2007年02月

2007年02月28日

軍人輸入国アメリカ

今日クラスメートのジョン(「ジョン」って名前のクラスメートがやたらいるんですが)と雑談をしていたときにアメリカの軍隊の話になりました。

ジョンは数年間海軍で働いた後、ぼくと同じMHAプログラムに入学したのです。日本では「私、しばらく自衛隊に勤めておりまして」なんて人に出会うことはまれだと思いますが、アメリカでは軍出身の人にしばしば会います。大学のキャンパスでも軍服で歩いている軍人を見かけます。続きを読む

2007年02月25日

子供向けの物語を聞く理由

始めはやっぱり英語のためでした。

これってぼく個人の意見なんですが、英語のリスニングってジャンルごとに必要な能力が違うと思うんですよね。ぼくの場合ニュースやスピーチなどは理解しやすいんですが、物語を一発で聞き取るのが難しかったんですよ。途中で筋がわからないところが出てくる。
続きを読む

kyac1107 at 18:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!英語 

2007年02月24日

Personal Power (パーソナル・パワー)

昨日すごく腹が立ったことありました。何に腹が立ったか?

数ヶ月前、あるウェブサイトを見ていたぼくはあるアイデアを思いつきました。

続きを読む

2007年02月22日

Life is beautiful

ライフ・イズ・ビューティフル

Life is beautiful(ライフ イズ ビューティフル)という映画を見ました。
とにかくいい!久しぶりに泣けました!見てない人はレンタル屋に走ってください!もしくはDVD買ってください!


「ジョズエ、これはゲームなんだ。一等賞になったら戦車がもらえるぞ。お前が持ってるオモチャのやつじゃない、本物の戦車だ。どうだ、すごいだろう!」

ナチス占領下のイタリア。ユダヤ系イタリア人のグイドは息子のジョズエと供に強制収容所に送られます。小さな息子に絶望的な現実をさとらせまいとグイドはあるアイデアを思いつきます。ジョズエに「これはただのゲームだ」と信じさせよう、と。
続きを読む

kyac1107 at 10:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!映画 

2007年02月21日

眠れる獅子が目を覚ます!!!

先日友人に誘われmixiなるものに登録しました。いわゆるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)ですね。いや、お母さん、タッパウェアとかそれ系のビジネスじゃなくて友達の輪を広げていくインターネット上のコミュニティーみたいなもんですわ。ご心配なく。mixiユーザーの方はご一報を。

そしてこれを機会に長いことサボっていたブログも再開することに決定! 以前のブログはデザインを変えようとしたときに調子が悪くなったので思い切って新しいページを作ることにしました。もうすぐ期末試験なのでまたサボっちゃうかも知れませんが、がんばります!


kyac1107 at 17:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!