明日は午後から雨らしいので(その後変わって曇りのようです。)今日は少し風ありですが、飛行会シーズン間近になったのでどんな風でも飛ばせないと・・・と思いやってきました。今日はおまけ付きです。ウン年前にヤフオクで手に入れ作ったUコン機「ボクサー」の初飛行もしようと持ってきました。でもいろいろあってボクサーの初飛行はおあずけでした。
M4700001M4700002






























 先日思い立ったが吉日で09用のワイヤーをやっと買う気になってパワーズに注文しました。他にも注文して一緒に送ってもらったのですが、肝心のワイヤー空リールを注文するのを忘れてしまいました。また注文するのも・・・と思い自分で作りました。ワイヤーを巻き取る芯はセロテープの芯です。両側はベニヤです。自作ですが十分こと足ります。これでやっと09のボクサーが飛ばせます。
・・・・と言ってもこのボクサーはただグルグル回るだけで演技は恐らく出来ないでしょう。・・・宙返りぐらいできそうかな。まあ風船割り用ということにしています。
M4700003















 機体名は「ボクサー」といいますが、Uコンを始めた小学校4年の時何機目かで作りました。飛んだかどうか全く記憶にないです。ただ素材が全てベニヤというのは覚えています。エンジンはOSペット099兇韮看生の時はじめて買ってもらった当時もののエンジンです。ウン年前にエンジンをかけましたが後はお蔵入りでした。
M4700004















 今日エンジンを回そうと思いプロペラを回すのですが全然回りません。しっかり固着していました。家に帰って鍋でクツクツ煮込みました。その後CRCをプラグや排気管、キャブからシューシュー入れ馴染ませた後、少しずつ力を入れて回すとグニュッと回り出しました。後は軽く回るようにCRCを多めに入れ、軽く回るようになれば燃料を入れてエンジンを洗いました。

 後は機体に付けて回そうとしましたが今度はペラが折れてしまいました。今日はペラの換えがないのでここまでとしました。このペラも当時もののポニーというペラでネットで買ったものです。やっぱり回転部分は古いのは危ないので飾っておくだけならいいですが、実際に使うのはやめないとだめですね。初飛行は7×4のペラをどっかで調達してからのことになります。