47

















 ちょっと早すぎますがわっちにとっては今年最後の飛ばし納めということでやって来ました。まだまだ今後も穏やかな天気はあり「飛ばしたいな」とうらめしく思う時もあるかと思いますが野暮用も一杯、機体製作も進んでいないしそのほかにも・・・ということで本年最後のフライトとしました。

 今年も保温庫の出番になりました。リポ・受信機バッテリーを飛行場まで保温します。小さな車に積むのは大変ですが何とかなりました。
46















45



















 YS大会があったのでエンジン機をしばらく飛ばしていたせいか、余計にファンタに指が馴染みませんね。ファンタの調整もほどほどにしてP−19の練習をしました。

以下P−19の飛ばしにくそうな部分を拾い出してみました。
 ,呂犬瓩離肇薀ぅ▲鵐哀襪肋紊蠅裡苅掬拆緇挫罎離札鵐拭爾魄媼韻靴覆い肇櫂ぅ鵐肇蹇璽襪早く終わり過ぎると頂点まで間が空きすぎます。センターの見極めがポイントですね。あと下りのポイントロールの後ついアップを引いて直線がでません。

■苅掬拆緇困離蹇璽襪寮擇衒屬靴亙9臑匹砲覆襪里把樟が出しにくいです。

 キューバンエイトはスナップが大きな課題ですね。スナップの止まりが水平でなければ15度ルールで減点、でも次もループなので傾きは直さざるを得ないので直すとまた減点・・・とここは減点されやすい演技ですね。レバーか指かというのも迷うところです。
  (センターが合っていないと減点、スナップの止めで減点、直しで減点 6点は引かれそう)

 ぅ螢弌璽好灰屮蕕魯灰屮蕕硫爾離襦璽廚水平高度まで下がるのか、もっと高くてもいいのかによって、前のスクエアーループの高度の取り方が変わってきますね。

 イ笋蠅砲いのは9番目のストールターンのセンター位置ですね。開始のロールの後のポーズはいるのでしょうか。いらないのならロール終了後すぐに上昇のためのループに入りますが、ループに入るR、ストールターンが終わっての水平に戻るR、2つのRを足した長さとロールの長さを同じにすれば、ロールが終わった所がセンターでもいいのでは、と思います。まずは様子見ですね。その内定番というのが出てきますね。

 Γ隠曳嵬椶離淵ぅ侫┘奪検Ε侫薀ぅ箸魯蹇璽襯譟璽箸砲茲辰討呂なり早い位置で開始しないとセンターのナイフエッジが間に合いませんね。

В隠吉嵬椶離瀬屮襯ーもやっかいですね。全てのRが同じR、降下・上昇は45度・・・・やっかいです。この演技の下のRの高度は水平高度より高くなりますがいいんですかね。

 ┷埜紊離好エアーループは昔の演技にもあったのでそれ程難しいものではないですが横長にならないように気をつければいいと思います。

P−19のルール説明会の時に分からないところは質問するということでまずは左右間違いなく演技できるように飛ばせなければ・・・ということで練習、練習ですが今年は終わっちゃいました。ジャンジャン!