M4410002 






















狭い花壇の一角に一人生えの「柿の木」がありますが、もう何年も前から柿の実を付けます。甘い柿だといいのですが、渋柿です。毎年ワイフがちぎって干し柿にしています。わっちはあまり好きくなく2・3個つまむ程度です。

 毎年10〜15個ぐらいですが今年は小さいですが50個以上なりました。間引きするんだろうと思っていたら、ワイフが間引きしても全然大きくはならないから今年はそのまま放っておけば・・・、ということなのでそのままにしていたら小粒ですがいい感じで実りました。
M4410003M4410004






























 今年はひとり農業ということで自分で干し柿を作ってみることにしました。大型台風が来るのでまだ青いですがちぎりました。ちぎる時はヘタの回りを取って、T字で枝を切るように言われました。その後皮をむいてヒモでT字の枝に2個ずつ結びます。そして熱湯につけてしっかり水気を拭き取り軒下に1ヶ月ぐらい干します。黒く堅くなればできあがりです。M4440008M4440010M4440011














































 きのう食べました。できは上々です。ネチーーッとして結構甘いです。白い粉が吹くともっと甘くなるようです。ネットで調べると1個40gは100kcalだそうです。ミネラル、βカロチン、食物繊維等の栄養があるようです。1日1個食べることにします。草木の世話とか収穫、生産等ウルトラ小規模ひとり農業を結構楽しんでいます。干し柿は家族で楽しんでいます。

 あと草木に関わって今すごく後悔しているのは、イチジク、くり、甘い柿、ブルーベリー等々食べられる木を植えておくんだった・・・と。くりは植えていたのですが、一昨年の剪定の時に間違って切り倒してしまいました。結構大きくなっていたのですが残念です。切り株からまた枝は出ていますが・・・一からやり直しです。