F3A微風フライヤーとして、今日の曇天・微風の飛行日和をはずすわけにはいきません。今日は2018年の飛ばし納めということでUコンも持ってきました。前回久々にUコンを飛ばしましたが、目が回るし逆四角等逆ものが怖くて「やはり飛ばして慣れないとだめだなぁ〜・・」ということで今日も飛ばしました。Uコンは風がなくてもありすぎてもだめですね。今日の1・2mぐらいがバッチリです。

 今日は微風でいい飛ばし納めができました。お陰様で今年も大きな事故(墜落等)無く楽しく飛ばすことができました。レベルは低レベルをはいずり回っていたので来年はP−19も2年目なのでもう少し練習してレベルアップしたいと思っています。今年の大会は近場のGMHの飛行会とJRAの検定会、YS大会のエントリーでしたが引き続き来年もこの路線でいこうと思っています。
441
















 今エンジン機のラダーサーボ175が予備も含めて修理に出しているので電動ファンタを持ってきました。久々にファンタ飛ばすと全く言うことを聞いてくれませんが、4フライトぐらいすると少しずつ言うことを聞いてくれるようになります。・・・で「あっ電動もやっぱしいいなぁ〜」となります。

 今次期戦闘機FXを考えていますが、兎に角エンジン機がいいか電動機がいいか、なかなか難しいところです。それもキットから作るか完成機かというのも悩んでいます。恐らくわっちにとって最後のFXかなと思いますが。お遊びの飛行機を気楽に飛ばすのもいいですが、お遊びの飛行機でもスタントをやってしまいます。スタントからは抜け出せませんね。スケール機は大好きなのですがでも1回とばすとお蔵入りで結局スタント機を飛ばしてしまいます。・・・さて選定をどうしましょうか。
443

444