M3890002















 今断捨離決行中で、物置の整理・整頓をやっていますが、こんなものが出てきました。大昔のサイホンコーヒーです。生意気にウン十年前学生時代に買ったものです。ワイフが箱に入れて取っていたようです。わっちもそうですが、昔の人間は捨てるのがもったいない、で何でも捨てずに取って置く習性があるんですね。

 学生時代は結構いろいろなものに凝っていましたがコーヒーもそのひとつでした。友達同士でコーヒーの豆やあそこの専門店がいいとか、今から思うと結構ぶって生意気言ってたように思います。

 自分なりの楽しみとしてサイホンコーヒーがいいのでは、ということで専門店でいろいろな豆を買って来て楽しんでいました。「モカ」をよく飲んでいたように記憶していますが、今からすると、ただぶっていただけのように思います。

 サイホンのメーカーですがメリタとかハリオとかありましたが今でもあるんですね。調べたら今のはとても洗練された形になっていました。

 ともあれとっても懐かしいです。今でも使おうと思えばフィルターを替えるだけで使えそうですが、今更面倒です。今は安く手頃な一杯抽出型のドリップコーヒーがあるのでそれで十分です。少し前はミルで豆をひいていましたが、それとて後の掃除をするのが面倒で止めました。今は一杯型で味も香りも十分で、しかも安く飲めるので重宝しています。

 ・・・で断捨離決行中ですが、これはとても捨てられませんね。ということでまた物置に納まります。こういう懐かしいのが出てくると、当時に思いをはせて整理・整頓がしばらく頓挫するんです。断捨離決行中は一気にどんどん捨てないとだめですね。