よろず日記

趣味のラジコン飛行機や音楽その他日常の面白そうなこと等いろいろ取り上げます。

ひとり農業「干し柿」を作りました。

M4410002 






















狭い花壇の一角に一人生えの「柿の木」がありますが、もう何年も前から柿の実を付けます。甘い柿だといいのですが、渋柿です。毎年ワイフがちぎって干し柿にしています。わっちはあまり好きくなく2・3個つまむ程度です。

 毎年10〜15個ぐらいですが今年は小さいですが50個以上なりました。間引きするんだろうと思っていたら、ワイフが間引きしても全然大きくはならないから今年はそのまま放っておけば・・・、ということなのでそのままにしていたら小粒ですがいい感じで実りました。
M4410003M4410004






























 今年はひとり農業ということで自分で干し柿を作ってみることにしました。大型台風が来るのでまだ青いですがちぎりました。ちぎる時はヘタの回りを取って、T字で枝を切るように言われました。その後皮をむいてヒモでT字の枝に2個ずつ結びます。そして熱湯につけてしっかり水気を拭き取り軒下に1ヶ月ぐらい干します。黒く堅くなればできあがりです。M4440008M4440010M4440011














































 きのう食べました。できは上々です。ネチーーッとして結構甘いです。白い粉が吹くともっと甘くなるようです。ネットで調べると1個40gは100kcalだそうです。ミネラル、βカロチン、食物繊維等の栄養があるようです。1日1個食べることにします。草木の世話とか収穫、生産等ウルトラ小規模ひとり農業を結構楽しんでいます。干し柿は家族で楽しんでいます。

 あと草木に関わって今すごく後悔しているのは、イチジク、くり、甘い柿、ブルーベリー等々食べられる木を植えておくんだった・・・と。くりは植えていたのですが、一昨年の剪定の時に間違って切り倒してしまいました。結構大きくなっていたのですが残念です。切り株からまた枝は出ていますが・・・一からやり直しです。

今年も柿の季節です

今年も早こんな季節になりました。去年もアップしましたが早いですね1年は・・・。
今年は手入れは一切・・・と言っても私は分からないのでもっぱらワイフがやるのですが・・・全くそのままにしていたそうです。去年は実が少しでも大きくなるように、と1枝に1個ということで間引きをしましたが今年はそのままです。
なので大きさもそこそこです。・・・・でも独り生えの柿の木にしては毎年よく実をつけます。裏の桜も独り生え。うちは独り生えで勝手に育ちます。
M1300002














渋柿なので干し柿にして食べるには、皮をむいて、湯に通して、干して・・・と干し柿へ手順がありますが、全てワイフにお任せです。
M1300003

我が家の柿は・・・・

DSC06162

我が家の柿は実は渋柿でした。トホホです。あま〜くて美味しい柿を楽しみにして今か今かと待ちました。奥方がもういいんじゃない・・・というので、それではと熟して甘そうなのを選んで切り取り皮をむきました。ひと口かんで「ぎょえーーっ」です。渋柿だーーーっでした。・・・・で今ではこんなふうに天日干しの毎日です。食べるのは11月の終わりごろになりそうです。

我が家の柿 今年はじめて実をつけました。

ひとり生えの柿の木に実をつけました。桃栗3年柿8年といいますが8年経ったかどうか不明です。木自体はまだまだ小ぶりです。ですが今年はじめて実をつけました。もっとたくさん実をつけていましたが枝1本に1個の実になるように間引きました。こんな小さな木にも実がなるんですね。家内の実家は柿畑があるのですが、どうやらそこでもらった柿を食べているうちに種を1個ペッとやったのかもしれません。場所が花壇なので根がそんなに広くはれないので大きくはならないと思います。現在7個実がなっています。実も小ぶりですがそろそろいい色になってきています。もうすぐ食べれそうです。さてお味はどうでしょうか。DSC06084
楽天市場
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ