よろず日記

趣味のラジコン飛行機や音楽その他日常の面白そうなこと等いろいろ取り上げます。

映画

GYAOの映画が面白い

  GYAOの無料の映画が面白いです。今はアマゾンやWOWOも含め映画やドラマを手軽に観れる機会はいろいろありますが無料はなかなかないです。GYAOの無料映画は無料というだけあって当然古い作品ばかりですが、良い物はいつ観てもいいです。

  テレビにしても各局の過去のドラマで再放送がない作品はオンデマンドなんかで観れますが有料なので観ません。お金払ってまで観ようとは思いません。なので手軽なGYAOの無料映画はとても重宝しています。まあYOU TUBEの映画も時々観ますがやはりGYAOが面白いですね。ただ無料なので苦情は言えませんがコマーシャルが多いのは嫌になりますね。ドラマのいい部分で入ることもあり幻滅します。

 一気には観ません。連ドラではありませんが15分か20分ずつ観ます。楽しみは少しずつです。一気に観るとかなりドキドキものが多くとても心臓が持ちません。なのにで少しずつ、あるいは他の映画を観てドキドキを冷ましながら観ています。3作ぐらい同時進行で観る時もあります。結末まで観てストーリーが分かった作品は良かった部分(特にラスト)を繰り返し観て堪能します。

  無料配信なので配信停止になるものもありました。配信期間があるので気をつけながら観ています。以前テレビドラマの「トランスポーター」15話というのがあり、少しずつ観ていると何話かで配信停止ということもありました。

  わっちはアクション物・戦争物(特に空物)が好きで今まで

レッドバロン=第一次大戦中の空物 パイロット、リヒトホーヘン物語(終)
 フライボーイズ=第一次大戦の空物 フランス空軍の戦闘アクション(終) 
 スペシャルフォース=仏軍特殊部隊のアフガニスタンでの救出ドラマ
 レッドプラネット=宇宙物、火星探検
 15ミニッツ(ロバート・デニーロ主演)
 沈黙の鎮魂歌(終・S・セガール主演)
沈黙の処刑軍団 (S・セガール主演)
 スカイイーグル(空物:チリの空軍パイロット育成)  
 オーケストラ(音楽:昔の楽団員を引き連れてパリで公演)
セイフ(ジェイソン・ステイサム主演)
その他いろいろありました。
    
 今チビリチビリ観ているのはスカイイーグル(空物:チリの空軍パイロット育成)です。 
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00603/v12315/v1000000000000000683/?auto=1&rep=2



 

撃墜王「レッドバロン」を見て

M2400001















  前回の「フライボーイズ」と同じでヤフーGYAOの無料動画で「レッドバロン」を見ました。「フライボーイズ」は航空機アクションということで物語性はあるものの、どちらかというとアクションということで主役の連合国側と悪役のドイツとの航空戦・・・という設定でしたが、「レッドバロン」は、貴族出の青年将校リヒトホーフェンが、戦争に翻弄されながらも人間として自分の生きる道を掴んでいくという純粋な人間ドラマでした。BGMもドイツの戦況やリヒトホーフェンの行く末を暗示するかのようなもの悲しいメロディーでした。「フライボーイズ」とは同時期の話です。
M2390001















 貴族出のおぼっちゃま飛行士リヒトホーフェンが、戦友の死や看護師の恋人によって少しずつ周りが見えるようになり、大人として上官として成長していきます。

 最期は、祖国の偉大な英雄、80機撃墜した真のエースとして国から軍神に祭り上げられ、国威発揚に利用される自分に嫌気がさして、死を覚悟して再び戦場に飛び立ちます。恋人に「君と出会えたのが僕の勝利だ」と言い残して・・・。      
 そして25才の若さで撃墜され亡くなります。

 クライマックスシーンは自分が戦うことの覚悟を恋人に語る部分です。これが事実かどうかは不明ですが、熱演して見応えあるシーンです。

 「子どもの頃父の銃で狙った物は何でも撃てた。遠くの物も見えた。タカの目、ワシの目と言われた。操縦士になって空から何でも見える気がした。でも君に会う前の僕は何も見えなかった。(世の中が見えていなかった)」

 「心の目を開けるよう君が教えてくれた。戦友は皆 空を選んだ、フォスもシュテニもホーカーも、みんな身の危険を承知で飛んだ。エースになりたかったし、勝ちたかった。」

 「でも今は見える。虐殺の場と化した世界が。僕にも責任がある。僕の写真で偽の希望を兵に与え、僕を不死身の象徴にし、兵士を死地へ送った。君は言ったね、兵士は死ぬ以外選択の余地はないって。でも死ねとは言えない。だから皆と飛んで一緒に死ぬ。ベルリンが僕に望んだ不死の神でいたくない。」

 「君と出会えたのが僕の勝利だ。」・・・・と

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00012/v12392/v1000000000000011411/

<航空機ファンとして>
当時の航空機エンジンの代表的なシリンダーが回る回転式エンジンやドイツ機のフォッカーのタペットむき出しのエンジンが再現してあり興味深かったです。

GYAO無料配信映画「フライボーイズ」

M2300002M2300001

























 YAHOOの無料動画案内に映画「フライボーイズ」があったので観ました。アメリカ人初の戦闘機パイロットたちの物語で、第一次世界大戦の実話を基にした航空機アクションということらしいです。

https://www.youtube.com/watch?v=kYsHiBOFjy8


  第一次大戦のドイツの三葉戦闘機フォッカーやフランスの複葉戦闘機ニューポール、他爆撃機など、実機が一杯出ているのでとても楽しめます。戦闘場面はCGとは思いますが、実写と見まがうほどのリアル感です。
飛行船が爆発する場面は凄い迫力です。
 
  人を殺し合う戦争ということに対して無理矢理目をつぶれば飛行機好きにはたまらない映画です。人間愛に満ちたストーリーで、生死を共にするパイロット仲間との絆や大切な人を戦場から命がけで救い出す場面には素直に感動します。

  主役はジェームス・フランコだと思いますが、所作が昔懐かしのジェームス・ディーンにとても似ています。顔もどことなく・・・・。上官役のジャン・レノもとてもいい味を出しています。ちょっと時間があるとipadで観ています。繰り返し観てもいいです。
楽天市場
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ