今週末わっちにとっては今年最後のF3Aの飛行会とクラブの内輪のイベント(ロープくぐり)が土日連チャンであります。内輪のイベントは10月11月までまだ先がありますが、F3Aの飛行会はこれで最後になります。なので今日はその両方の準備です。

 クラブイベントのロープくぐりは壊れてもいい機体ということでポンコツタローに先日YS45を載せ替えたので一回飛ばしてみようということで持ってきました。結果とても良好でした。エンジンもよく回るし、飛びも重たそうですがそこそこ飛びます。準備OK一回飛ばせばいいです。
M4350002















 次にいつものエンジン機です。最低4フライトと思っていましたが、エンジンをスタートさせるとエンジンから金属がすれるような異音がします。先日の大会前にもしていたのですが調子よく回っていたのでいいのかな、ということでそのままで飛ばしていました。
M4350001















 今日は異音がしてエンジンを吹かすとガキッとどっかを噛みそうです。止めておきます。フロントのベアリングも先週から気になっていましたが少しザラつきます。このYS200新品からそれほど経っていませんし、扱い、保管の仕方全て185の時と全く同じです。185は今までのやり方で支障はありませんでした。YS200は買ったのが1月ですからまあ半年ちょいですね。今までだと1年でも何ともなかったような気がしますのでベアリング交換とか他のトラブルとか早すぎますね。途中電動を飛ばしていた頃もありましたので、やはり途中間があくと良くないのかなということも考えられます。兎に角困りました。

 取りあえず今週末の飛行会はエンジン機の予備機はないので、電動を飛ばすしかないですね。S・ファンタは未だ戦力にならないのでファンタEVOかスーパー・ステージかですね。久々にスーパーステージもいいかもですね。