「むくげ」という木です。我が家に1本だけあります。以前ワイフが実家にあってきれいな花が咲くというので枝を切って挿し木で花壇に植えたようです。それがこんなに大きくなりました。大きくなりすぎないように上を切っていますが、放っておくと4・5mにはなるようです。これでも3mぐらいはあります。
M4050001M4330008





































 とってもきれいな花が5月から咲き始めます。でも咲いた花は翌日ポタポタと花びらを落とします。地面は散った花びらだらけ。それを踏むと地面が汚らしくなるのです。落ちた花びらを片づけてもどんどん咲くので次の日またポタポタ落ちます。その繰り返しです。
M4090002
















 地面がすぐに汚らしくなるので以前はこの木が嫌で嫌で仕方がなかったのですが、今年は心境の変化からか、こんなにきれいな花が咲くのなら、家中むくげだらけにしてもいいかなと思っています。むくげについて調べると、花は5月ごろから10月ぐらいまで咲くそうです。9月の中旬でもまだこれだけのつぼみがあります。まだこれからどんどん花びらを付けそうです。
M4330007
















 そこでこの「むくげ」の剪定をしてもう少し枝ぶりをサッパリしようと思います。切った枝はそのまま挿し木にします。10月まで挿し木ができるそうなので今からだと結構ゆとりを持ってできそうです。家の植物を自分で植えたのは、生け垣の貝塚(苗木)とアジサイ(挿し木)と芝生です。今年はこれにむくげが加わりそうです。

 <付け足し9/27>
 今朝むくげの花がほとんど一斉に咲きました。まだ少しつぼみはありますが、みごとな数の花びらです。もう最後のようです。見納めについ写真に撮ってしまいました。・・・でも台風で全部散ってしまうかも・・・
M4370001