2012年03月18日

EXPE ASTRAL UNIT & あがるた

a387d5a8.jpg昨日は NOMU ROCK CAFE で、ギターのyoshitakeさん率いる「EXPE ASTRAL UNIT」さんのライブ。
そして、自分のバンド「あがるた」、去年の6月に結成して以来、久しぶり、3回目のライブをこの前座でさせていただく という日でした。

yoshitakeさん、
数ヶ月前、福山のライブハウスで見て、うわ、すげぇ とぶっ飛んで。

すみません、私、今、活躍されている皆さんの、バンド名とかミュージシャンの名前とか、ほとんど知らないのですが、、、

聞くと「PARA」でもギター弾かれているそうで。
「PARA」は知ってます。
まぁ、数年前までは、全く知らなかったんですが、
2009年、大阪の名村倉庫であった「ROVO」のイベントで見ました。
その時の出演バンド、「ROVO」しか知らなかったんですが、
「PARA」と、もう一つ、プログレ雅楽みたいな「HARP ON MOUTH SEXTET」っていうのがカッコ良くて。今も、鮮明に覚えてます。

「PARA」。
全く知らなかったので、ツインギターだというのも、演奏の途中で、気づくありさま。
しかも、すごかったなぁと後で検索して、ギターの一人が山本精一さんだった、
あのイベントには、「ROVO」と2回出ていたといういうのを後で知るという、
まぁ、ほんま、、、。

話を戻し、今回、yoshitakeさんと一緒にやられていた KbのIEGUTIさん。
数ヶ月前、福山で見た時も一緒にやられていて。
ただ、あの時は、私がホールの真ん中で狂ってしまったので、何を演奏されてたか全くわからなかったんですが、

今回、私が前座で出たこともあり、店の後ろで聞いてたら、店主のご好意で、カウンターの中へ。そして、店のジャマにならないよう、カウンターのハシへ行ったら、そこがKbの真後ろ辺り。

写真、私の立ち位置からの写真です。
すごい場所で見させていただきました。

機材は、上のKbが、KORGのRADIAS。下が、Nord Lead の 2X かな?
で、あり得ないような演奏。
バカうまっ って、プロなんだから当たり前っちゃ、当たり前なんですが,,,。うん。
終わった後、お客さんから、私の演奏と方向性・ジャンルが似てるってなことを言われましたが、
そうかも知れません。でも、だからこそ、レベルの違いを余計に痛感。
ロック系のキーボードで、久々に、演奏見てぶっ飛びました。


「EXPE ASTRAL UNIT」さんの演奏を聞きながら、
あがるた のギター 戸田さんの話を聞いてると、
ECM、テリエ・リピタルというあたりの単語。なるほど、なるほど。
そういえば、昔、戸田さんが、こういうのやりたいと言ってたけど、
それをやるには、当時のKb(私)とDrではムリだったですね。今は、もっとムリ。
ドラムも、ちょっと、こういうドラム、今も、ロック系では思いつかないなぁ。

そんな演奏を目の前で実現してくれました。
終わった後、yoshitakeさんと戸田さんが話している中で、
yoshitakeさんから、今回は、あの頃のECMを意識した ってなことを言われていて、
ジャック・ディジョネット、ヤン・ハマー、デイブ・ホランドetc etc。

あぁ、こういうのを目の当たりにする時がくるなんて、
しかも、高松のカフェでねぇ。
なんか、すごいなぁ。


あっ、自分らの演奏、「あがるた」も、手前味噌ですが、悪くなかったと思います。
3回目の演奏にして、なんか、基本のカタチができたかな。
これから、結構、活動すると思いますので、よろしくです!

- あがるた -
(Member)
戸田 guitar/BEN guitar/SPAN21 E-bass/MATSUBARA E&Ac-bass/KEN drums/KAWAI synthesizer

(Set List-17/Mar/2012)
0:Pekka Pohjola のなんとかっていう曲の一部(苦笑
1:What It Is - Miles Davis(本当はJohn Scofield?)
2:LAND - ROVO
3:Retrovision - MAGMA
ということで、
フィンランド〜イギリス〜日本〜フランス 音楽の旅 でした。(笑

kyab5938 at 09:29コメント(0)  

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ