20171105

三連休の最終日。
のんびりすることができた休みでした。
忙しくてなかなかふれあえなかった
娘ともしっかりかかわれた( ^ω^ )
明日からの仕事もがんばろう。

さて,
LD→DVDそして→BDと買ってしまった。
廉価版なので手が届くのですよ,12話は収録されてないけど。
ウルトラセブン ブルーレイボックス。
スタンダードエディションと書いてあるが単に廉価。

IMG_4639

マンと同様に
解説書の類などはなく,
ボックスも湿気ですぐダメになりそうな代物。
でもいいのだ。だってウルトラセブン買うの3度目だし。

IMG_4640

9月リリースのウルトラマンと並べて。

IMG_4641

うーん,このチープさよ(笑)

20171104

三連休っていいもんですね。
・・・久しぶりの日記になりました。

いやー,参った参った。
大雨や台風のおかげで
運動会が2度も延期になってしまったのです。
その間にもいろいろと早朝からのお仕事があるなど
この10年間で一番忙しい日々を過ごしておりました( ;∀;)
ようやく一区切りがついて夢のような三連休に突入。

しかしながら,自分の時間はきっちり確保('ω')
帰宅し,娘が就寝したら
明日の仕事の準備をささっと済ませDVD鑑賞。

この日記を更新しなかった期間に,
イナズマンF,大鉄人17,
円盤戦争バンキッド,秘密戦隊ゴレンジャー(BD),
ウルトラマン(BD)をさくっと全話視聴完了。
とはいえ,さすがに毎夜見るだけで体力は限界,
カテゴリ視聴記録のための画像は残せなかった(笑)

お買い物はというと
仮面ライダー龍騎,仮面ライダー555のブルーレイも揃った。
ウルトラセブンの廉価版ブルーレイも買った。
さらに近々宇宙刑事シャリバンのブルーレイも届く予定だ('ω')

20171023

深夜に台風が接近したため宿直勤務( ;∀;)

おお,4年ぶりの宿直。
アアフォーの体には徹夜はこたえたっす・・・

20171014

アクマイザー3!!のDVD。

IMG_4536

来年1月に廉価版がリリースされるそうで・・・
1巻は旧版の初回ボックス付きを買った。
2巻以降は廉価版で済まそう・・・( ˘ω˘ )

IMG_4538

おまけ。
誕生日プレゼントとして自分で買った本。

アクマイザー3・超神ビビューン大全。
昔モウラで売ってたなあ・・・あの時買っておけば( ;∀;)

IMG_4540

イナズマン・イナズマンF大全。

IMG_4541

20171013

発売されるたびに
買い続け,ついに完結。
スーパー戦隊のムック本。

IMG_4542

来年は,20世紀戦隊もリリースされるようで
今から楽しみなのであります('ω')

IMG_4545

20171012

仮面ライダーBLACK視聴記録。

第49話『激闘!ダロムの死』

ダロムの死

復活したライダーと最後の大怪人との決着編。
自分を改造した憎き敵をついに葬ったライダー。

そのついでにコウモリ怪人も死亡したことを書き加えておく(笑)


第50話『創世王の正体は?』

創生王の正体は

トゲウオ怪人登場。
トゲウオ怪人は11話に初登場。
書籍でも早々に紹介されていたのに
なかなか登板せず,ここに来てようやく登場。
なのにメイン怪人扱いじゃないという悲しさ。
(同じく登場の遅かったツノザメ怪人は劇場版に登板と華があったのに)
仕方ないな,ブラックサン対シャドームーンという大一番の前だから
しかも最後の怪人がトゲウオって(笑)ゴンズイかな。


第51話(最終回)『ゴルゴム最期の日』

ゴルゴム最期の日

最高に後味の悪い最終回ともいえる。
シャドームーンを倒し,創世王すら倒したライダー。
しかし,世界の平和は守れてもライダー自身の目的を果たせかったわけで・・・
信彦は死亡,克美と杏子ももういない。孤独の光太郎の描写で物語は終わる。
まあ,そうなるのは半ばわかりきってたことだから
いっそのこと(正義の)創世王になってもよかったんじゃないかと(笑)

20171011

年をまた一つ重ねましたー。

20171010

仮面ライダーBLACK視聴記録。

第46話『壮絶バラオムの死』

バラオムの死

クジラ怪人登場。
これまで怪人を慈しんできたダロムが
『怪人など使い捨て』発言をするあたり
演出の統制が取れてないですな。
新番組移行期で多少現場は混乱していたのだろうか。
頼もしい味方クジラ怪人初登場。怪人・・・だから
人間サイズなのがかわいいですな('ω')


第47話『ライダー死す!』

ライダー死す

放送当時ビビったエピソード。
だってライダーが本当に死んでしまうのだ・・・


第48話『海に追憶の花束を』

海に追憶の花束を

半分は総集編。
でも子どものころはうれしかったなあ。
クモ怪人の1話の映像などは見ていなかったから。
一瞬でも見ていない映像が映れば胸が躍ったものだ。

20171009

ベビィを伴ってyoumeタウンへ。

ベビィはyoumeタウンデビュー。
人が多くて疲れた・・・
やはり祝日の昼間なんかに出かけるべきではない。

20171008

すき家の牛丼を食べた。
テイクアウトで並二つ。
食いすぎだ・・・

20171007

ベビィのためのお布団が完成しました。

DSC00845

20171006

夜遅くに突如来訪者が。
誰だろうと玄関のドアを開けると宅配の人。
遅くまでご苦労様です( ;∀;)

受け取って思い出す。
コラボ商品を注文していたことを。

IMG_4534

ウルトラマン×go slow caravanのウインドブレーカー。
商品名はパーカーだったかな?
初代ウルトラマンのOP影絵が
全面にプリントされております。うーむ,これは目立つ。

IMG_4530

上手に写真が撮れないので
公式画像をちょいと拝借。

08081623_5989670c85ce3

08081611_5989642e55312

20171005

お仕事が忙しくなってきた('ω')
ちょいと疲れ気味。
今日は,映像コンテンツを楽しむのは中止!
早く寝て疲れを取ろう・・・

今は21時30分。
起床はいつも6時10分ごろ。
ということは,9時間睡眠時間を確保できる。

お風呂は早朝じゃー。

20171004

最終巻。
『秘密戦隊ゴレンジャー』 
ブルーレイボックス第5巻。
ジャケットはミドレンジャー。

IMG_4527

中身はまた後日・・・

20171003

仮面ライダー龍騎の視聴に追われて
まだ1話しか見ていない555。

IMG_4528

なぜだか最終巻だけは入手困難らしいので
見つけたときに確保せねばと考えていたところ
amazonが再入荷の知らせ&30%オフ。よって購入。

20171002

超人機メタルダーのオリジナルサウンドトラック。

IMG_4525

交響組曲盤とは違い,
一曲一曲が独立した構成。
さらにモノラル音声となっている。

まんだらけの通販にアップされていて,
買おうかなと迷ったんだけど『帯欠』とのこと。
しばし考えている間に『売り切れ』・・・

しかし,1週間という短いスパンで奇跡の再入荷。
しかも『帯付き』。買うでしょ,そりゃ。

20171001

弟が急遽帰省('ω')
めでたいお話できゃべ家は大盛り上がり。
ますますプライベートが忙しくなりそうだ('ω')

ベビィも祝福しております。

DSC00825

20170930

注文していたことをすっかり失念していた。
『メタルヒーロー怪人デザイン大鑑 奇怪千蛮』

IMG_4529

マジンガーシリーズ,
スーパー戦隊シリーズのデザイン画集も所有しております。
これらは,プレ値となっていて,
中古市場では価格がかなり高騰している。
早めに押さえておいてよかったシリーズ。

今作もいずれは『欲しい!』と思っても
その時には絶版で買えない・・・
なんて状況が予想されるのでとりあえず買った!
表紙の暴魂トップガンダーがいいね。最高にクール。

20170929

中古で獲得。
鳥人戦隊ジェットマンの音楽集掘
これは,放送当時リリースのサントラで
戦隊20周年記念のミュージックコレクションとは違う('ω')

IMG_4524

『ジェットガルーダ鳥のロボ』
のメロオケのために購入('ω')
ミュージックコレクションには収録されていないので。

20170928

電子戦隊デンジマン視聴記録。

第14話『100点塾へおいで』

ジュクラー

ジュクラー登場。
デンジマンの中で
キカイダーの『服部半平』のテーマが聞けるとは(笑)
今回は巨大戦なし。きゃべきゃべ的にはちょいとガッカリ。


第15話『悪の園への招待状』

パンチローラー

パンチローラー登場。
時代を感じさせるローラースケート。
そして,キカイダーのBGMもよくかかってるな。
初期スーパー戦隊では,イナズマン,17,
ゴレンジャーのBGMについでよくかかっている印象を受ける。
(もちろん宙明先生が音楽を担当したゴーグルファイブまでだが)


第16話『熱海の陰謀を砕け』

サメラー

サメラー登場。
熱海を舞台にサメラ菌を巡るスパイもの('ω')
画像はサメラーに人質にされるドクターボーグ・・・ではない。
善人も悪人もよくやるよね,この人('ω')
巨大戦→通常戦闘の流れはやはりなじめない。


第17話『泣くな! 野球小僧』

デッドボーラー

デッドボーラー登場。
ベーダー星の野球は超過激。
デンジマンの鮮やかなバット裁きが楽しい('ω')


第18話『南海に咲くロマン』

カイガラー

カイガラー登場。
海彦一族を利用して破壊活動を展開しようと
するベーダー一族。でもこいつら貧弱なんだ。
汚染された水ですぐ死んでしまうのだ。
汚いもの醜いものを好むベーダーとは明らかに相性が悪い。

20170927

今日発売。
ウルトラマン ブルーレイボックス
・・・のスタンダード・エディション。

IMG_4515

平たく言えば廉価版。
廉価だけあって,ボックスの紙質もペラペラ。
ケースもデザインらしきものはなしと簡素なもの。
当然解説書の類は付属しておりませぬ。

が!
マンはVHSが擦り切れるほど見たし,
LD,DVDと持っているし3ボックス版じゃなくて
こちらのスタンダードエディションで十分かなと。
(きゃべきゃべの中ではウルトラの優先度は低めなので)
そんなことを言ってるが,
『帰ってきたウルトラマン』はDVDもBDも持っている(笑)

IMG_4516

1話〜3話を鑑賞。
・・・まあ,こんなものか。ブルーレイだし。
DVDになったときの衝撃度が大きかったね,やはり。
DVDの画質には感動の涙すら流れたものだ,懐かしい。

とってもお手軽に買えるので
是非マンを観たことのない人たちに手にとってもらいたいですな。

20170926

仮面ライダーBLACK視聴記録。

第40話『カラテ名人の秘密』

サンショウウオ怪人

サンショウウオ怪人登場
空手の名人の石橋雅史さん(極真七段)が
ニセ空手名人を演じるというおもしろい話('ω')
この人たくさん悪役を演じているけど,一番印象深いのは
仮面ライダー第4話の戦闘員役だな。サラセニアンに食べられるやつ。


第41話『あぶない時間泥棒』

コブラ怪人 (2)

コブラ怪人。
過ぎ去った時間をいつまでもくよくよしてはいけない。
そして失った命はもう帰らない,前を向いて進まなくては・・・
という気持ちにさせてくれる。子どものころに何度なく
録画したVTRを見返した記憶のあるエピソード('ω')


第42話『 東京-怪人大集合』

ハエ怪人

ハエ怪人登場。
亡霊怪人が小野寺さんを襲う!という
文章にしたらなんだかよくわからない(笑)
でもこの役柄,マシンマンを彷彿とさせる。
そして,今回の撮影はにわか雨に降られたんだなあ。
カットが切り替わるごとに地面の雨が・・・

第43話『怪人牧場の決闘!』

クワガタ怪人

クワガタ怪人登場。
原作漫画登場のクワガタ怪人は
非行少年が改造され怪人になった上,
ライダーに殺されるというやるせない話だったが
TV特撮版は全然違う超ベーシックなお話。
ゲストは服部半平さん・・・でおなじみのうえだ 峻さん。
そういや電王にも出てたな。この人の演技好きだわ('ω')
今回は爆発に次ぐ爆発!大迫力の映像だけど危険極まりない。


第44話『タンスの中は海!』

タンスの中は海

ゲスト怪人は登場せず。
放送当時はお盆休みで,
親戚一同でこのエピソードを観た。
登場の子役がきゃべきゃべに似ていると
話題になったことも覚えている(笑)
とりあえず,光太郎よ。ぬいぐるみを殴るな。


第45話『 妖花ビシュムの死』

ビシュムの死

仮面ライダーBLACKの物語も
いよいよクライマックスに近づく。
今回は大怪人ビシュムが最期の時を迎える。
出演も最後なので,好井ひとみさんの顔出しシーンも多い(笑)。

20170925

最近のお買い物。

渡辺宙明先生の本。

IMG_4508

仮面ライダー龍騎のブルーレイボックス2巻。
すっかり虜になってしまった( ˘ω˘ )

IMG_4504

超獣戦隊ライブマンのDVD1巻と3巻。
これで全巻そろいました('ω')

IMG_4503

IMG_4507

他にもいろいろ買ってますが,
半分積読です・・・秋の夜長に楽しみたいものです。

IMG_4502

20170924

髪をカット・・・した
帰りに最寄りのブックオフへ立ち寄った。
久しぶりに来ると収穫があるね(´∀`*)

IMG_4496

『帰ってきた帰ってきたウルトラマン』。
これでこのウルトラシリーズムックがそろった。

IMG_4499

『宇宙刑事大全』。

IMG_4500

でも,2冊目(笑)帯付きを持ってます。

IMG_4501

『すごい科学で守ります』

IMG_4498

帯なし。続刊の『もっと〜』は持っているのでこれでそろった。

メタルヒーローバトルミュージックコレクション3。
まあ,珍しくもないし音源はすべて持っているものばかりだけど
一応押さえておいた。聞かないかもしれないな(笑)帯付き。

IMG_4497

さあ,明日からも仕事がんばるぞ。

20170924

イナズマンFを見始めました( ˘ω˘ )

イナズマンF (1)

イナズマン26話から新シリーズとして
イナズマンFとタイトルが変更。
アイキャッチも・・・

イナズマンFアイキャッチ

このように変更。
拍手喝采なのは,無能な少年同盟や豪作を
排除したことですな。はっきりいって一視聴者として
見ていて不愉快だった(笑)
デスパー怪人も凶器感丸出しでかっこいいな。

20170923

サザンオールスターズの本。
なかなか俺様目線で書かれているけれど
実はこの手の本,嫌いじゃない。
だから,岩〇の文体も本も嫌いじゃないのである('ω')
(アンチ多いけど。)

IMG_4509

サザンは紙ジャケットで
アルバムがリリーさせた際に
すべて買いなおしたなあ・・・大学に入りたてのころだったかな。
ギター弾き語りをしていたのもいい思い出だ( ;∀;)

IMG_4510

CDの公式音源なら
シングル,アルバム問わずすべて持ってます('ω')

20170922

寝返りが上手になりました(´∀`*)

IMG_4472

20170922

このシリーズの一部はいつの間にか廃盤になっている。
それだけ売れたということなのかな?

IMG_4511

IMG_4514

ウルトラマンに関しては昨年末に,
CDボックスが出てるので(高価だけど)
大半の曲は簡単に聞ける。でも,こちらには
水木一郎や宮内タカユキが熱唱するカバーヴァージョンが
収録されていて手放すことはできそうにない(笑)

20170921

先日のCDと同時に,
『菊池俊輔BGMコレクション』も買った。
リリース年は古く1996年だったかな?

IMG_4454

仮面ライダー,バロム1,バビル2世,キャシャーン,
ロボット刑事など名曲のインストがたくさん収録されていますが
きゃべきゃべのお目当てはずばり『ゲッターロボ』のメロオケ。
どうもいろいろ調べてみるとこの盤でしか,
OPとEDのメロオケフルサイズは収録されてないらしい。
これで数々の戦闘シーンを彩ったメロオケを堪能できます('ω')

ゲッターロボは,きゃべきゃべが
初めて好きになったロボットアニメなので思い入れも深い!
カラオケでもよく歌ったものだ。
スパロボでももちろん最優先で強化改造していた(笑)

では,所蔵のゲッターロボ関連のCD等をまとめる。
主題歌や挿入歌はこれでばっちりである。
『スーパーロボット主題歌挿入歌大全集機
現在も入手は容易である( ˘ω˘ )

IMG_4458

ゲッターロボのBGMなら,
テレビオリジナルBGMコレクション『ゲッターロボ』を。
未収録やゲッターロボGのBGMは,
『菊池俊輔BGMコレクション』を。
新品ではおそらくもう売ってないでしょう。

IMG_4457

後者は,メカザウルス発進のブリッジ音楽や
百鬼メカが大暴れするシーンに流れていたBGMも収録されている!
(ただし隠しボーナストラックに)

おまけでDVDボックスを。

IMG_4460

LDボックスのジャケットは最高にかっこいい。
確かボックスは石川賢書き下ろしだった記憶が。
でも,出してくるのは重たいので今回はパス。
でも,自分のブログの過去の画像にあったので流用(笑)

IMG_6778

IMG_6780

IMG_6782

双葉社から刊行されていた
ゲッターロボ大全&ゲッターロボ大全G。

IMG_4462

そして懐かしのカプセルトイ。
HGシリーズのゲッター達。今も部屋に飾っている('ω')

IMG_4463

ゲッターポセイドンだけ後方におります(笑)

IMG_4464

最後におまけ。
マジンガーZの新作が作られるということで
ブルーレイが発売されるそうな('ω')
こちらはマジンガーZのDVDボックス。

IMG_4461

20170920

先日『復活!栄光の東映ヒーロー』の
VOL.4を中古で買いまして・・・

IMG_4449

ようやく全巻そろったことになる('ω')
ギャバン〜ビーファイターまでの全楽曲が一堂に。

IMG_4453

ギャバン・シャリバン・シャイダーの第1巻を
買ったのが高校生の時だから,
約20年かけて買い揃えたことになる。

IMG_4452

とはいえメタルヒーローは,主題歌も挿入歌も
スーパーヒーロークロニクルという大全集CDが
リリースされているので現在は容易に入手できます('ω')

IMG_4450

この装丁で帯付きをそろえることができてよかった('ω')
さあ,ソルブレインを聞くか( ;∀;)

20170919

きゃべきゃべは
変なTシャツを好む傾向があります。

DSC00287

ヘロヘロのトラちゃん。

DSC00289

20170918

視聴記録『スカイライダー』('ω')

第16話『不死身のゴキブリジン Gモンスターの正体は?』

ゴキブリジン (2)

ゴキブリジン登場。
マントでスカイキックを跳ね返す強敵,ゴキブリジン。
そして,ライダーとゴキブリジンの戦いの
クライマックスを乱入でぶち壊すヤモリジン。
ゴキブリジンにも敵か?味方かと問われる始末。
いや,あれはどうみてもお前の味方だ(笑)

ヤモリジン

本当に何をしにでてきたのか分からないヤモリジン。
おとなしく来週の登板を待てばよいのに('ω')


第17話『やったぞ!Gモンスターの最後』

ヤモリジン (3)

ヤモリジン登場。
ゼネラルモンスターの正体はヤモリジン。
眼帯のヤモリから正体は容易に想像できるけど('ω')
ライダーの大幹部の正体は一筋縄ではいかない奴が多いしね。

死神博士→イカ(当初の予定はノコギリザメ)
ブラック将軍→ヒル+カメレオン
ドクトルG→カニ
ヨロイ元帥→ザリガニ(笑)
ゼネラルモンスター→ヤモリ
ネオショッカーをという家を守るから矢守なのだろうか。

魔人提督

あと,次の大幹部,魔人提督初登場。
元々は快傑ズバットのヤクザの組長
…ではなく。
このあとデスマルク大元帥となってゴーグルファイブと対決する
…わけでもない。



第18話『魔神提督の電気ジゴク大作戦』

シビレイジン

シビレイジン登場。
こいつの電気椅子は笑えます。
是非みなさんに映像で確認してもらいたい。
スカイライダーもぼちぼちライダーの客演がみられるようになりますが
シビレイジンはストロンガーと戦ってほしかったなー( ˘ω˘ )

20170917

台風が近づいてくる今日は,
娘の100日お祝いの日でもある('ω')
食い初めである('ω')

たいたいにテンション高ぶるきゃべベビイ。

DSC00395

おばあちゃまに食べさせてもらってご機嫌だったな。
元気に育てよー( ;∀;)

DSC00494

20170917

敬老会が延期に。
大雨・暴風警報発令のため
18日に延びちゃいました( ;∀;)
予定があいたので本屋さんに行って
復刻ジャンプのパック3を買ってきた('ω')

IMG_4415

IMG_4416

両方持ってたな('ω')
1986年26号は小学校1年生の時。
1991年21・22号は小学校6年生の時。
面白い漫画がたくさん掲載されてたなあ。
そして思い出というものはいつまでも美しいなあ。

20170914

視聴記録『仮面ライダーBLACK』

第37話『想い出は夕張の空』

ケラ怪人 (2)

ケラ怪人登場。
劇場版との兼ね合いで
いきなり冒頭は北海道( ˘ω˘ )
バラオムもとい,高橋さんが結婚式をしております。
しかも,公務員という立場で(笑)
夕張市の当時の市長自らも番組に出演するなどPRに精力的だ。
その後舞台は東京へ。出た,
殿下の宝刀,幼稚園バスジャック!!!


第38話『謎!? EP党少年隊』

ネズミ怪人 (2)

ネズミ怪人登場。
久しぶりに顔みせ,坂田代議士。
EP党を組織して国政に乗り込もうとしております。
EP党員として,ダイナマンのメギド王子がゲスト。
と,いっても当時は全く分からなかったけどね( ;∀;)名前も変わってたし。


第39話『アイドルの毒牙』

ムカデ怪人

ムカデ怪人登場。
アイドル大井裕子を利用して若者を洗脳・・・
それにしても見た目でオタクとわかる人たちを
よくぞこれだけ集めたな( ;∀;)
『MOG−ROG』の作曲者はクレジットによると
小野寺丈さんですな。(石ノ森章太郎の息子)
マシンマンにレギュラー出演してたなあ('ω')

20170913

仮面ライダー電王もこれにてリリース完結。
ブルーレイボックス第3巻。
さあ,クライマックスだぜ。

IMG_4410

IMG_4411

IMG_4412

IMG_4413

IMG_4414

完結・・・と思いきや
劇場版をまとめたボックスが年末にリリースされる。
冬休みの楽しみができたな('ω')

20170913

視聴記録『スカイライダー』。


第13話『アリジゴクジン 東京爆発3時間前』

アリジゴクジン

アリジゴクジン登場。
プラスアルファ爆弾なる爆弾を
東京に仕掛けるべく暗躍するネオショッカー。
しかし,たまたま筑波洋に出会っちゃったもんだから
計画は結果的に失敗。まあ,そうなるわな(笑)


第14話『ハエジゴクジン 仮面ライダー危機一髪』

ハエジゴクジン

ハエジゴクジン登場。
冒頭,志度博士がいなくなる。
というか,田畑 孝さんの降板。
体調がわるかったでしょうね,直後にお亡くなりになっている。
そして,年の離れた先輩の谷さんが初登場。
あれ・・・そういえば谷さん,
宇宙ステーションに異動になってたのでは?(帰ってきたウルトラマン)
その他1クールを過ぎ,いろいろ模様替えが行われる。


第15話『恐怖 アオカビジンの東京大地震』

アオカビジン

アオカビジン登場。
バイクを駆り,東映オープンセットを
爆走するアオカビジンの姿が妙に印象に残るお話。
特撮もいつもよりも凝ってますな('ω')

20170912

きゃべきゃべがお仕事中,
きゃべ母,きゃべ嫁,きゃべベビィは
そごうの『秋のうまいもの大会』にいってたそうな。
お土産がうれちいね。

IMG_4403

IMG_4404

IMG_4409

20170912

視聴記録。

光戦隊マスクマン
第49話『よみがえったイアル姫』


よみがえったイアル姫

ジゴクドグラー登場。
風地獄に乗り込んだタケル。
さらに黄金洞窟へ突入。
イガム達の乱入のおかげでキロスは絶命。
イアル姫を救出・・・と怒涛の展開。


光戦隊マスクマン
第50話『ゼーバ! 戦慄の正体』


アナグマス

地奇地奇獣アナグマス登場。
ゼーバ=リサールドグラーが判明。
その攻略法も明らかに・・・
で,まさかのアナグマスが巨大化('ω')
でも,所詮は軍師、ギャラクシーロボに勝てるはずがない(笑)


光戦隊マスクマン
第51話『地帝城大崩壊!』


リサールドグラー

最終回。
リサールドグラー(二世)登場。
最終決戦・・・にしてようやく和解したイガムとイアル。
そして,光戦隊が負けるわけもなく
リサールドグラーもギャラクシーロボの
鉄拳オーラギャラクシーで葬られる。
ついに最終回も出番なかったな,グレートファイブ( ;∀;)

マスクマン最終回

でも,大団円。
ありがとう,マスクマン!!

20170911

寝返りの練習を…
しているのだろうか。
最近このポーズをよくとっている。
ちなみにブログにあげる画像は
コンパクトデジカメで撮影したものである。

IMG_4386

20170910

わが子の成長を
少しでもきれいに残しておきたくなりまして
カメラを新しく買うことを決意しました('ω')

ミラーレスの一眼レフを買った(*^・ェ・)ノ

IMG_4396

まだまだ機能を使いこなせず,がんばろう。

IMG_4397

帰りにマクドナルドで月見バーガーを。
家族分買うとなかなか壮観だな。

IMG_4393

IMG_4391

20170909

歯医者に行く前に…
マシーンリクエストでお買い物。
サンガッツ本舗の鬼太郎。

IMG_4389

鬼太郎もかなりの数になったなあ。
ざっと思い起こしても12体は持っている。

IMG_4390

20170909

虫歯の治療のため歯医者に。

虫歯が見つかったのは,実は2年も前。
なかなか歯医者に行く機会に恵まれず
放置していたところ・・・

行っていた歯医者が家の近くに移転してきた。
これはラッキー,そして大変助かります。
今までは家から遠いこともいかない理由にしていたのだ。

先週は口腔内の清掃をしてもらい,
今回は治療。歯を削りましたよー。痛い。

詰め物が家に帰るや否やとれてしまい,
昼に再び歯医者に向かうなどあまりついている
一日ではなかったけれど・・・

歯医者がすぐそばにあるってすばらしい!

20170908

視聴記録。

光戦隊マスクマン
第47話『出撃前夜!死の踊り!』


決戦ダンス

スピンドグラー登場。
ハルカメイン回。
画像は多分予告編でのみ見られたカット。
オヨブーが頭を抱えてていい感じ(笑)
本編では「バラバラだ・・・」と冷静なツッコミ。


光戦隊マスクマン
第48話『バラバ!裏切りに死す』


バラバ裏切りに死す

バルガドグラー登場。
バラバメイン回。
う,裏切りに死す??・・・だと?
一体誰の裏切りだろうか。
オヨブー…ではないし,キロス…はそそのかしただけだし。
まあ,今回でバラバは退場。おつかれさまでした( ;∀;)

20170907

視聴記録。

光戦隊マスクマン
第44話『変身!地帝剣士アキラ』


ウナス

アキラメイン回。
ヨロイドグラー登場。
地底人がなんだか嫌われているのが
伝わってくるエピソード(笑)ちょ,長官まで。


光戦隊マスクマン
第45話『イガム王子!君は女!』


ガメスドグラー

イガムメイン回。
ガメスドグラー登場。
イガム王子!君は女!
うん,知ってた。


光戦隊マスクマン
第46話『逆襲!魔の池の秘密』


ゴダイドグラー

ゴダイドグラー登場。
戦いの虚しさとは何か…
残念ながらこのエピソードを見ても
むなしさの『む』の字もわからなかったきゃべきゃべ(笑)

20170906

久しぶりに戦隊ミュージックコレクションを入手できた。
しかも2枚!!

1枚目はジャッカー電撃隊。
これは廉価で再販されたので希少盤ではない。
しかしながら,廉価版には解説書はついていない。
もちろんオリジナルの帯も付いていない。
曲に耳を傾けながら、楽曲解説書を読む。
これが正しい音楽鑑賞スタイルだと
(勝手に)思っているのでオリジナル盤を買ったというわけだ。
(どうでもいい話がやたら長いな)

IMG_4379

IMG_4380

2枚目は五星戦隊ダイレンジャー。
すまない。一度も観たことない(笑)
でも,いずれは手を出すだろうから・・・('ω')
無理もない,ダイレンジャーの放送当時は中学二年生。
B’zやWANDSに夢中だったから( ;∀;)

IMG_4375

IMG_4376

その内きっと観ます。
あっ,主題歌&挿入歌は知ってます(歌えます)。

20170905

イナズマンのサントラを買いました('ω')

IMG_4377

帯が少々焼けておりますが、
まあ帯がついているだけでよしとしよう。
いつのまにやら入手困難なCDになっていた。
宙明先生作曲のイナズマンの劇伴は,
後の東映作品に数多くが流用されているので
入手することができてうれちい('ω')

IMG_4378

どれもこれも有名な曲ばかり。
特にギャバンでのボイサーが息を引き取るシーンは
ギャバンの楽曲からではなく,
イナズマンの楽曲が選曲されているのはなかなか有名なお話。
またこれが画面にぴったりはまっているんだわ。

それにしてもこの手の作品は,
在庫が潤っている内に買うに限る。
いつの間にか市場から姿を消しちゃうんだもの( ˘ω˘ )

20170904

視聴記録。
2学期が始まり,お仕事も忙しくなってきた(・∀・)
作品を観られる時間も制限されてくるなぁ('ω')

光戦隊マスクマン
第41話『女強盗ハルカ&モモコ』


ハルカとモモコ (2)

ハリガドグラー登場。
『&』とかいて『と』と読む。
・・・なら最初から『と』にせんかい。
そんな今回はWヒロイン編。マスクマンもあと10話。


光戦隊マスクマン
第42話『 翔べ!いじけ少年の詩』


キノガドグラー

キノガドグラー登場。
少年の成長を描いたエピソード。
「パワーロールを食ったなー」と少年に詰め寄るバラバ。
いやいや少年に見つけられるようなところで栽培するなよ(笑)
なんにせよ,内気で気弱な奴が
楽して力を得ると,ろくなことにならないという教訓ですな('ω')
そこでオーラパワーですよ(笑)みんな体を鍛えよう。


光戦隊マスクマン
第43話『アキラ失明!謎の呪文


ギゼードグラー

ギゼードグラー登場。
アキラメイン回。
44話、45話と続いていくお話の始まり。
謎の呪文に苦しむアキラ。
あとでわかるが何と迷惑な話だ( ˘ω˘ )

20170903

視聴記録。

仮面ライダーBLACK
第35話『対決!二人の王子』

対決二人の王子

三神官のおかげで
甦ったシャドームーンが光太郎にご挨拶。
ますますおもしろくなってくる。
が,二人の王子今回対決しないし(笑)
対峙だけ,対峙。


仮面ライダーBLACK
第36話『愛と死の宣戦布告』


愛の死の宣戦布告

理由はよくわからないが,
天海地の力を使い果たした三神官は
死んだ…ではなく大怪人として甦った。
子どものころに買った資料によると
三神官の神官になる前の昔の姿だそうな('ω')

バラオムはサーベルタイガーの怪人に。
ビシュムは翼竜の怪人に。
おお,強そうである。
そして,リーダー格のダロムは三葉虫の怪人に(笑)
いいのか?それで。

三葉虫の怪人って
仮面ライダーのザンブロンゾとか,
スカイライダーのザンヨウジュウとか
ぱっとしない奴らばかりだったが…

20170902

視聴記録。

秘密戦隊ゴレンジャー
第65話 「真赤な決死隊!! 殴りこみ黒十字城」


落ち葉仮面

落ち葉仮面登場。
黒十字軍の攻撃に
大ピンチのイーグルとゴレンジャー。
緊迫した状況・・・なのに,今回の仮面怪人が
【落葉仮面】ってなんじゃこりゃ?(笑)
季節的に初冬だったのだろうな。


秘密戦隊ゴレンジャー
第66話 「赤い人質交換!! バットラー大爆撃」


風車仮面

風車仮面登場。
海城メイン回。
アカレンジャー大活躍のお話。
それにしても2代目キレンジャーは
たいした活躍しないうえに失態ばかり,
視聴はいらいらしなかったのかしら??
とか思っていたら次回予告がこれ↓

キレンジャー死す


秘密戦隊ゴレンジャー
第67話 「真赤な特攻!! キレンジャー夕陽に死す」


カンキリ仮面

カンキリ仮面登場。
例のごとくまたミスを犯す2代目キレンジャー。
そのミスを償うために戦って戦死する・・・

カンキリ仮面 (4)

が,直後に初代キレンジャーが復帰して
カンキリ仮面を撃破する。オリジナルメンバーに戻りました。

カンキリ仮面 (7)


この続きはボックス5巻が出る10月以降になるな。
Profile
きゃべきゃべ
きゅうりと玉ねぎが苦手です。
でも、爬虫類はもっと苦手です。
コメント
History
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ