よろず日記

趣味のラジコン飛行機や音楽その他日常の面白そうなこと等いろいろ取り上げます。

ラジコン大会

今週末飛行会が二連チャン

 今週末わっちにとっては今年最後のF3Aの飛行会とクラブの内輪のイベント(ロープくぐり)が土日連チャンであります。内輪のイベントは10月11月までまだ先がありますが、F3Aの飛行会はこれで最後になります。なので今日はその両方の準備です。

 クラブイベントのロープくぐりは壊れてもいい機体ということでポンコツタローに先日YS45を載せ替えたので一回飛ばしてみようということで持ってきました。結果とても良好でした。エンジンもよく回るし、飛びも重たそうですがそこそこ飛びます。準備OK一回飛ばせばいいです。
M4350002















 次にいつものエンジン機です。最低4フライトと思っていましたが、エンジンをスタートさせるとエンジンから金属がすれるような異音がします。先日の大会前にもしていたのですが調子よく回っていたのでいいのかな、ということでそのままで飛ばしていました。
M4350001















 今日は異音がしてエンジンを吹かすとガキッとどっかを噛みそうです。止めておきます。フロントのベアリングも先週から気になっていましたが少しザラつきます。このYS200新品からそれほど経っていませんし、扱い、保管の仕方全て185の時と全く同じです。185は今までのやり方で支障はありませんでした。YS200は買ったのが1月ですからまあ半年ちょいですね。今までだと1年でも何ともなかったような気がしますのでベアリング交換とか他のトラブルとか早すぎますね。途中電動を飛ばしていた頃もありましたので、やはり途中間があくと良くないのかなということも考えられます。兎に角困りました。

 取りあえず今週末の飛行会はエンジン機の予備機はないので、電動を飛ばすしかないですね。S・ファンタは未だ戦力にならないのでファンタEVOかスーパー・ステージかですね。久々にスーパーステージもいいかもですね。

2018 YSカップin岐阜

M4320001















 16日YSカップに今年も参加しました。GMHの飛行場です。21名の参加でした。ジャッジはナルテックの成家さんとYSドクターの近藤さんです。前日まで雨模様が続き、当日未明まで雨でした。当日朝は滑走路のあちこちに水たまりがあり、ポンプで吸い出して何とか滑走できるようになりました。まあ当日は晴れて良かったです。

  わっちは朝一機体を組み立て各舵の点検をしていて、右のエルロンの動きがおかしいことに気が付きました。どうもギア欠けのようです。フライトは7番目なのでサーボを交換するにしても1時間ぐらいしかありません。いろいろ考えた末、家のサーボを息子に持ってきてもらうことにしました。高速を走って何とか事なきを得ました。いつもは予備サーボを持っているのですが今回に限り道具箱から出していました。以前も練習で着陸の時同じ右エルロンのギア欠けがありました。今回このまま飛ばしていたら・・・・・−−−−−−でした。気が付いて良かった。1機得したのかも。飛行前の整備点検は重要ですね。まっ色々あります。
M4320002
M4320005M4320006












































 成家さんの70アセントでの目慣らしのあと競技がはじまり12時前には全て終了しました。わっちはというと練習をほとんどしていないのでそれなりの点数です。おまけにまたまた0点をもらいました。ストールターンでパタンをやってしまいました。練習ではまずしくじらない演技だったんですが本番は何をやらかすか分かりません。このストールターンのしくじりをやらかすとこの後のロールの切り返しやローリングループ、ダブルキーの演技の位置取り、方向等々ミスを引きずります。と言うことで後半の演技がだめでした。

 両端っこの演技は端っこでやるように、またスナップのあとの止めも水平に戻らなかった場合は知らん顔で斜めで飛ばし次の演技に入る前に分からないように直していくように言われました。
M4320008M4320009M4320011













































  年々参加者が少なくなってきていますね。今年の参加は21名です。YS200のエンジンでの参加はわっちとあと3名?だけのようです。YSのお膝元中部でこの状況です。F3Cは100%電動。F3A界も90%以上?が電動になり、エンジンはまるでタバコの喫煙者同様大会では肩身が狭いというのが現状ですね。このところエンジンに戻る人がいるよ、とか機体製作工房からエンジン機の新作機が発表されたりとエンジンが盛り返してきているようにも感じますが、年4回のYSカップの開催状況をみているとちょっと心配します。


 まあF3A界もそうですし、ラジコン界そのものが次世代の底辺拡充を怠った?せいか、若手がとても少ないです。中部でもその大半はわっちも含めて老人たちです。老人たちが大会に参加するのもあと10年?もう少し?でしょうか。場所的なことも含めてかなり大がかりなてこ入れが必要なことは間違いないです。
M4320016

 

JRA検定会1年ぶりのお受検

 26日に羽島の岐阜模型飛行場でJRAの検定会があったのでお受検してきました。検定会は1年ぶりです。近年F3Aへのモチベーションはかなり下がっていて、以前なら長野、静岡等近県ならお泊まりでWエントリーお受検していましたが、ここ数年年1回がせいぜいです。で折角の年1回の機会ですのでお受検しました。
M4270006M4270007






























 この程度のモチベーションですので安心感のあるマスターズにしようかな、とも思いましたが去年スーパーマスターズに折角合格していますので今年も挑戦してみました。結果はPi------pwoj4 ×××△×*******::::::::の不合格でした。
M4270010M4270011






























  ・・・というのも3番目の演技キューバン8のセンターのスナップ時にセーフティーSWが入っていたようでスナップせずにそのまま通過「あれっ???」、そして次のスナップも同様に通過・・・おまけにスピンのスイッチもエーート??・・・と訳わかんなくなってしまいました。「あーーあっ0点もらっちゃった」その時点でこのまま続行しても検定会なので意味無いな・・・と思い「降ろしまーーす」とその時点でフライトを中止・棄権しました。追加フライトはもちろんしませんでした。
M4270009















  セーフティーSWのことは何年か前にもあったので、スタートの時点で各舵の方向、スナップ、スピン等必ず確認しないとだめですね。分かっちゃいるけど忘れた頃にやってしまうんです。おバカで困ったものです。次は9月YS大会です。同じ失敗はくれぐれもしないようにします。

M4270012M4270013M4270014M4270017














































































  検定会の朝JRAのジャッジの方がヤフオクで落札し、岐阜で手渡しで受け取ってきたというスケール機を持ってきていたので見せてもらいました。古典機のアルバトロスです。OS直列4気筒です。「フムーーっ全体の雰囲気はとてもいいです。特に機関銃の構造、質感が実にリアルでした。」

M4270002M4270001M4270003M4270004

東海FC練習飛行会

 標記飛行会が東海FCでありました。初めての飛行場です。ジャッジは近藤氏です。今日はスポーツマンクラスが5名、F3Aクラスが14名のエントリーでした。2R飛ばしました。前日までの雨がうそのように今日は穏やかに晴れ渡りました。
M3980002M3980006






























 午前中は微風でしたが午後からは少し強めの風が吹きました。1Rの午前中はまずまずいい条件で飛ばせたはずでしたが、微風だからと安心して飛ばしていると、じわーっと後ろ風に流されてついつい遠目になってしまい点数はでませんでした。

 練習飛行会ということで飛ばした後アドバイスがありました。わっちに対しては「遠い」の一言でした。遠いと全ての演技の1点2点は減点かなというところです。2R目の飛行順番は一番最後で真後ろではないですが斜め後ろの強めの風でした。なので2R目は意識して偏流を取り、遠くにならないように近めを飛ばしました。

 ですが普段微風飛行しかしていないので、いきなり偏流を取ると言ってもそうそう上手くいくはずないです。日頃の安易な練習姿勢がこういう時にしっぺ返しにあう、というよい見本の飛行会でした。いずれにしてもこういう飛行会をして普段の練習のモチベーションをあげないと思う点数はでませんね。明日は飛行場をかえて練習飛行会があります。M3980007M3980003M3980008M3980004M3980011
 

YSカップ

 YSカップが本日GMHでありました。当初9月の開催予定でしたが台風のためこの日に延期になりました。今日は台風の時とはうって変わって快晴・微風の素晴らしい飛行日和となりました。しかし飛行スタートの8時の時点で、気温が結構低くトップバッターから数人はプロポを持つ手がかじかんで操縦が大変だったようです。
M3660001















この時期はなかなか夜が明けません。薄暗い中少しずつ集まって機体の準備を始めます。
M3660002M3660003M3660007













































わっちは今日は慣れない?エンジン機です。今年は日本選手権、世界選手権が開催された年でした。両選手権とも強風の飛行条件下で、特に世界選は10mを超える強風が吹き荒れたようです。上位のほとんどの選手がエンジン機を飛ばしたそうです。

 モーターは地上で6000回転なら上空でも6000回転。なので強風の時は、風に正対した場合は進まずゆっくりで、上昇・降下の時は風の影響が少なく速度が少し速くなる。等速飛行の点からすると大変不利になる、ということだそうです。

  その点エンジンは地上で6000回転でも上空だと9000〜10000回転に上がり風に正対しても、モーター機に比べ力強く飛行することも可能で、強風下でも等速飛行がしやすくなる、ということらしいです。等速飛行しないと減点だそうです。なるほどと思いました。関東地区ではエンジン機に戻る人もいるという情報もあるようです。


 本日の参加機の中で面白い機体を見つけました。以前ラジ技だったか模型人だったかにレトロの機体かなんかで載っていた方です。F3A機とはとても思えない、昔のトレーナー機のような懐かしさが一杯の機体でした。エンジンも正立なところがいかにも模型という感じでいいと思います。
M3660008M3660011M3660014M3660016


















































スーパーマスターズのお受検とYSカップの準備

M3480003M3480002






























  スーパーマスターズのお受検は今回で2回目です。7年前にマスターズに合格してその後3回合格した後、検定会はご無沙汰していました。でも何時だったかオールジャパン予選のエントリー条件としてJRAエキスパート以上の認定がないとエントリーできないことになり、わっちは昨年からお受検を再開しました。
  今日はここGMH岐阜模型飛行機RCの飛行場です。日曜日だけのエントリーでした。
M3480004M3480005





























  7月の静岡のAJ予選兼スーパーマスターズの検定会では全く箸にも棒にもかからずに見事玉砕・不合格をもらいました。今回はそのリベンジということでお受検しましたが何とか合格することができました。強めの右前風というあまりよろしくない飛行条件だったのでまず合格することはないだろうと半分あきらめていただけにスーパーマスターズ合格はとってもうれしく思いました。今回の合格は、所属クラブはもちろんですが、周りのいろいろな人のお陰での合格でした。なかんずくK氏、T氏には大変お世話になり感謝感謝です。はじめてマスターズに合格した時の感動が蘇ってきました。喜んで上納金を払いました。
M3490007



















  ・・・・でもそれに浮かれている暇はありません。再来週は同じくここの飛行場でYSカップです。今度はエンジン機です。電動ファンタばかり飛ばしていたので今更エンジン機を飛ばすことは気が重たいです。今日早速飛行調整するためと飛行場がどのような状態なのか確認するために出かけました。

   185CDIは絶好調でスローよしハイよしでした。でも思った通り飛行にキレがなく、どんより重たい飛行でした。やっぱり慣れた電動がいいなぁ、とは思いましたが、そんなことは言っておられません。兎に角調整・調整です。久々のエンジン機でしたが、スターターとか燃料ポンプ等エンジン機専用始動用具等の忘れ物がなくてよかったです。
M3490001M3490003M3490006M3490005




























































  エンジン機は3Kではないですが、きたない、うるさい、面倒(飛ぶまでの準備・後かたづけが大変)等々デメリットが多いのを再認識しました。あまりに久々だったのでどっちから燃料を入れるのかとか配管の空気抜きの栓をしたまま入れ、燃料がはじけてズボンに飛び散ったり・・・と大変でした。手はもちろんベタベタ・・・・やだーーって感じです。


飛行場滑走路が先日の冠水でカメの甲羅状態で、フルサイズの滑走はまだ無理かも知れないので70も持ってきました。車の小さな荷室に2機押し込みました。フルサイズは手前にやっとこ着陸できる程度でした。70は楽勝でした。

  70にはGPSを積んでいるので試してみました。やたら声が小さくてごちゃごちゃ言うので何を言っているのかわからないです。ピーピーガーガーもうるさいですね・・・いいやら悪いやらです。

中部夏季エキスパート大会に参加して

M3390001M3390004






























8月6日恵那FCで標記大会があり、シニアの部にエントリーしました。毎年増えるシニアのエントリー数、今年は過去最多の20名で全参加数45名の半数近くです。これは全国的にも言えることですが、ラジコン人口全体の年齢層が少しずつですが確実に老人化していることを示します。それも5%ボーナス点のある65才以上が半数の10名でした。そういうわっちも今年から5%のボーナス年齢です。

M3390012















 その内のお一人K氏は70才越えで10%のボーナスです。70才を超えてもスケール機やスポーツ機などお好みの飛行機を自由に飛行させラジコンを楽しんでいる御仁は多くいます。でもF3Aにこだわり、自らF3A専用機体を製作したり工夫・改造したりして、しかも遠方より高速を走ってエントリーされるK氏の意気込みには毎度頭が下がります。

M3390005M3390011






























今回は天候の急変もなく、微風快晴左上がりの順風に近い風(若干後ろ)で全員イコールコンディションで飛ばせました。わっちは昨年は飛行順番が1番でしたが、今年は15番目だったのでよし、とします。シニアの部は天候の比較的安定した午前中に飛ばせるのが魅力のひとつです。

わっちは今回は電費の関係でAJ予選以降プロペラをメイズリックからファルコンに替えいろいろ試していました。ファルコンだと電費にゆとりがあるのですが、なんせ飛びが超スロー飛行のフワフワ飛行なので、大会などここ一番の時はメイズリックの方がいいのでは、とプロペラの選択に迷いましたが、ままよ、とファルコンでいくことにしました。結局21.5×13でパワーをかけ、若干スロー気味でしたが何とか普通に飛び、5500mAで残量は30%だったので「よし」としました。

  まあペラはメイズリックでバッテリーを酷使し、その残量に一喜一憂するよりもファルコンで少しパワーをかける飛ばし方に慣れた方が得策のような気がしてきました。

  ただ今までだとスロットルスティックの位置が真ん中ぐらいでほとんどの演技でできていたのですが、ファルコンではその位置が3/4のやや上の位置になりエルロンステックがやや打ちづらく感じました。カーブをややたかめにする必要があるのかもしれません。

  アンプやプロポのスロットル関係の設定はすべてマイルド設定で、ペラはファルコン限定ということで電費問題は終了することにしました。5000mAでもファルコンだと1パターン後20%前後残るので10セットあるバッテリーも練習で有効使用できます。メイズリックのパワーに後ろ髪(実際はないが?)をひかれる思いですが背に腹は替えられない玉虫色のハッピーエンドでした。
M3390006M3390008M3390010













































 今回関西から参加のO氏が、わっちと同じARFのS・ファンタをお持ちだったので、S・ファンタの情報をいろいろ教えてもらいました。ARFにも関わらず飛びはかなりいいそうなので期待できそうです。早く作ろっと・・・。

 このあとの大会は9月の検定会、YS大会・・・・。検定会はファンタですが、YS大会はエンジン機です・・・エンジン機は1年ぶり?。飛ぶかな???です。 まだまだシーズン真っ盛りです。

中部AJ予選兼検定会に行ってきました。

 7月15日・16日の土日2日間静岡の富士エアロフレンズで標記大会がありました。遠出して参加するのは久しぶりです。もっともトップフライヤー達にとってはこの程度は序の口、遠征のうちには入りませんが・・・。以前は遠征も苦もなくどちらかと言うとわくわくで参加していたのですが、歳のせいか少し苦に感じました。

  以前から富士は遠いと思っていたのですが、新東名のお陰?か3時間かからなかったのはうれしい誤算でした。由比のハーキングで雄大な富士山が正面に見えるので楽しみにしていましたが、今回は雲がかかって見えませんでした。

 会場で見た富士山です。とても贅沢な飛行場です。右のターンの時富士山を見ながらターンできます。
M3320003M3320005M3320006M3320008M3320009











































































 会場は左からの強めの海風、練習でほとんど飛ばしたことがない左上がりでした。左右どちらかの苦手意識は禁物・・・と言われます。・・・分かっちゃいますが、潜在意識として慣れていない方は「いや〜〜っ」というのがどうしても出ます。着陸で失敗してペラを折ったり、その他でも普段やらないことをいろいろやらかしてしまい、2日ともあえなく撃沈でした。
M3330005















 わっちのファンタです。初飛行から丁度1年経ちました。大体指になじんできていますが、時々プチ謀反を起こして暴れます。かなりおだてて飛ばす必要があります。今の課題は電池の消費です。今回のフライトも5500mAで残量が17%でした。・・・・かなり問題です。


 飛行場でおもしろいものを見つけました。超ミニサイズのパイパーカブ、とナルケ・アセントのソリッドモデルです。パイパーはフイルム貼り、舵は全て稼働です。ペラも回ります。無線機は2.4Gフタバ製です。アセントは驚きの塗装仕上げです。クリアキャノピーです。S氏製作です。

 方や超ビックサイズの零戦です。今回は飛びませんでしたが、ラジ技に出ていたのと同じものです。両方驚きです。大会ということを忘れてついつい見入ってしまいました。  
M3330001M3330002M3330003M3330004M3330013M3330014 

てるてる坊主の奇跡・・・・これってたんなる偶然???。

0r0qwerty10















  7月5日(日)はわっちの所属しているラジコン飛行機のクラブ「西濃フライングクラブ」主催の「2015フタバ大会」がある日です。

  この時期まさに梅雨真っ盛りです。前日土曜日の公開練習日から当日本番終了まで何とか天候がもってほしいという気持ちで一杯でした。それは主催者側だけでなく大会参加者47人もみんな同じ気持ちだったと思います。

 ところが金曜日あたりから天候が崩れ降り始めました。予報通りです。なので第3工房がある入り口に「てるてる坊主」をつり下げました。金曜日の朝降っていて、「早く止んで欲っすぃーい」という一心から、捨てずにとっておいた去年の「てるてる坊主」をつり下げました。すると午後から雨は止んだのです。太陽も出て暑かったです。

 「ウッソーッ、雨止んだっ」と思って、土曜日の朝、念のために今年用を作って2個目をつり下げて飛行場に出かけました。クラブ員に「てるてる坊主」の話をすると小学生みたい・・・・と笑われてしまいました。

  土曜日は公開練習日で遠くは関西方面、北陸、静岡方面から来ています。・・・・おかげ?で日中はほぼ天気はもちましたが、夕方から夜にかけて本格的に降ってきました。明日本番の日曜日は夜の予報では1日雨、朝9時から12時は本降りの予報です。大会は90%以上中止というのを覚悟しました。


  「無理だろうけど止んでくれーーーっ」との一心で3個目をザァーザァー降りの夜10時ごろつり下げました。

  ・・・・・・・すると・・・・朝4時ころ目覚めると・・・・止んでました。

  ・・・・・で 本番の日曜日は薄曇りの飛行日和の1日になりました・・・。

   何とか晴れてほしいという藁をもすがる思いでやった「てるてる坊主作戦」・・・・・・うまく行き過ぎです。みんなで奇跡だね、良かったね、と言い合いましたが、真実を知っているのは・・・わっちだけ???てるてる坊主の奇跡・・・・。



こんなことってあるんかな?。・・・・・これってたんなる偶然???。



楽天市場
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ