかループ系のみ、横物系のみの練習というように5分程度飛ばしてバッテリーを痛めないようにしています。

 更にもっと容量の大きいバッテリーを積めたら、ということでステージはもともと機体が軽量にできているので5800mAも悠々積めるようです。そういうことでせっせと作り始めた訳です。S・ファンタ(但しARFですが)がちっとも届く気配がないし、届いても、ノーズフィンなし、フラップなし・・・とすれば180gぐらい軽くなります。5800mAや6000mAも載せられるかなと期待します。
M3240002






















 胴体ジグを使っていますが、確かにセンターはばっちし出ますね。ただ挟み込むのに一苦労です。翼関係のジグもできているので同時進行で翼の製作に掛かりたいのですが・・・・パイロンはじめ諸々の生地完の機体もあるし、作業場も狭いのでなかなかはかどらないのが実情です。学校の理科室とか技術室のように、部屋に6つぐらい大きな机が並んでいて、それぞれ作りかけの機体が置いてあって順番に手がつけられるような環境があれば・・・・・とつい無い物ねだりしてしまいます。