M4370002M4370003






























  YS200のベアリングがいかれたようなので交換しなければいけません。修理に時間がかかるので今週末の飛行会は久々の電動を飛ばします。スーパー・ステージはP−15あたりの設定になっており、1週間ではとても間に合わないのでファンタEVOに登場してもらいます。YS200エンジンはF3Aシーズンオフになるので、ゆっくりベアリング交換することにします。

  今年はずっとエンジン機だったのでファンタEVOは全く久々です。スイッチとかSBUSコードのつなぎ方等々全てがエンジン機と違うので戸惑いながら組み立てました。またプロポは設定が大まかにはP−19仕様にしていますが、細かい部分はまだP−17仕様になっています。いろいろ直しながら飛ばしました。

  感想ですが・・・・「電動はやっぱりええわ!!!」です。はじめの4フライト目までは飛びの雰囲気や舵の切れ具合等で違和感を覚えながら飛ばしましたが、舵角やエクスポ、サーボスピード等調整をしながら飛ばし違和感なく飛ばせるようになりました。ゆっくり等速っぽく良い感じで飛びました。『やっぱり電動ええわ・・・と言うか「ファンタEVO」はええわ』ですね。今後どっちを飛ばすか・・・・「うーー迷います」。すでに燃料買い込んだし・・・。


  今週末のクラブイベント用の「もったいない号」の飛行調整もしました。良い感じで飛びました。ターンの時少し方向が定まりません。もう少し安定性のあるモーメントアームだったらと思いましたが、このレベルの飛行機はまっ普通に飛べば「よし」とします。
M4360002