よろず日記

趣味のラジコン飛行機や音楽その他日常の面白そうなこと等いろいろ取り上げます。

その他日常

ごちそうさま 久々の懐石料理

 急に寒くなって心も寒くなるといけないので温かくて美味しいものを食べよう。・・・ワイフ孝行
を兼ねてワイフお勧めの懐石料理を家族で食べに行きました。一応わっちのおごりです エヘッ。ワイフと長男はとても喜んで舌鼓を打っていましたが、ジャンクフードに慣れているわっちの舌は鼓は打てなかったようです。
111911181117























 ふぐのたたきです。
11161115
1114















                    はまぐりの貝つき天ぷらです。

111311111112





















                               ごちそうさま

「むくげ」挿し木増殖作戦

M4370001






















 「むくげ」の増殖に取り組んでいます。兎に角きれいな花だし、5月終わりころから10月ぐらいまで一日花として毎日きれいな花を咲かせるので本当に嬉しくなりました。・・・ということで家中むくげだらけにしようと増殖作戦に取り組んでいます。

 増殖の簡単な方法は「挿し木」です。10月でもいいということなので取りあえず花壇を整理して枝30本ぐらいを挿し木して様子を見ました。挿し木の情報は全てネットで仕入れました。1ヶ月ぐらいで細い根が出てきました。葉っぱも出てきました。作戦成功のようです。良さそうな枝を小さい鉢植えに植え替えました。しっかり根を張ったら地植えをします。

 花を咲かせるまでには最低5年はかかると思います。もっと早くやるべきでした。
M4440005M4440004M4440006

木槿(むくげ)の花

 「むくげ」という木です。我が家に1本だけあります。以前ワイフが実家にあってきれいな花が咲くというので枝を切って挿し木で花壇に植えたようです。それがこんなに大きくなりました。大きくなりすぎないように上を切っていますが、放っておくと4・5mにはなるようです。これでも3mぐらいはあります。
M4050001M4330008





































 とってもきれいな花が5月から咲き始めます。でも咲いた花は翌日ポタポタと花びらを落とします。地面は散った花びらだらけ。それを踏むと地面が汚らしくなるのです。落ちた花びらを片づけてもどんどん咲くので次の日またポタポタ落ちます。その繰り返しです。
M4090002
















 地面がすぐに汚らしくなるので以前はこの木が嫌で嫌で仕方がなかったのですが、今年は心境の変化からか、こんなにきれいな花が咲くのなら、家中むくげだらけにしてもいいかなと思っています。むくげについて調べると、花は5月ごろから10月ぐらいまで咲くそうです。9月の中旬でもまだこれだけのつぼみがあります。まだこれからどんどん花びらを付けそうです。
M4330007
















 そこでこの「むくげ」の剪定をしてもう少し枝ぶりをサッパリしようと思います。切った枝はそのまま挿し木にします。10月まで挿し木ができるそうなので今からだと結構ゆとりを持ってできそうです。家の植物を自分で植えたのは、生け垣の貝塚(苗木)とアジサイ(挿し木)と芝生です。今年はこれにむくげが加わりそうです。

 <付け足し9/27>
 今朝むくげの花がほとんど一斉に咲きました。まだ少しつぼみはありますが、みごとな数の花びらです。もう最後のようです。見納めについ写真に撮ってしまいました。・・・でも台風で全部散ってしまうかも・・・
M4370001

 

田んぼの生き物

M4010012M4010011






























 近くの田んぼの周り、4km弱を40分ぐらいかけてウォーキングをしています。去年の9月ごろからです。当初は雨の日も傘をさして歩いてましたが今は雨の日は休みです。この程度の運動量ではメタボ対策にはなりませんが健康維持に多少の効果はあるものと思ってやっています。

 今は田植えが終わってしばらく経ちますが、まだ水が張ってある田んぼが多いです。ウォーキングをしながらふと田んぼの中を見ると、何かが一杯います。スイスイとご機嫌良く泳いでいます。しゃがみ込んで観察しました。

 オタマジャクシが一番多いです。次にメダカ???メダカって種類によっては絶滅危惧種では???・・・いろいろ調べると、めだかかと思ったのは違って「ほうねんえび」という種だそうです。
あとヒルもいました。ボウフラも一杯いました。そうかここで蚊の大量発生があるんだ。
M4010002M4010008M4010001













































 因みにディズニーランドでは川やジャングルなど蚊が発生しそうなところがいっぱいあるのに蚊はほとんどいないそうです。それは水を濾過循環しているので卵やボウフラが住み着けないのだそうです。なるほど・・・。

 田んぼのこれらの大量の生き物は水がなくなったらどうするんだろう、と素朴な疑問が頭をよぎりました。別の日に見ると田んぼの水はまた用水に捨てているのを確認しました。そうかこれらは流れ流れて最後は長良川に流れていくんだな、ということが分かりました。でも田んぼのくぼみなどに残るものもいるでしょう。それらは仕方なく稲の栄養になるんでしょうね。

 またそれらの生き物を食べるカモやサギ、カラスもいましたが彼らにとって田んぼはいいえさ場のようです。

 わっちも小学生までは田んぼはとても身近でしたが、それ以降は全く縁がありませんでした。でもウォーキングをし始めたことで思いもよらず身近なものになりました。
M4010018M4010021
 

今日はお孫ちゃんの運動会でした。

 今日はお孫ちゃんの保育園の運動会です。天気予報では雨のはずでしたが、関係者の日頃の行いがあまりに良いせいか、雨はほんのポツッぐらいでほとんど降りませんでした。わっちはお孫ちゃんの関係する出し物だけ見てあとは近くでお茶したり・・・と気楽に過ごしましたが、息子夫婦やワイフははじまりの9時から14時の終わりまでしっかり詰めて応援や写真、それに息子は係の仕事やら大変そうでした。ホントお疲れ様です。何よりお孫ちゃんが楽しく過ごせてよかったです。
M3580001M3580003M3580004M3580005M3580009M3580010

自転車のタイヤを換えました。

 自転車のタイヤを換えました。今度は前輪です。後輪はずっと以前(走行距離3000kmぐらい?)に換えましたが、それからずっと換えていません。もう5000kmはゆうに乗っていると思います。サイクルコンピュータを3台換えていて総走行距離は不明ですが。

 前回換えた時はYouTubeでタイヤの換え方を見て参考にしましたが、今回は適当にやりました。前回は完成して空気を入れるとタイヤがリムから何度もはずれ苦労しました。でも今回は何故か1発ですんなり成功しました。
M3260001M3260002






























  月光仮面のおじさんです。(歳がばれちゃいます!)日差しが強い中走っていると顔面がジリジリ焼けて苦痛です。・・・でUVカットのフェイスマスクを購入しました。黒もありましたが白にしました。黒はいかにもISか銀行強盗です。走っている沿道のすれ違う人がびっくりしないように白にしました。(それでも人相は悪いですが・・・)サドルも歳相応に前立腺にやさしい二股サドルにしました。
M3210003M3210004

  

びっくりしました。

 びっくりです。飛行場からの帰り道、フロントガラスの上のドライブレコーダーの裏から突然「ニョキッ」と何かが現れたので「ドキッ」でした。

 一瞬「何だ、何だ!」と運転中でしたが、少し取り乱してしまいました。よくよく見ると「小さいキリギリス」のようです。とりあえず「な〜〜んだ」とホッとしました。

  飛行場でドアは開けっ放しなので勝手に入り込んだのでしょう。正体が分かれば後はかわいいものなので、帰り道の途中、畑があったので周りの草むらに逃がしてやりました。
7877898

 

高級「生」食パンを食べてみました。

7777
















  乃が美やの高級「生」食パンを食べてみました。飛行場に行く通り道にパン屋が新しくできたのですが、看板を見ると食パン専門店のようです。食パン専門で果たしてやっていけるのだろうか、とお節介な詮索をしましたが、全く的はずれで、いつも駐車場は車で一杯です。ある時は7・8人並んでいることもありました。

  このパン屋さん「日本のおいしい食パン10本」に選ばれたそうです。パンの嫌いな人はそういないとは思いますが、以前世界一になったという高山市のパン屋さん「トランブルー」にまで2時間かけて買いに行くほどパン好きのわっちですが、果たしてここのパン屋さんはどうでしょうか。

  両手にパンの紙袋を抱えて「兎に角早く家に帰って食べたい」という美味しいパンを手に入れたうれしさやら早く食べたいけどここで食べるのも・・・というもどかしさやら、でもそんな幸せそうな人たちが足早に車に乗り込むのをみて、そんなに美味しいのかな?、じゃあ試しに買ってみよっか・・・ということで買ってみました。

  食パン1本(2斤)800円(税別)します。「うっ 高〜っ」。よく買うパン屋さんの食パンは「角型食パン」という種類で1斤270円です。スーパーで売っている食パンは1斤130円前後なので270円でも高いと思っていたのですが・・・。2斤800円なので1斤400円もします。でもこんなに高いんだったらさぞかし美味しいことでしょう。家につくのが待ち遠しいです。

  この食パンはスライスして食べるのではなく、正式な食べ方?はちぎって食べる、と添え書きに書いています。・・・というか柔らかすぎてスライスできないんです。

  ・・・で肝心の味はどうでしょうか。ワイフと一緒に食べましたが、お互いに顔を見合わせ「????」でした。確かに美味しいと思います。出来たてで、きめが細かく、しっとりもちもちして、味も卵がない分、バターとミルクの味が口に広がります。添え書きには1日置いた方が、甘みが増す、と書いてありました。いつも買うパン尾さんの「角型食パン」との130円の差はあるのでしょうか・・・。「角型食パン」は中はしっとり、もちもちでパンの耳はねちーーっと粘りがあり、その対比がとても美味しいのです。どっちがというのは・・・難しいですね。今度「角型食パン」と食べ比べてみます。
M3200002
  
 

ロードバイク 最近違う道を走っています。

 5月のツアー・オブ・ジャパンの頃からまた自転車復活しています。冬の間は寒いし服を着替えるのが苦で苦で・・・で全く走っていませんでした。ツアー・オブ・ジャパンの頃から、車でお出かけの時に自転車が走っているのを特によく見かけるようになり、「あ〜あっ、気持ちよさそうに走っているなぁ〜」となり、重い腰をあげてまた走り始めました。一週間に2・3回ぐらいは走っています。

 今度は今までと全く違う道を走り始めました。今度の道は堤防道路は同じですが、歩道が結構広く、一般的な歩道のようにガタガタではなく、少しスピードを出して走っても全く不安なくスムーズに走れるのです。車道とは縁石で区切っているので、歩道なんだろうと思いますがですが、人はまず歩いていません。極たまに自転車とすれ違う程度です。

 ここは交通量はそれ程多くはないですが、大型車が結構スピードを出しているので、車道は危険を感じます。なのでここを走ると安心して走れます。走行距離は前と同じ20km走ります。小一時間で戻ってきます。上り下りのないほとんど平坦なコースです。こういうコースもいいですね。標高192mの峠コースもいいので交代で走ります。

  今の季節UVカットのフェイスマスクをしていないと顔がジリジリ焼け、シミが増えます。走るとやっぱり気持ちいいですね。帰りはお茶して帰りました。

M3190002M3190001M3130001

2017我が家の桜

今年の我が家の桜は、諸事情により昨年までと全く違う生け花桜になりました。(誤解のないように・・・よそ様の桜を切ったのではなく正真正銘我が家の桜であることを書き添えておきます。)M2960001M2960002
楽天市場
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ