よろず日記

趣味のラジコン飛行機や音楽その他日常の面白そうなこと等いろいろ取り上げます。

模型飛行機

パイロンもどき

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  久々にF3A以外の話題です。27日の日曜日にクラブの内輪大会パイロンレースがあります。パイロン機がないのでどうも大会には消極的だったのですが、同じ参加するなら・・・ということで今回はよりパイロン機に近いもどき仕様にしました。昨日出来上がったのでギリギリセーフです。日曜日に間に合いました。出場クラスは、15パイロン仕様、25スポーツ仕様、アンリミテッド仕様の3クラスです。

 スクウェア15はKファクトリーのパイロン機ですが一応素人用です。いつだったかキットを買ってそのまま放置。下地までは何とかできましたが、それ以降また放置。つい3日前一念発起で塗りも含めて完成しました。塗りはマスキングが面倒だし、翼は下地がフイルムで剥がれるといけないので、マスキングはやめてグラデュエイション風にしました。
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 脚アルミで付いていましたが短足だったのでカーボンで自作しました。ラダーなしの3ch仕様です。(離陸できるかな?)エルロンは中央でワンサーボ式にしましたのでエレベータ、エンコン用サーボは横置きにしました。また、胴体内をできるだけ広くするために、エルロン用サーボは主翼の上面に出して出たサーボを隠すためにキャノピーをかぶせました。大昔のフタバ産業発売の「デボネア・ペンシル」の真似です。

 25スポーツクラスは前回も同じですがFP25自作機「もったいない号」です。ニードルを絞ると結構エンジン回ります。
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 3つ目のアンリミテッドクラスは前回と同じ大昔のキットメーカーのフタバ産業ポンコツ・タロー号です。エンジンは前回これも大昔のエンヤの40Xでしたが、ちょっとパイロンもどきにするためにこれも大昔のYS45を載せてみました。さてウン十年ほったらかしにしていたエンジンです。機嫌良く回るでしょうか。一番心配はレギュレーターのダイヤフラムのシリコン関係がだめになっていないか、ということです。回らなかったら即エンヤ40Xを再搭載です。チューンドパイプ付けてもいいかな、と思いましたがそれは回ってからの話で次回ですね。かっ飛びタローを目指して!!!

 

久々の飛行場です。

 約1ヶ月半ぶりの飛行場です。来る道を忘れそうです。このところ天気がとてもいいです。ですがその中でも今日は最高の飛行日和です。微風です。

 今日こそ真っ直ぐに飛ばないファンタを何とかしようとやって来ました。でもいくら調整しても真っ直ぐ飛ばないと嫌になるので、ストレス解消用にエンジン機も持ってきました。小さな車に2機押し込んできました。

 飛行場についてちょっとびっくり・・・・・今日は日曜日?・・と勘違いするほどで、平日なのに車がすでに3台ありました。
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 ひとしきりおしゃべりをしていましたが、そうだこんな良い天気にもったいないもったいない、すぐに機体を組み立てます。今日は何としてもS・ファンタを普通通りに飛ばせるようにするのが目標です。今日だめならS・ファンタはお蔵入りです。

 いろいろSFJを付けたり、ドーサルフィンや下ヒレを付けたりいろいろやりましたがあまり効果は認められません。なので最後の手段としてミキシングで調整しました。スロットル・ラダーです。ラダートリムを若干左に入れ、スロットルの全領域で若干の右ラダーを入れることで全て解決させました。「・・・うん?真っ直ぐ飛ぶジャン!!」・・・と言う感じです。

 水平飛行だけでなく、垂直上昇、ロール、宙返り系統等々「まっ多少飛行修正は必要ですが、許容範囲におさまりました。めでたし、めでたしでした。

 でもよくよく考えるとミキシングを入れたラダー角ですが、最初からその角度でトリムを取っておけばミキシングはいらないと思うけど・・・・。

 やっとこの次から演技の練習に入れそうです。後はこの機体に慣れるだけですね。あっ演技の順番後半はうる覚えでした。早速覚えます。

 今日はとても日差しがきつく、これからは機体用、人間様用のテントは必須です。飛行用の縁の広い帽子は今日は重宝しました。今日はテントがないので機体にスーツをかぶせ日差しを避けます。
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アンダー200「電動トーラス」

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懐かしい機体「電動トーラス」をネットで見つけ早速セットで注文しました。アンダー200です。今は航空法がやたら厳しいです。アンダー200gであれば航空法に触れずに「いつでも、どこでも」飛ばせるので、以前からいろいろ物色していました。
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  見つけたのが今時の発砲素材の機体ではなく、バルサ製で機種も大昔の大好きな「トーラス」だったのですぐに注文しました。果てさて上手い具合に200g以下におさまってくれるのでしょうか。
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 トーラスは大好きな機体のひとつです。画像は昔設計図を手に入れたのでフルスクラッチビルトで作ったトーラスです。翼幅は約1800mmでエンジンは当時物のOS50(Wピストンリンク)を載せて飛ばしました。独特な飛びにびっくりしたことを覚えています。あの時の感動をもう一度・・・です。

このマイクロトーラスも雰囲気は出ています。ですが問題はカラーリングです。フイルムでオリジナルカラーはとても無理です。被覆はオラライト?ですかね。ゴム飛行機の紙も結構在庫があるので悪くないですね。まっ取りあえず生地完成まで作り上げることにします。

Uコンサークルにお邪魔しました。

今日はクラブ飛行場の整備の日です。早めに行って上流のGSUCUコンサークルに寄ることにしました。???・・・・・ところがUコン飛んでいませんでした。なーんだもう日が昇るのが遅くなったからサークルの朝練は終わったかな、と帰ろうとすると車が1台止まっているのに気づきました。グランドにも一人います。「あっやってるよ」・・・行ってみるとやってました。今日はお一人のようです。
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ブルーエンジェルカラーのUコン機です。Fさんは今年電動機も飛ばすようになりましたが今日はエンジン機です。相変わらずきれいに作っています。ステッカーもパソコンから作り出した自作だそうです。

 角ものもパキッパキッと角を出して鋭く飛んでいました。選手権クラスの飛びですね。
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S・ファンタの製作 その2

  S・ファンタの製作も遅々として進んでいません。ネオ・ステージと同時進行なのでとても遅いです。でもファンタは何とか今週末には完成できるのではないかと思っています。
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  モーターマウントの接着には気を遣いました。カーボンでガチガチにしました。ちょっと汚らしくなりましたが強度は抜群だと思います。

  モーターマウント接着がすめば後はスイスイ進むと思っていたのですが、カナライザーに四苦八苦しました。・・・というのは胴体とカナライザーに隙間ができるのです。それにカナライザーの取り付け方法が前側がビス止め、後ろ側はノックピンです。フイルム貼りのカナライザーとの接着が不安だったので、(もちろんフイルムは剥がしてエポキシで接着しますがそれでも不安・・・・)隙間をなくすのとノックピンの剥がれからのカナライザー関係のトラブル防止ということで胴体内からのビス止めをプラスしました。

  受けのカナライザー側に爪付きナットを埋め込み胴体内からねじを締める方法です。これでカナライザーの隙間がなくなり、取り付けもカッチリすることができました。
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 リンケージと飛行調整が間に合えば10月末のクラブ対抗はこれで出ようと思っています。そう思うと製作モチベーションが上がります。


  これは尾翼のコードを入れるバルサ筒です。紙でもいいかな、と思ったのですが紙だと途中で折れたり、出口・入り口がくちゃくちゃになったりして、後の機体メンテに支障がありそうだったのでバルサにしました。2mmバルサを丸めてペーパーをかけ、1mm厚までにしました。8.4gでした。
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Uコンサークルにお邪魔しました。

 今日はクラブの草刈り当番の日です。折角早く出向くのでついでにUコンサークルSGUCにお邪魔することにしました。近くまで行くと堤防道路の上からUコンが飛んでるのがよく見えます。この光景わくわくしますね。今日はみなさん全て電動機ばかりでした。世の中の電化の波はもう誰にも止められませんね。

 ナイキさんのブルーマックスです。エンジン仕様から電動にコンバートです。ゆっくり・等速でとても飛ばしやすそうです。でも大昔のUコンファンからするとウワーーン、ウワーーンという遠くまで響くエンジンのうなり音、風下でのひまし油のにおいがなくなってしまうというのはとても寂しいですね。

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冷却用の飛行機扇風機が愛嬌あっていいです。この扇風機、思ったより風力はあります。
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 ボンカレーさんのウインドシェアーです。カラーリングはいつものボンカレー色です。ところでボンカレーって今もありましたっけ。


・・・・揖斐の飛行場の滑走路は今日は苅ってないのでまだ飛ばせまん。草刈りが終わった後、微風・晴天下、指をくわえてうらめしそうに空や吹き流しを見上げてはため息ついていました。こんな時は早く帰って飛行機製作しよっと!ということで帰りました。

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パイロンスクウェア15

  パイロンスクウェア15ですが遅々として進んでおりません。まだこの段階です。でも胴体は磨きが終わっているのでピンクとダークブルーの吹きつけをすれば胴体は終了です。翼はピンクのチェック模様とナンバーを入れれば外観は完成です。まっこんな感じになります。かなり改造・・・というか原型を逸脱しています。カラーリングが終わればスクウェアとは違った感じになるかもしれません。

 エルロンはワンサーボ式です。サーボのお尻が表にでているので、その部分にバルサでキャノピーを作りかぶせました。まっいんでねーか。
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 脚ですが10パイロンは本来手投げだそうですが、当クラブでは離陸滑走です。なので付属の脚では短くてプロペラがつっかえ滑走できません。そこで足を2cm長く5プライのカーボンで自作しました。結構簡単にできました。10月が3回目のパイロン大会ですが、この機体のデビューになりそうです。いくらなんでもそれまでには出来ると思います。
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リポを廃棄処分しました。

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 はじめて動力用(5500mA)リポの処分をします。先日、飛ばした後バッテリーを取り出してみるとパンパンに膨らんでいました。こんな膨らみは初めてです。持ってみていつもよりずっと熱かったです。これはまずいぞ!と思い残量を計ってみましたら、2本のうち1本の残量は5%でした。もう一本は18%でした。残量が0%でも助かったバッテリーはありましたが、この5%の方のふくらみは直感的にもうだめだな、と思いました。・・・・で家で処分することにしました。

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  塩水処理ですが全く初めてなので見よう見まねです。何%の塩水というのは知らないので適当に多めに塩を入れました。危なっかそうなので庭の真ん中に置きました。2・3日でよさそうですが、4・5日おくことにしました。

  プクプクと気体が出ています。3日経った時点ですごいことになっています。中身が塩水に犯されているのか、どろどろしたものが出てきました。この後も廃棄するバッテリーが何本かあるので根気に処分します。

ネオ・ステージ 問題発生

 ネオ・ステージはまだ全体の3割程度の進行状況です。ですが早くも問題発生です。
胴枠は1.8mmのシナベニヤです。板目が横方向には強いですが、前後方向にはクニャクニャで弱いです。胴枠接着後、各胴枠を固定する貫通バルサ棒を接着したのですが、特に簡単な部分だと思いさっさと仕上げました。そして再度キャノピーを仮留めするとキャノピーと胴枠に大きな隙間があきました。キャノピー後部の角度が合わないのです。明らかに製作ミスのようです。

 おかしい?おかしい?と各部点検するとカナライザーの後ろの胴枠が微妙に後ろ側にそっています。そしてカナライザーのとめのダウエル部分側の胴枠とキャノピー後部の胴枠の角度が全く合っていないことに気づきました。ボンドで接着していたのですぐにはずしてやり直しました。

 クネクネの胴枠をまっすぐ立てるジグなり補強材があるとよかったですね。兎に角キャノピーの角度に合わせるようにカナライザーのダウエル部分に1.8mmのベニヤをかませることによってぴたりと合わせることができました。ただし、接着して修正できていない部分もあったので、結局すべての修正後、カナライザーの位置は設計図より2mm後ろになってしまうことになりました。まあよしとします。

 仕方ないです。この後も製作上いろいろあるのかもしれません。製作上の留意点等のコメントがあるとよかったのに・・・と一応嘆いてみました。
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Uコンサークルにお邪魔しました。

 久々にサギタUコンフリークにお邪魔しました。わっち自身最近はUコンはとんとご無沙汰です。わっちの今は、模型に限らずいろいろなことが停滞気味なので、サギタのみなさんに喝を入れてもらいにお邪魔しました。サギタのみなさんはとにかくストイックで精力的です。自身のUコン飛行については毎回データを記録していますし、お互いに情報交換やアドバイスもします。素晴らしい向上心です。

 日本選手権トップクラスのS氏は相変わらずすごい飛びですが、他のみなさんの飛びも以前に比べて「ビシーーッ」という感じでシャープさが出ていました。

 今回の目玉は電動Uコンですね。電動Uコンはかなり前からありましたが、Uコンもラジコン同様に電動化の波が、少しずつですが確実に押し寄せているようです。メンバーのお一人がすでに電動化されていて、もうお一人の方が今計画中だそうです。

 電動Uコンでびっくりしたのは、ラジコンで言うスロットルコントロールがない代わりに、重力を感知してパワーをコントロールできる装置があるそうです。垂直降下の時も含めてラインに力が掛かった時、プロペラの回転にブレーキが掛かり、スピードが落ちるそうです。なので全体を等速で飛ばせるそうです。すごい装置です。
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