よろず日記

趣味のラジコン飛行機や音楽その他日常の面白そうなこと等いろいろ取り上げます。

エンジン

YS200とってもいいです。

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 YS200がとってもいいんです。わっちのYSエンジン歴は、大昔のデジコンのスタント機「コルサ60」にチューンドパイプをつけたYS2サイクル60で始まり、YSはじめての4サイクル120ACを「MKサイレント」や、はじめての完成機「ラブリーBS」に載せ、そしてその後は140FZ、160DZ、170DZ、175からCDI、185CDI・・とどんどんに進化して今回の200CDIと相成りました。

 新型のYSエンジンが発売される度にその強烈パワーに圧倒され、これ以上のパワーは必要ないんじゃないの、と思ったりしましたが結局200まで来ちゃいましたね。・・・200は強烈パワーと言うよりも超ド級炸裂パワーなんです。機体が壊れそうなぐらいの振動です。

 185の時でもそのパワーには過不足無く何の不満もなかったのですが、大会等で電動機を見る機会が多くなり、その等速で優雅なパターンを見るたびに次第に電動機に魅せられるようになりました。・・・で電動機を飛ばし始めると、汚い、やかましい、手がかかるエンジン機はついつい敬遠しがちになり、気が付くとここ数年わっちのF3A志向は電動一色になっていました。

 ですが去年のYS大会の時のN氏のYS200P−19のデモ飛行を見て、わっちが電動機の時に感じた等速感、優雅さをビリビリッとその時感じたんです。もちろん天下のN氏が飛ばせば練習機でも優雅に飛ぶのですが、YS200のトルクフルな野太いサウンド、等速感のある優雅な飛行は何とも刺激的でした。

 実際飛ばしてみると、185の時はエンジンパワーは80%前後で飛ばしていた感じですが、200は50〜60%で飛ばしている感じです。上りはバワーにゆとりを持って上がって行きますし、降下はブレーキもよく効き全体的に等速感のある飛行ができます。なので舵の操作がゆとりを持ってできる?・・・気がします?。

 先日突然調子が悪くなりどうやっても直らなかったのですが、プラグを交換すると「あれっ」という感じで機嫌がよくなりホッとしました。ここ何年かエンジンの整備はご無沙汰だったので最初は訳が分からなかったです。

 電動機のS・ファンタが少々期待はずれだったので今年はYS200のエンジン機でシーズンを通してみようかなと思っています。まっそのうちネオ・ステージも出来るでしょう。ネオ・ステージはエンジン機だと良かったのですが・・・・。
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YS200飛ばしています。

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  前日までの予報では、今日は高気圧真上で穏やかだと思っていたのですが、いつの間にか昼から小雪予報・・・飛ばしに行くの止めようかなと思いましたが、ワイフがせっかく充電したのだから行け行けと言うので、まっ現場の天気は行かないと分からない、ということでやって来ました。

  日曜ですがさすがにいつも集まるクラブ員はいません。会長がいましたがエンジン調整のみです。飛ばしたのはわっち一人です。わっちはYS200の初飛行が思いの外良い感じだったので、今日もあの野太い音トルクフルな音が聞けると思うと幸せ一杯、胸一杯で準備をします。なんだかYS200にはまってしまいましたね。冬場はこれでいきます。

  ただオイルもれがあります。185の時は完璧だったのですが、しばらく悩まされそうですね。
あとサーボのうなり音がします。200になると振動がすさまじく、振動対策もしないといけませんがサーボは早めに交換する必要があるようです。
200になっての現時点での問題点は
.┘鵐献鵑くずつく・・・・圧を上げるといいようです。
▲イルもれがある・・・いろいろチェックします。早マフラーが焦げ色です。
サーボのうなりが出る。・・・サーボの早めの交換が必要かも。特にラダーはダイレクトなのエンジン機だと痛みが早いですね。
 ・・・ぐらいですかね。4フライトして片づけが終わったあたりで小雪がチラチラ舞ってきました。丁度よかったです。
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  風よけのプロポカバーは透明のヨレヨレ部分をはがし、百均の透明素材に交換したら良い感じになりました。これで3年ぐらいは持ちそうです。
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YS200です。ウッシッシッです。

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 YS200です。右が200、左が従来の185です。今後電動一本で行くつもりでしたが、昨年11月のYS大会で200エンジンのビチビチビチ・ボロボロボロという、まるでバイクのハーレーダビットソンのような野太い中スローの心地よい音で力強く上昇していく様に「あっやっぱしエンジン機もいいジャン!!」という気になってしまい、いろいろ迷ったあげく、またエンジン機も飛ばすことにしました。


  電動1本でやって行こうと決めた時、エンジン機は年に1回のYS大会用に取っておくつもりでしたが、今年は特にこの冬場P−19の演技習得に大いに働いてもらおうと思っています。

  185とは若干のボアアップのみで後はめかたも同じです。そのまま交換して重心位置も変更なしです。クランクケースは別物らしいです。この際なのでタンクのスポンジも交換しておきます。21×10.5カーボンペラを付けます。燃料は25ー10を焚きます。

  二刀流復活でまた飛びがメロメロになりそうですが、もうしゃかりきになる歳でもないので楽しみながら飛ばします。でもシーズンの大会等はやっぱし電動機にしようと思っています。その頃はネオ・ステージも出来ていると思いますので、都合電動4機、エンジン機1機態勢ということになります。・・・うっ新型リーフ・リーダーなかなか良さそう!!! 

今度はスーパータイガーX40ではなくOS40PSです。

 どうも救いがたいおバ△おじんのようです。やりもしないのにまたまたパイロン用のレーシングエンジンをヤフオクでゲットしてしまいました。実はエンジンが欲しくて落札したのではなく、パイプが欲しかったのです。でもパイプ欲しさで5桁落札はちょっと無理があったかも、と半分後悔しています。やっとパイプが入手できたので是非スーパータイガーX40を回してみようと思っています。

 レーシングエンジンが5基並んでいますが、今回入手したのは1番先頭のOS40PSというエンジンです。外観はOSのエンジンには見えない精悍さを感じます。マウント穴もぶれどめ用?にフロントに一対ありネジ計6本で固定します。いかにも高回転・・・という感じです。

 キャブレターの位置が変わっています。リアキャブですが下向きです。OSもこんなエンジン出していたんですね。1992年の発売です。
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またまたスーパータイガーX40(MADE IN ITALY)です。

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 ホントにオバカです。自分でも呆れてしまいます。性懲りもなく、またまたスーパータイガーX40です。4台(基)目です。ヤフオクで冷やかし半分でクリックして、その後忘れていましたが落札通知がきてしまいました。まぁ救いは5桁ではなく4桁だったところでしょうか。

 4台(基)も・・・・どうしましょう・・・やはり回すでもなく、機体に付けるでもなく、ただただ工作台の上に並べて・・・・これからの秋の夜長・・・・コーヒーの香りを楽しみながら、うっとり眺めることにしましょうか・・・。

 リヤキャブは3基あるので、少し雰囲気が違うフロントキャブもいいなぁ〜・・・ということでクリッ・・・としてしまいました。まっ今後はこんな間違いをしないようにしようと思います。

こうなると所属RCクラブでも内輪のパイロン大会をやっているので、ちょっと本格的なパイロン風な機体を作ってみるのもいいですね。マフラーは後で何とかすることにして、機体は昔のリトルトニー風なのもいいかなっとところですね。ちょっとその気になってきました。エンジンノウハウはいつぞやのパイロンマニヤ様に御指南いただくとして、まず機体とマフラーですね。10月の大会が終わった後ゆっくり考えることにします。

模型エンジン スーパータイガーX40(MADE IN ITALY)

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「アホ、バ×、マ△ケ」・・・と言われそうです。スーパータイガーX40です。それも3台・・・。
「どうするの?3台も・・・。」「パイロン用?・・ウ〜ン?。」「いえいえ、ただ眺めるだけです・・・。」「ちょっと頭おかしくない??。エンジンは使ってナンボでしょ・・・。」「ウ〜ンおかしいかも・・・・。」
 でも正直眺めているだけでいいんです。温かいコーヒーをすすりながらうっとり眺めるんです。癒されます。歳でしょうか?・・・。

  ラジコンを始めたウン十年前、模型屋さんのショーウインドウに、この厳つい顔をしたスーパータイガーX40が他のエンジンに混ざって並んでいたんです。後方排気、リアキャブ(フロントキャブだと魅力ないんです)、そして無骨に角張ったクランクケースやシリンダーヘッド。精悍なこの姿に一目惚れでした。でも当時の自分にとってはMADE IN ITALYのこのレーシングエンジンは高嶺の花で、羨望の眼差しでショーウインドウを眺めるだけで良かったようです。(値段は覚えていません)

  同じ頃?エンヤからやはり無骨な格好の40X、45Xが出ました。こちらは高嶺の花ではなく手が届いたようで、ST X40の代用のつもりだったのかその2台は手に入れました。ウン十年経った今も持っています。

  その後ずっと忘れていた高嶺の花のスーパータイガーX40を10年くらい前にヤフオクで手に入れました。何だかんだと4台入手しました。でも回すわけでもなく、ただコレクションとして並べるだけ・・・ということで結局4台とも処分してしまいました。・・・・でもその後惜しくて惜しくて、4台とも手放したことを悔やみました。・・・・・で1台・・・・・・また1台、・・・・・そして先日気が付いたら3台目をクリックしていました。

  ホント眺めるだけでいいんです。以前同様に手放した後、悔やんで再入手したエンヤ15D、KO099D同様、今度は絶対手放さずに持っていようと思っています。でも3台はいらないかな・・・。

  内2台は新品・・・というか未使用品です。何故新品ではなく未使用品かと言うと、さすがに経年変化で全体が何となくくすんだ感じで、油のシミのようなものもあり、さすがにピッカピカの新品とは言えない状態だからです。・・・・さながら箱入り娘ならぬ箱入りおばば様といったところでしょうか。

  それでも手でクランクするとすごいコンプレッションです。火を入れると凄い馬力・・・と言うかいまだ健在なイタリアンおばば力なんでしょうね・・・。でもパイプがないので・・・回せません。このままただうっとり眺めるだけにしておきます。

<付け足しです>

  こうやって3台(基)のエンジンを並べて眺めていると同じエンジンだと思っていましたが、マイナーチェンジじゃないですが、いろいろ仕様変更しているのがよく分かります。
  すぐ分かるのは、クランクケースがワンピースからツーピースになっています。それにともなってクランクケース前部にあった冷却フィンが無くなっています。(ツーピースの方が変更後だと思いますが・・・・)
  マウントからバックプレートまでの長さが短くなった分、ドライブワッシャーまでが微妙に長くなったりしています。マウント寸法が違うので、エンジン交換の時困りますね。あと細かい部分ではネジがマイナスから六角になっていたりとかです。ネームの表示の仕方も全く違います。互換性はなさそうですね。日本製でいうと儀拭↓況拭ΑΑΔ箸いΔ海箸任靴腓Δ。
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昔懐かしの模型のKO099ディーゼルエンジン 少し回りました

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以前 KO099ディーゼル(下の画像)を持っていましたが、ただ家で回すだけで、載せて飛ばす機体もないし、マフラーもどうしよう・・・・ということであっさり手放しました。ビンテージ好きのO氏の所にお嫁に行き、今もそこで幸せに暮らしているはずです。

   お嫁に出してしまった後、ただただ惜しくて、惜しくて・・・・どうしてもまた欲しくなり、オークションで探して探してやっとこ入手することができました。ただし、ニードルがない状態でした。ニードルがないので他の人は早めに手を引いたのかもしれません。今度こそ機体に載せて飛ばすぞ・・・・と意気込んで、取りあえず調子はどんなもんか回してみます

   ニードルは取りあえずOSpet099のニードルをつけました。さて回るでしょうか。一応コンプレッションはあります。ディーゼル燃料が古い(2年前のもの)のか、なかなかかかりません。ヘッドの圧縮レバーを締めていきます。燃料もキャブと排気口からどんどん入れます。


   エンヤ15ディーゼルを持っていますが、オーバーチョーク寸前までガチガチにして少しレバーを戻してクランクすると簡単にかかります。同じようにオーバーチョークまでどんどん燃料を入れて、レバーも締めてクランクします。レバーのある位置でケッチンをくらいました。かかるぞ・・・・ということでスターターで回して見ます。2秒くらいですがパリパリパリとかかりました。でも回転が続きません・・・・ですが今日はここまでです。クランクのしすぎで手が疲れました
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   これは以前持っていたKO099ディーゼルです。模航研で調整してもらったので全く調子が良かったです。これは手がけでかかりました。こんどのはスターターでないとかかりません

   エンヤの15ディーゼルも実は小学校の時から持っていたものをふとした気分で処分し、やはりそのあと後悔してオークションで探して探してやっとこ入手しました。今の15Dは況燭如以前のものは儀燭任靴拭でも今は況燭任睨足しています。もうどんなことがあっても手放しません。ビンテージ機をディーゼルエンジンで飛ばしている時は至福の時です。

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