「ひとり農業」をはじめました。以前から「ひとり農業」をしたかったのですが、場所の確保をどうするかで悩んでいました。自宅にも少しはスペースはあるのですが午後は日当たりが悪いし、畑の土をどうしようか等々「ひとり農業」に今一歩踏み出せずにいました。
M4520001















  そんな時ある人から「市で畑を貸してくれるよ」という話を聞き、話がとんとん拍子で進みこの度「ひとり農業」が実現する運びとなった分けです。家から約2kmの場所です。とてもうれしいです。それも2ヶ所借りれました。広さは市から借りたのが60屬板樟椶修海涼麓腓気鵑ら借りたのが70屬侶廝隠械悪屬任后2つの畑はすぐ隣なので行き来が楽です。


   農業ウルトラ初心者で道具もない何から何までド素人の私が130屬蝋すぎーーーっと、ワイフは言いますが、まあ商売ではなく趣味でやるので全て自分のペースでやればいいことです。出来なければ片方の畑はそのまま放置するのも良しとします。でもいつでも植え付けができるように管理だけはしっかりしようと思っていますが・・・。まあまずは1年自分のペースで気楽に畑作業を楽しもうと思います。久々にワクワクします。

  ・・・・で何をつくるかな、と思いましたが、まずは草刈りから始めて、土作りをしなければいけません。肥料もいります。道具もいります。くわは必須のようです。早速用意をしよう。市から借りた畑は草ぼうぼうの状態です。刈り払い機で草を刈ってクワで根っこから引き抜く作業が待っています。結構運動になるのでそれも楽しみです。
M4520002















  畑作業の年間計画をネットの情報を元にして立てようと思っています。早速隣の畑の方お二人とお近づきになりいろいろ教えてもらいました。その方に地主さんを紹介して頂き2ヶ所ある広い方を貸してもらえることになりました。耕しが終わってきれいな畑の方です。これから畑作業のいろんなことを自分でもネット等で調べますが、一番いいのは畑作業の時お会いするベテランの方にいろいろ教えてもらいながらやっていくのがいいと思っています。うーーーんこれからがとても楽しみです。

  12月・1月は植え付け等は何もないので、ひたすら草刈りと土作りをしようと思っています。