よろず日記

趣味のラジコン飛行機や音楽その他日常の面白そうなこと等いろいろ取り上げます。

ごちそうさま

ごちそうさま 2

  今日は、とある記念日だったので、ワイフと岐阜のたか田八祥で食事をしました。ワイフは友達との会食で時々利用していますし、お孫ちゃんの七五三の時も家族で来ました。懐石料理のたか田八祥は知る人ぞ知るお店らしいですが、わっちはB級グルメレベルなので料理の正しい評価は無理だと思います。予算は1.5万円前後と結構高いのですが、昼だとお値打ちに利用できます。なので今回も昼です。ゆったりと心豊かな時間を過ごすことができました。
  
DSCN0009DSCN0015DSCN0006DSCN0008DSCN0011DSCN0010DSCN0012DSCN0014DSCN0016


ごちそうさま!!!

DSC06779DSC06777DSC06781 






















































 ワイフが友達と金沢に日帰り旅行に行ってきました。わっちは仕事です。
今夜の夕食はお土産のタラバガニとマッタケ、うにと甘エビでした。
 写真を撮ると今一美味そうに撮れませんね。でもいい臭いです。

 タラバガニは生で少し動いていました。今までこんなに大きなのは食べたことがありませんでした。足の太さは直径4・5cmはありそうです。よくも気前よく大枚はたいて買ってきたものです。ワイフは身も心も太っ腹です。刺身でも食べられるよと言われたそうですが足は焼きガニにしました。頭は鍋でボイルしました。焼きガニは香ばしくて美味しかったです。ボイルした頭もみそが身に適当に絡みこれまた美味しかったです。全部ボイルしても良かったかな。
 マッタケはトルコ産の安物です。安物で傘は開いて香りは今一でしたが、酢醤油でシャキシャキと歯ごたえもよく美味しく頂きました。甘エビはあまり好きくありませんがうには美味しかったです。
今日は本当にごちそうさまでした。

フグを食べに

ふぐフグを食べに、山口から北九州への一泊の旅を楽しんできました。お目当てのフグですが、本場のフグということでしたが、「ウーーンこんなもんかな」という感じで「うまーーい!」という感じではありませんでした。・・・というとフグにあたるではなく、バチがあたりそうですが。
 泊まった夜、テレビが各地の天気を予報していましたが、あちこちで雪です。ここ九州は両日とも晴天で助かりました。フグのあとは、山口や北九州の名所めぐりです。宗像大社にあった高杉晋作像、関門海峡にある巌流島、門司港のレトロ地区、太宰府天満宮等々です。ちょっとハードな旅でしたが、それなりに楽しめました。
太宰府天満宮の飛梅です。
うめ

高杉晋作の像
高杉
関門海峡にある巌流島です。大河ドラマ「宮本武蔵」の時は島全体が人・ひと・ヒトだったそうです。
巌流島
楽天市場
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ