一人旅してます。

軽自動車購入しました。国内を一人旅してます。いろいろな場所に行きたいな 宿やホテルに泊まることが多かったのですが、車買ったんで車中泊始めました。 おすすめスポットあれば教えてください。

清水寺一人旅

本堂や周辺の大幅改修をしている清水寺へ行ってきました。

DSC_0122

京都駅からバスに乗って、茶碗坂を通ると少し御堂の屋根が見えます。
茶碗坂というだけあり、清水焼のお店がたくさん並んでいました。

DSC_0123
DSC_0124

敷地内は傾斜が高く、下の道を見下ろす景色はとても爽快でした。
三重塔もオレンジがきれいでした。

DSC_0126

本堂の鳥居からの景色
遠くに茶碗坂から見えた塔が見えますね。

DSC_0127

清水の舞台は大幅改修中なので工事の骨組みがあり残念。
約三年ほどかかるみたいです。
綺麗になったらまた見に来たいです。

DSC_0128

少し左に視線を移すと京都タワーが見えました。
京都駅からはそこまで遠くないようですね。
ここも春には桜が咲いて綺麗なんだろうな。

DSC_0131

ウグイス?がいました。
すずめぐらいの大きさできれいな黄緑色をしていて可愛かったです。
春が近いでうすね。

DSC_0132

清水寺は規模が大きいですが、順路も一本道で回りやすかったです。
他の京都のお寺が「お寺」って感じなのに対し、
清水寺は「観光地」って感じでした。

改修工事中ですが、ぜひ行ってみてください。

竹田城一人旅

一昨年に行った竹田城の一人旅のことを思い出しながら書きます。

日本のマチュピチュと言われる竹田城ですが、
その理由は雲海の上に城郭がそびえ立つ様子から来ています。

雲海が綺麗にできる条件として、
9月~11月の前日と当日の気温の差が大きい(前日が寒く、当日が暖かい)日で晴天だと綺麗に見れるそうですが、
この日はこの条件がばっちりでした。

午前4時頃大阪を出発しましたが、
行きの高速道路がすごい霧でほとんど視界がふさがっていてめっちゃ怖かったです(笑)

DSC_0143

雲海の上の竹田城を見るには立雲峡という山に登ってそこからみます。
軽い山登りでテンションあがりました。
DSC_0147DSC_0149

見事な雲海ができてます。
天空の城と言われるだけありますね。

一番人気があるのは日の出の時の竹田城らしいです。
そのせいか6時前でしたが僕が登山してるときに降りる人とめっちゃすれ違いました。

次は竹田城本体に行きました。
専用のバスも出てます。

DSC_0153
DSC_0157

天守閣は残っていませんが、堀や城壁、土台が残っており、
本丸の場所なども看板もあります。

DSC_0154

朝来の町を見下ろせます。
天気も良くてきれいな景色でした。

標高が高いのでなかなか攻められない城なんだろうな
とか考えながら観光しました。

また来たいです。

箕面公園

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

長いこと記事書いてませんでした。
昨年はいろいろなことがあり、かなり谷底の年だったので、
今年はきっと上がるはず!

昨年12月に箕面大滝を見に行きました。

DSC_0075

12月だったので紅葉のピークは過ぎていましたが、
綺麗な色彩でした。

人もたくさんいて、観光名所って感じでした。
鹿バーガーを食べました。
肉が鹿肉なのか、”もみじ”にかけてるのかよくわからなかったです。

DSC_0076

展望台の上からの景色は絶景でした。
紅葉のピーク時はもっときれいなんだろうな。

箕面のご当地ゆるキャラといえば、「滝の道ゆずる」くん
武士をモチーフにしたなかなかかわいいキャラクターです。

DSC_0078

思わずストラップを買ってしまいました(笑)


写真少なくてすみません。
今年はたくさん旅行に行きたいな。

『車中泊のメリット』車中泊したい、気温が高い

9月になりましたが、まだまだ暑いですね。

ちょくちょく一人旅していますが、
夏の暑い時期に車中泊なんてできません。
できても汗だくで不快ですし、車も臭くなります。

早く気温下がって車中泊できるぐらいにならないかなーってずっと思ってます。
暑い時期には宿をとって一人旅に行っていますが、
やはり値段がかかる。

滋賀一人旅の時の一泊朝食つきの旅館がめちゃ安くて、土曜日で5000円でした。
でも大概土日祝だと一泊朝食つきで6000円以上しますよね。
車中泊だとその分のお金を寄った先のご飯やお土産、施設入場料金に使えますよね。

それと車中泊ではキャンプ的な気分を味わえます。
自分だけの空間でテントやバンガローの様なイメージで。
好きな時間にある程度好きな場所で寝れるのも僕は好きです。

貧乏リーマンなんでやっぱお金を節約しつつ、自分が楽しいスタイルが車中泊なんですよね。

一応17日、18日にかけて奈良の天川洞川あたりの避暑地で車中泊しようと思ってます。
過去に一度、天川村に行ったのですが、あの時は8月に上旬でした。
にも関わらず、村の奥では気温が10度前半の涼しさでした。
その時はコテージに泊まったのですが、長そでを持っていかなかったことを後悔したほどでした。

なのでおそらく車中泊もできるであろうと思います。
もし暑かったらUターンして帰ってきます(笑)

早く気温下がらないかなぁー

記事検索
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ