よろず日記

趣味のラジコン飛行機や音楽その他日常の面白そうなこと等いろいろ取り上げます。

2017我が家の桜

今年の我が家の桜は、諸事情により昨年までと全く違う生け花桜になりました。(誤解のないように・・・よそ様の桜を切ったのではなく正真正銘我が家の桜であることを書き添えておきます。)M2960001M2960002

寺尾の千本桜

   寺尾の千本桜が満開、と新聞もネットも言っていたので土曜日自転車で行ってきました。すごい車・車、すごい人・人・ひとでした。車で来れば止める所がありません。みなさんかなり手前で左右に路駐してました。肝心の桜は・・・というと6分から7分は散って葉桜手前という感じの木もありました。千本のすごい桜並木を期待して行ったのですが残念でした。

  金管バンドが生演奏していました。なかなか聴けました。
M1760001M1760002M1760003M1760004M1760005

今年も我が家の桜が満開です。

 今年も我が家の山桜が満開です。今週はずっと雨模様です。春は菜種梅雨、夏は本物の梅雨、秋は秋雨前線等々・・・結局日本は一年中雨が多いという印象です。

  今週の内今日だけ晴れということで、折角咲いた桜が散るともったいないので取りあえず写真におさめました。ドアップはわっちの2階の工房のベランダからです。花に触れます。ここで花見も乙なものです。お隣さんやうちの屋根に桜の枝がかからないように、また葉っぱが散って屋根のトイに葉っぱだらけにならないように、かなり枝を剪定してもらいました。元々だと左右に大きく開いた枝振りなのですがちょっと寂しいぐらいです。

  でも花が散った後、今年は毛虫はどうなんでしょうか。心配です。去年はほとんど見ませんでしたが、一昨年はうじゃうじゃいて葉っぱを食い散らしていましたので駆除しましたが・・・・毎年きれいな桜の後はそれが心配です。
M1740003M1740002 

飛騨高山の臥龍桜と日本一のパン屋さんトランブルー

次男家族が先日飛騨一ノ宮駅裏の臥龍桜を見に行き、8分咲きだったということだったので今日ぐらいが満開かなと思い、久々にワイフと出かけました。今日からゴールデンウィークということで、恐らく高速は渋滞するだろうからせせらぎ街道ゆっくり景色を楽しみながら行くことにしました。
 それはドンピシャ正解でした。せせらぎ街道途中に國田家の芝桜という看板を偶然見つけました。そう言えばここの芝桜今が見頃だということをテレビで見たことを思い出し寄りました。はじめて直に芝桜を見ましたがびっくりしました。一面芝桜です。とても見事でした。國田かなえさんがひとりでこつこつと植え育てたそうです。結構な人出です。駐車料金も入場料も無料でした。青空に色とりどりの芝桜が美しく映えます。見事な芝桜を堪能できとても良い気分でしたので芝桜の維持費ということで少し寄付をして、店でもお土産を買い國田家を後にしました。
DSC06425DSC06426DSC06428DSC06439DSC06442



































































































高山に近づくにつれて空模様が怪しくなり、やがてポツリポツリきました。そんな中信号で止まっている車を見て驚きました。イギリスのモーガンですがオープンカーです。雨も気にせずに楽しそうに運転していました。この手の車を運転するにはかなりの伊達さがいると思いました。
DSC06445



















折角高山に行くんだったらトランブルーにも行こうよということで寄りました。土曜日なのでお客さんは多いかなと思ったら以前来たときよりは少なく、こちらとしては少し待っただけで入れました。丁度お昼時だったので近くの空き地で青空弁当ならぬ青空パンを頂きました。まずは大好きな大納言です。フランスパン生地にほどよい甘さの小倉あんがベストマッチです。「おいしーーっ」その後デニッシュを頂きます。イチゴのさっぱり感がクリームにしっとりからみ、クロワッサン生地のサクサクと相まってとても美味しいです。このほかにも名前は忘れましたが新作?(前回にはなかった)も買いました。何だかんだと6000円弱でした。やっぱり来て良かった。さっ心地よい満腹感で臥龍桜に向かいます。ここから下呂方面に少し行った所です。
DSC06446DSC06447DSC06449DSC06451DSC06452DSC06454DSC06455DSC06456DSC06457DSC06458

























































































































































































臥龍桜は飛騨一ノ宮の改札口を通って反対側にあります。うーーーーん。先日の雨と突風で花はほとんど散っていました。ここに来るまでのソメイヨシノとか八重桜はしっかり花びらがついていたので 臥龍桜も大丈夫だと期待していたのですが残念でした。



DSC06460DSC06462DSC06463DSC06466DSC06473DSC06469DSC06470











































































































 帰りは来る時、せせらぎ街道絵沿いにちょっと感じの良いイタリアンのお店があったので寄りました。入り口にはイタリアンだけど何故か骨董的なロータスヨーロッパがありました。店内はホンダなどやはりレトロなレーシングバイクが5台展示していました。バイク好きの店主のようです。店内は禁煙でとても落ち着いた良い雰囲気でした。帰りは少し眠たくなったのでワイフに運転を任せてわっちはネムネムタイムでした。

桜前線真っ盛り・・・の見納め?

この土日は全国的に台風並の大荒れ天気ということで満開の桜も全部散ってしまうのでは・・・・ということで朝一番自転車ツーリングに出かけました。いつものコースで21kmあります。5月の21日に開催されるツアーオブジャパンのコースでもあります。ツアーオブジャパンの選手はこれを数周するのですがわっちは1周で十分です。1周1時間程度で楽しんで走っています。峠の上り坂はとってもきついですが慣れれば達成感があり楽しくなります。気がのれば毎日、そうでなくても週3・4日は走っています。恐らく桜は今日が見納めになるでしょう。

いつもは朝日がまぶしいのですが今日は曇りです。長良川に沿ってのぼっていきます。小倉山の天守閣を眺めながら走ります。

DSC06354DSC06359







































今度は峠道を登って行きます。長良川河畔の雄大な景色から、峠道のうっそうとした林道を走りますDSC06367



























峠到着手前の集落の沿道の桜並木です。まだ6分咲きぐらいです。
DSC06368




















少し不気味なトンネルです
DSC06370






















下りはかなり急です。
DSC06373






















千本桜にも登ります。
DSC06376
























結構な高さに登ります。
DSC06380
























千本桜の入り口から・・・・・
DSC06381DSC06382DSC06386DSC06387








































































千本桜が過ぎるとまたうっそうとした下りの木立の中を超スピードで駆け抜けます。
DSC06388DSC06392DSC06391
































































澄み切った長良川。長良川河畔には小さな旅館やホテルが立ち並び旅情ある景観を感じさせます。
DSC06393DSC06395DSC06396


























そんな自然の中を桜見納めツーリングができました。

桜前線真っ盛り

今年も春爛漫あちこちの桜がどんどん開花し始めています。7分・8分咲きあたりですか。でも来週の週末まではもたないかもしれませんね。
墨俣城付近はほとんど満開に近く、桜並木はみごとです。

DSC06340
DSC06339
DSC06338
















































夜小倉山に夜桜見物にいきました。まだ満開までには少しある状態です。
DSC06345























・・・・でいつものように我が家の桜です。今年も咲きました。桜が咲くと幸せな気分になります。
DSC06350



























・・・でついでに我が家の桜孫娘 春爛漫です。
DSC063361

今年も我が家の桜が満開です。

今年も我が家の桜が満開です。山桜なので葉っぱもところどころあります。やはり桜はいいですね。花そのものもきれいですが、咲き方、散り方等々いかにも日本的な花だなぁと今更ながら思います。そんないろいろな思いを持ってみなさんお花見に行くんでしょうね。ただ咲き誇ったその後・・・・あの毛虫がいやですね・・・・また今年ももうすぐです。DSC00004
我が家の山桜もいいけど、やはり桜と言えば八重桜ですね。・・・で近くにある小倉公園に夜桜見物に行きました。DSC00011
飛行場の帰り道の墨俣城(一夜城)の桜もみごとです。お城と桜はよく合いますね。DSC05538

今年の我が家の桜

DSC04724
今年も我が家の桜が花開きました。今年は4月になっても寒の戻りがあったりでなかなか春の陽気になりません。なのでまだ満開ではありません。明日から天気がよくありませんので満開にならずに散る可能性があります。去年よりも花びらの数は多いです。毎年増えていくといいです。そのうちここで花見がしたいですね。

うちのサクラ

今年は「やれ花冷えだ、花曇りだ」と言いながら寒い日がいつまでも続いています。でも満開の桜を見ると、いかにも春という感じでとても心が和みます。去年から、うちにも桜が咲いています。挿し木をして10年ぐらいということです。全面ではないです。半分ぐらいで、後は葉桜です。すべて開花するのは後何年かかるのでしょうか。半分の開花でもとっても幸せな気分になります。DSC00073
楽天市場
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ