よろず日記

趣味のラジコン飛行機や音楽その他日常の面白そうなこと等いろいろ取り上げます。

飛行場

びっくりしました。

 びっくりです。飛行場からの帰り道、フロントガラスの上のドライブレコーダーの裏から突然「ニョキッ」と何かが現れたので「ドキッ」でした。

 一瞬「何だ、何だ!」と運転中でしたが、少し取り乱してしまいました。よくよく見ると「小さいキリギリス」のようです。とりあえず「な〜〜んだ」とホッとしました。

  飛行場でドアは開けっ放しなので勝手に入り込んだのでしょう。正体が分かれば後はかわいいものなので、帰り道の途中、畑があったので周りの草むらに逃がしてやりました。
7877898

 

明後日揖斐の飛行場で大会です。

 東海三県大会は当初雨の心配もありましたが、当日11日はどうやら天候は良さそうです。11日北日本には低気圧が3つもありますが、東海以南はその影響はなさそうです。やれやれです。今日は風も穏やかなのでやってきました。風はくるくる舞っていますが基本的には南(右上がり)で若干後ろ風もありました。
 
 最近5000mAでは微風でも10%代になります。思うに演技を少し大きく描きすぎるきらいがあるようです。困ります。若干コンパクトに飛ばすように心がけます。5500mAだと大きく飛ばしても不安がありません。でも5500mAにするとめかたが重いせいかエレベータ等感触が微妙にかわります。これも問題です。もう5500mA一本にしてしまえば慣れると思います。大会前にこんなことを言っているようではだめですね。明日は会場準備です。
M3170001M3170002M3170003

 

大会前1週間

41
















 今週末が東海3県大会です。先週から「天気晴朗なれど・・風・・爆風」で飛ばせない日が多い気がします。上空は、強風、後ろ風、前風等々いろんな風があった方が練習になるのでですが、兎に角着陸が難関です。ペラ、脚、やってしまうと出費やら修理が大変です。修理で重くなるのが一番困ります。

 ・・・で今日は昨日、一昨日よりは少しましなのでは・・・とやって来ました。爆風とまではいきませんが、りっぱな強風です。着陸の時だけちょっと風がおさまれば、と希望的観測で「ままよっ」で離陸させました。何だかんだと5フライトしました。強風の北風(5m)ですがやや後ろ風(西風)があり、偏流の取り方の練習にはなりましたが、演技はメロメロです。大会シーズン中なのに微風の時しか飛ばしていなかったバチがあたったようです。

  強風の時のバッテリーは最低5500mAでないと、5000mAでは残量が10%代か一桁になって危ないです。5500mAだと強風で1パターンやってすぐ降ろせば25%はあります。今日はその確認ができたのでよし、とします。大会の時が微風であれば迷わず5000mAですが強風だと5500mAですね。あ〜あっ5800mA詰める軽い機体がほすぃーーい。・・・あっそうだ早くネオステージ作ればいいんじゃん!
43

5月5日飛行場

4567

















  今日は快晴・微風の飛行日和です。「今日飛ばなければいつ飛ぶんだ」・・と言うぐらいいい天気です。バッテリーは9セット持って来ましたが7フライトで打ち止めです。疲れました。EPは1パターンで着陸ですが、集中?(あくまで主観)して飛ばすと1パターン(約6分)だけでも疲れます。・・・・それともただ単に歳???・・・と言うことだけなのか・・・。

5678























  ファンタは以前ほどあっちこっちそっちに逃げなくなりました。少しは言うことを聞いてくれるようになりました。でも気を抜くと知らん顔で明後日の方向に行ってしまうんです。なので気を抜けません。とても疲れます。趣味で疲れるなんて世話ないです。
楽天市場
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ