よろず日記

趣味のラジコン飛行機や音楽その他日常の面白そうなこと等いろいろ取り上げます。

今年も柿の季節です

今年も早こんな季節になりました。去年もアップしましたが早いですね1年は・・・。
今年は手入れは一切・・・と言っても私は分からないのでもっぱらワイフがやるのですが・・・全くそのままにしていたそうです。去年は実が少しでも大きくなるように、と1枝に1個ということで間引きをしましたが今年はそのままです。
なので大きさもそこそこです。・・・・でも独り生えの柿の木にしては毎年よく実をつけます。裏の桜も独り生え。うちは独り生えで勝手に育ちます。
M1300002














渋柿なので干し柿にして食べるには、皮をむいて、湯に通して、干して・・・と干し柿へ手順がありますが、全てワイフにお任せです。
M1300003

我が家の柿は・・・・

DSC06162

我が家の柿は実は渋柿でした。トホホです。あま〜くて美味しい柿を楽しみにして今か今かと待ちました。奥方がもういいんじゃない・・・というので、それではと熟して甘そうなのを選んで切り取り皮をむきました。ひと口かんで「ぎょえーーっ」です。渋柿だーーーっでした。・・・・で今ではこんなふうに天日干しの毎日です。食べるのは11月の終わりごろになりそうです。

我が家の柿 今年はじめて実をつけました。

ひとり生えの柿の木に実をつけました。桃栗3年柿8年といいますが8年経ったかどうか不明です。木自体はまだまだ小ぶりです。ですが今年はじめて実をつけました。もっとたくさん実をつけていましたが枝1本に1個の実になるように間引きました。こんな小さな木にも実がなるんですね。家内の実家は柿畑があるのですが、どうやらそこでもらった柿を食べているうちに種を1個ペッとやったのかもしれません。場所が花壇なので根がそんなに広くはれないので大きくはならないと思います。現在7個実がなっています。実も小ぶりですがそろそろいい色になってきています。もうすぐ食べれそうです。さてお味はどうでしょうか。DSC06084
楽天市場
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ