よろず日記

趣味のラジコン飛行機や音楽その他日常の面白そうなこと等いろいろ取り上げます。

ラジコン F3A

今日は飛行場整備でした。

  今日はクラブ員総出の飛行場整備の日でした。作業終了後は自由飛行です。今日は真っ直ぐ飛ばない電動S・ファンタの調整と久々のUコンを持ってきました。
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  S・ファンタですが真っ直ぐ飛ばないので、今日の対策はドーサルフィンの追加とプロペラを3葉仕様にしてみました。3葉仕様は全く初めてです。バランスはどうやってとるのか分からなかったのでとっていません。いきなり回してアンプが燃えるといけないので電流を計りました。スロットルを上げると50Aを過ぎたあたりでモーターが苦しそうな音を発します。何回やっても同じです。

  今日は取りあえず止めることにして通常の2枚ペラで飛ばしました。飛行はドーサルフィンの影響か若干以前よりもそれなくなりました。でもジワッとそれます。

  回転のことで言えば、ダイレクトモーターだったので回りすぎて具合が悪かったのかもしれません。リダクションのOSモーターで回せば回転数が良い具合になるかもしれません。ひよっとしてアンプの設定も変える必要があるのかもしれません。その辺りを今度確認しようと思います。
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  Uコンですが、燃料がひまし油系で4・5年ほったらかしにしていたので燃料がニードルパイプや燃料タンクの中等こびりついています。これも家でじっくり掃除をしないとだめでしょう。S・ファンタ3調整フライトで終わりました。今日は良いことありませんでした。

GMH飛行会

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  GMH飛行会が17日・18日の両日ありました。わっちは18日は用事があるので17日だけエントリーしました。土曜日の天気予報は当初曇り雨でしたが結局晴れました。ただ飛行日和とはいかず昼頃はテントが飛びそうになるくらいの強風でした。朝から風はありましたが順風に近かったので少し安心していたのですがその後11時近くになって結構な前風で、普段前風に慣れていないので一苦労でした。今日の結果はいつもの位置でした。
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  総エントリー数は近場のクラブから14・5名と少なめでしたが、みんなで係をやりながら和気藹々と2ラウンド飛ばしました。ジャッジは近藤氏の一人ジャッジでした。わっちも近藤氏の助手で言われた点数をジャッジペーパーに書き込みましたが、飛行を見ながら書くとすぐに首が痛くなりました。ジャッジはホント大変な作業というのが今更のごとく分かりました。

  わっちは今年はF3Aへのモチベーションが低く微風フライヤーに徹していたので少しでも風があると上手く飛びません。横風でも後ろ風なら何とかなりそうですが前風はいけません。舵がヘロヘロでした。エンジンが調子悪く修理に出している間電動を飛ばし、直るとまたエンジン、という具合にどっちつかずでいいところのない飛行でした。今年の大きな反省点はもっと風のある日に飛ばそっ・・・ですね。それも横風!!

わっちのエンジン機はアキュラシーです。エンジン機はこれしかありません。エンジン機の予備機があるといいですが・・・でもフルサイズは電動が3機あるのでそれが予備機ということで必要ないかな・・・です。

   これでわっちの今年のP−19は終わりです。今年の残りは適当に飛ばして、後は生地完成の機体に手を付け、そのうちの何機かは完成させたいと願っています。・・・・うむーーっ今年も言うだけで終わりそうかも・・・です。
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ファンタEVOも飛びません。

 来週末17日(土)・18(日)の両日岐阜模型飛行場で飛行会があります。わっちは18日は都合悪いので17日だけエントリーしています。今年最後のP−19です。ファンタEVOがなかなか思うように飛んでくれないので少しでも慣れないと・・・と思い今日やって来ました。
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 先日YS200を修理に出したので電動ファンタEVOを飛ばしています。今年はエンジン機しか飛ばしていないのでファンタEVOはちっとも上手く飛びません。去年はファンタEVOばかり飛ばしていたので、お陰様で検定会ではスーパーマスターズにも合格しましたが、その時は何故よく飛んだのか今思うと皆目分からないような飛びが続いています。


 ファンタ系はエンジン機との二刀流はとても無理な飛行機です。以前から分かっていましたが今更のごとく納得しました。以前のニシオカのサクセスとかスーパーステージなら二刀流もできるのですがファンタは舵の打ち方が全く別物になりヘロヘロの飛びになります。特にスロットルとラダーですがエレベーターの効きにも若干違和感があります。S・ファンタは相変わらず真っすく飛ばないですが、EVOも手のひら返したように飛びません。困りました。

  さて今週中にエンジンが戻ってくればエンジン機で飛行会には参加しようと思っていますが、来週になるようだったら仕方ないですがファンタEVOですね。まあスティックワークに慣れればいいのですが・・・・。
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YS200のベアリング交換

  YS200のベアリング交換をしました。ベアリング交換は自分でやろうと分解しはじめましたが、やっぱり面倒というか今時のYSは分解・組み立てが結構大変そうだったのでYSに持ち込むことにしました。

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  交換はベアリングだけでなく「ピストンリングも換えました」と言われました。一瞬リングがだめならピストンやスリーブもだめなのか、と思いましたが、ピストン、スリーブは筋は入っていましたが磨いたので大丈夫と言われました。ただ「次の時は交換してください」とのことでした。クランクケース内に金属片が散らばっていたそうです。「何か吸い込みましたか」と言われましたが全く覚えがないです。

  エンジンを受け取った後はずしたベアリングを回してみると、リアのベアリングのある箇所がひっかかります。原因はやはりベアリングですね。以前175だったか垂直上昇の時「ガリッ」と強烈な音がしてエンストしたことがありますが、その時もクランクケース内は金属片が一杯散らかっていました。ベアリングの玉がほとんど外れていました。

フロントのベアリングはシールドなのでガリもなくスムーズでした。リアもシールドにすればゴミ等防げるしベアリングの玉の飛散防止ができるのにと思いました。

  自分で交換したとしても金属粉が散らばってピストン等傷がいっていれば、どちらにせよYSに持ち込まないと自分では無理なことでした。今回ははじめからYSに持ち込んで正解でした。

  自分で交換する間、電動ファンタを飛ばせばいいかな、と思っていたのですが、エンジン機に指が慣れてしまってなかなかファンタが思い通りに飛びません。これでまたエンジン機が復活することができよかったです。

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久々のファンタEVO

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  YS200のベアリングがいかれたようなので交換しなければいけません。修理に時間がかかるので今週末の飛行会は久々の電動を飛ばします。スーパー・ステージはP−15あたりの設定になっており、1週間ではとても間に合わないのでファンタEVOに登場してもらいます。YS200エンジンはF3Aシーズンオフになるので、ゆっくりベアリング交換することにします。

  今年はずっとエンジン機だったのでファンタEVOは全く久々です。スイッチとかSBUSコードのつなぎ方等々全てがエンジン機と違うので戸惑いながら組み立てました。またプロポは設定が大まかにはP−19仕様にしていますが、細かい部分はまだP−17仕様になっています。いろいろ直しながら飛ばしました。

  感想ですが・・・・「電動はやっぱりええわ!!!」です。はじめの4フライト目までは飛びの雰囲気や舵の切れ具合等で違和感を覚えながら飛ばしましたが、舵角やエクスポ、サーボスピード等調整をしながら飛ばし違和感なく飛ばせるようになりました。ゆっくり等速っぽく良い感じで飛びました。『やっぱり電動ええわ・・・と言うか「ファンタEVO」はええわ』ですね。今後どっちを飛ばすか・・・・「うーー迷います」。すでに燃料買い込んだし・・・。


  今週末のクラブイベント用の「もったいない号」の飛行調整もしました。良い感じで飛びました。ターンの時少し方向が定まりません。もう少し安定性のあるモーメントアームだったらと思いましたが、このレベルの飛行機はまっ普通に飛べば「よし」とします。
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今週末飛行会が二連チャン

 今週末わっちにとっては今年最後のF3Aの飛行会とクラブの内輪のイベント(ロープくぐり)が土日連チャンであります。内輪のイベントは10月11月までまだ先がありますが、F3Aの飛行会はこれで最後になります。なので今日はその両方の準備です。

 クラブイベントのロープくぐりは壊れてもいい機体ということでポンコツタローに先日YS45を載せ替えたので一回飛ばしてみようということで持ってきました。結果とても良好でした。エンジンもよく回るし、飛びも重たそうですがそこそこ飛びます。準備OK一回飛ばせばいいです。
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 次にいつものエンジン機です。最低4フライトと思っていましたが、エンジンをスタートさせるとエンジンから金属がすれるような異音がします。先日の大会前にもしていたのですが調子よく回っていたのでいいのかな、ということでそのままで飛ばしていました。
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 今日は異音がしてエンジンを吹かすとガキッとどっかを噛みそうです。止めておきます。フロントのベアリングも先週から気になっていましたが少しザラつきます。このYS200新品からそれほど経っていませんし、扱い、保管の仕方全て185の時と全く同じです。185は今までのやり方で支障はありませんでした。YS200は買ったのが1月ですからまあ半年ちょいですね。今までだと1年でも何ともなかったような気がしますのでベアリング交換とか他のトラブルとか早すぎますね。途中電動を飛ばしていた頃もありましたので、やはり途中間があくと良くないのかなということも考えられます。兎に角困りました。

 取りあえず今週末の飛行会はエンジン機の予備機はないので、電動を飛ばすしかないですね。S・ファンタは未だ戦力にならないのでファンタEVOかスーパー・ステージかですね。久々にスーパーステージもいいかもですね。

ネオ・ステージの製作その11

  ようやく今日重い腰をあげ、ネオ・ステージの製作を再開させました。ポリパテ研ぎです。サフェを塗ったあとポリパテで凸凹を修正をしました。この後タルク入りのサフェを塗って研いで絹貼りをします。塗装過程が始まったばかりです。

 天候はここ2・3日猛暑日はなく朝夕は少し肌寒いくらいです。夜の窓の外はいろいろな虫の鳴き声で心が癒されます。今日は曇り・ちょい風という絶好のペ−パーがけの日でした。「今後できるだけ作業を継続させるぞ」と少し前向きな気持ちになりました。但し飛行機は飛んでナンボ。塗装工程をある程度省略し、全備重量を目標値としてバッテリー(5500mA)込みで4800〜4850gとします。それも必ず年内にロールアウトできること。できるかな?塗完を2000g前後でおさえなければ。ガンバロ!!!
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2018 YSカップin岐阜

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 16日YSカップに今年も参加しました。GMHの飛行場です。21名の参加でした。ジャッジはナルテックの成家さんとYSドクターの近藤さんです。前日まで雨模様が続き、当日未明まで雨でした。当日朝は滑走路のあちこちに水たまりがあり、ポンプで吸い出して何とか滑走できるようになりました。まあ当日は晴れて良かったです。

  わっちは朝一機体を組み立て各舵の点検をしていて、右のエルロンの動きがおかしいことに気が付きました。どうもギア欠けのようです。フライトは7番目なのでサーボを交換するにしても1時間ぐらいしかありません。いろいろ考えた末、家のサーボを息子に持ってきてもらうことにしました。高速を走って何とか事なきを得ました。いつもは予備サーボを持っているのですが今回に限り道具箱から出していました。以前も練習で着陸の時同じ右エルロンのギア欠けがありました。今回このまま飛ばしていたら・・・・・−−−−−−でした。気が付いて良かった。1機得したのかも。飛行前の整備点検は重要ですね。まっ色々あります。
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 成家さんの70アセントでの目慣らしのあと競技がはじまり12時前には全て終了しました。わっちはというと練習をほとんどしていないのでそれなりの点数です。おまけにまたまた0点をもらいました。ストールターンでパタンをやってしまいました。練習ではまずしくじらない演技だったんですが本番は何をやらかすか分かりません。このストールターンのしくじりをやらかすとこの後のロールの切り返しやローリングループ、ダブルキーの演技の位置取り、方向等々ミスを引きずります。と言うことで後半の演技がだめでした。

 両端っこの演技は端っこでやるように、またスナップのあとの止めも水平に戻らなかった場合は知らん顔で斜めで飛ばし次の演技に入る前に分からないように直していくように言われました。
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  年々参加者が少なくなってきていますね。今年の参加は21名です。YS200のエンジンでの参加はわっちとあと3名?だけのようです。YSのお膝元中部でこの状況です。F3Cは100%電動。F3A界も90%以上?が電動になり、エンジンはまるでタバコの喫煙者同様大会では肩身が狭いというのが現状ですね。このところエンジンに戻る人がいるよ、とか機体製作工房からエンジン機の新作機が発表されたりとエンジンが盛り返してきているようにも感じますが、年4回のYSカップの開催状況をみているとちょっと心配します。


 まあF3A界もそうですし、ラジコン界そのものが次世代の底辺拡充を怠った?せいか、若手がとても少ないです。中部でもその大半はわっちも含めて老人たちです。老人たちが大会に参加するのもあと10年?もう少し?でしょうか。場所的なことも含めてかなり大がかりなてこ入れが必要なことは間違いないです。
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JRA検定会1年ぶりのお受検

 26日に羽島の岐阜模型飛行場でJRAの検定会があったのでお受検してきました。検定会は1年ぶりです。近年F3Aへのモチベーションはかなり下がっていて、以前なら長野、静岡等近県ならお泊まりでWエントリーお受検していましたが、ここ数年年1回がせいぜいです。で折角の年1回の機会ですのでお受検しました。
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 この程度のモチベーションですので安心感のあるマスターズにしようかな、とも思いましたが去年スーパーマスターズに折角合格していますので今年も挑戦してみました。結果はPi------pwoj4 ×××△×*******::::::::の不合格でした。
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  ・・・というのも3番目の演技キューバン8のセンターのスナップ時にセーフティーSWが入っていたようでスナップせずにそのまま通過「あれっ???」、そして次のスナップも同様に通過・・・おまけにスピンのスイッチもエーート??・・・と訳わかんなくなってしまいました。「あーーあっ0点もらっちゃった」その時点でこのまま続行しても検定会なので意味無いな・・・と思い「降ろしまーーす」とその時点でフライトを中止・棄権しました。追加フライトはもちろんしませんでした。
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  セーフティーSWのことは何年か前にもあったので、スタートの時点で各舵の方向、スナップ、スピン等必ず確認しないとだめですね。分かっちゃいるけど忘れた頃にやってしまうんです。おバカで困ったものです。次は9月YS大会です。同じ失敗はくれぐれもしないようにします。

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  検定会の朝JRAのジャッジの方がヤフオクで落札し、岐阜で手渡しで受け取ってきたというスケール機を持ってきていたので見せてもらいました。古典機のアルバトロスです。OS直列4気筒です。「フムーーっ全体の雰囲気はとてもいいです。特に機関銃の構造、質感が実にリアルでした。」

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YS200の失火でブズブズ

 今年の猛暑・酷暑はとても異常ですね。飛ばすどころではありません。2フライト目からフラフラ、3フライト目はめまいすら・・・・の状態で早々と撤退です。でも今月末の羽島の検定会はエントリーしましたので暑さに負けず練習しないといけません。そんな折りエンジンも悲鳴をあげ始めたのです。
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 エンジン機が飛ばないといけないので予備に電動機も持ってきました。
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 ここ何フライトかエンジンの失火状態が続いていました。はじめの頃はパターンの後半になると少し失火する程度でそれ程気にしていませんでした。でもそれがどんどん進んで1フライト目の1パターンは難なく飛ぶのですが、少し練習しようとコースに入れると、ブリッブリッと失火が始まってとても飛ばしておれない、という状態になります。

 まあ気温も35°はとっくに超えて40°に近い気象状況です。エンジンの冷却が今一でキャブでパーコレーション状態になっているのかなと推察されます。・・・で着陸後はクーラーと濡れタオルで常温になるまで急速に冷やします。

 さぁ今度はどうかなと離陸後コースに入れるともう失火が始まります。ひどい状態です。すぐに降ろします。冷却が足りないんだろうとカウリングの入り口を「エイヤッ」とハサミでジョキジョキベリーパンの入り口を切り取り大穴をあけました。
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 飛ばすと失火が少し良くなった気がしましたが、すぐその後また凄い失火状態です。うーーーんどうしょう。検定会まで1ヶ月ありません。電動機にするしかないかな。でも折角200が指に馴染んで来たところなので惜しいです。

 「・・・そうかプラグを交換してみよう。」以前エンジンが調子悪い時のまずはじめに行うことはプラグを交換してみること・・・というのを思い出しました。折角なので新しい高い方のプラグに交換しました。交換するとエンジンが「今までの騒ぎは何だったんだーーっ」という感じで機嫌良く回っています。うーーーっカウリングを切る前にプラグを交換するんだった・・・・。機体が傷物になってしまったワイワイ。
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 使っていたプラグですが1mm程度開いていました。これでは調子悪いはずです。点検は0.35mmで行いますから酷い状態でした。飛ばす前の点検は大切ですね。

 新しいYSプラグが出たのですが500円の違いですごく持ちがいいそうです。念のために大会前にもう一度この新品のプラグに交換しようと思っています。ここ2年くらい電動ばかり飛ばしていたのでエンジンのメンテについてつい忘れていました。今度から気をつけよう。

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