エヘッ 耕耘機を買ってしまいました。中古の安物です。畑の草ぼうぼうの状態 カチカチの土でクワで4列耕してみましたが畑仕事がこんなに大変で疲れるものとは思いもよりませんでした。・・・・心はすでに耕耘機頼みになっていました。「耕耘機を何とかしよう。」とネットでいろいろ検索して結局中古で「ホンダのこまめ」を買いました。
M4550001M4540004






























  これで畑作業が楽に楽しくできる・・・と思っていたら今日やってみて、クワを振り回してやるよりも楽ですが、耕耘機も結構大変でした。乗用のトラクターならいいと思いますが、耕耘機をみくびっていました。

  耕耘機の扱い方は「こまめ」のように軽量タイプ、車輪のついてないタイプは、耕し具合を腕でアームをひっぱって進行をゆるめたり、持ち上げたりしなければいけません。そうすることによって土の中に刃がめり込んで深く耕せます。手押しでも車輪のついているタイプは一緒についていくだけで耕せ楽ですが、「こまめ」タイプはホント大変ということが分かりました。「こまめ」の宣伝ビデオでは女の人が楽しそうに耕す映像がありますが・・・・真っ赤なウソです。結構体力がいります。

  運搬用の車、と言ってもいつものプリウスですが、折りたたんで狭い荷台にも何とか入りました。でも狭いし「こまめ」は結構重いので出し入れは大変です。でも一時間ちょっとでほとんど耕すことができました。クワでやっていれば体力はつきますが心が折れそうになります。耕耘機での耕しは朝からいい運動になりました。

  取りあえず今日耕した畑はこんなになりました。これから土の中から掘り返した草の根っこを取らなければいけません。そこから次の段階で石灰をまぜて土づくりに入ります。
M4550003M4550002