親しくはさせて頂いていたわけではないのですが、
とある方が2chの心無いスレッドのためにブログを閉鎖することになったようです。
久しぶりに問題の関連スレッドを見に行っていたのですが、
格納スレッドをみなくても、
既存スレッドだけでも、かなり、うーん(==;っていう内容で。。。
まず、粘着されるきっかけとなったのはどうも、
切花品種の挿し木をヤフオクで落札したり、
お友達から頂いたことをブログに書いたり、
自分の私的な事を書いたりしたこと、のようです。

まず、切花品種のことですが、
これには確かなパテントが存在します。
切花品種に関してはどうかわかりませんが、
基本的に権利の保有者でないものが挿し木などをして増殖させるのは、著作権法違反になります。
種苗法のパテントは確か20年ですので、
発表されて20年になる品種は著作権が消滅しますので、挿し木増殖は問題なくなります。
うーん、それを考えるなら、
イングリッシュローズでオースチン氏はパテントを宣言しているけど、
古いイングリッシュローズに関しては、誰が挿し木して増やしても
法律的には問題がない、ということになるかと思います。
無論、苗の場合、枯れる事に対する保険で、
自身の苗を自身が挿し木して保有することは法律上問題ないようです。
ただ譲渡すると著作権法違反ということになります。
ですのでヤフオクに存在する品種で、
かなり著作権法違反商品があるのも事実で、
ただ、綺麗だから買う、
とかいうのも、本当は許されないことなのでしょう。
前以て正規の苗か、問い合わせることも、色々なトラブル防止に役立つのではないかと思います。

基本的に切花品種は病気がでやすいので、私は挿し木をしたりはしないのですが、
個人で楽しむ分には、お金を払って購入しているので、
問題がないのではないかなぁ、素人考えなのですが、、、とか思います。
betterな道は自分でその切花品種を探して切花で購入して、自分が挿し木する。
まぁ、切花品種の挿し木苗の著作権に関しては、、、
こればかりは、農水省に聞いてみないとわかりませんね。

正規の苗を買うのは、品種をつくられた方への敬意の表現だと思っているので、
できるだけ、そういうものを買うことにはしております。
ただ、ナーサリーによっては、どうもアヤシイ自己増殖をさせて居るところもあるようなので、買ってから「あれ?」と思うことも無きにしも在らず、ということも在ります。
きつい意見かもしれませんが、
ただ、知らない、知らなかった、では、
大人なのですまされないことである、とは思います。
知識は、浅くとも広く。
行列のできる法律事務所だっけ?あれとかも参考になることもあります。

また、そのような品(増殖品)をお友達から頂いたと書いたようですが、
それは難しい問題ではないかと思います・・・
なぜなら、
「欲しい!」
と言ったがために、増殖者があげた場合、
これは言わなければ、増殖者が法律違反を起こすことはなかったのであって、
そこの辺りの事情を慮って、
不特定多数が閲覧するような所に書くことは避けた方が良いのではないか
と思うからです。

要らないお世話かもですが、
自分のブログだから
なんでもかんでも書いていい、というわけはないのであって・・・
お友達のことも考えると、
そこは節度をもって書かれない方がよかったのかもしれません。
というか、2chの中でも口さがない人たちに餌を投げ与えるようなものですから・・・

ただ、難しいですね。
私も自分のブログは自分の城?だと思っています。
ストレートにいつもは書かないようにしていますが、
ついつい正直に書きすぎては、投稿しないで消しちゃうこともあります。
それはゲームをしていた当時に
「したらば」に自分のことが数日間大々的に載って叩かれたことがあるからです。
その時は、私のことを有る事無いこと書いた人が居て、それがしたらばに載り(どうも本人がそれを書きこんだ節がある)、
私のブログもすごい訪問者数を記録しました。
一言も言い訳も否定も事情説明もしなかった私に、したらばでは、
「きゃみーからの説明を求む。」
とかいう書き込みがあふれましたけど。。。
むかつく心を抑えて、何もなかったかのように、ブログを書き続け。。。
数日後に嘘を並べまくった人が
「あおりすぎた」
とHPに書いて今までの書き込みを消去したことで
「あ、嘘だったんだ」
と、あっという間に鎮火しました。
あることないこと騒ぐのが2chの世界です。
本当のこともあるし、嘘も沢山あります。
ですが、正しいことは最後には勝つと思っています。
ただ、今回のことでやはり反省すべき点は、
パテントのことを知らなかった、では済まされない、ということです。
ニュースでも著作権のことは本当に騒がれます。
自分のミスはミスだと、さらっと謝っちゃったりしたほうが
2chネラーには肩透かしになるかなと思います。

実際のとこは、私はこの世に著作権違反をしていない人なんか居ないのではないか、と思います。
ですので、

「不明のときには、黙っていよう」

というのが、卑怯かもですが、一番賢い選択なのかも、しれません。
いちいち著作権がーとか考え始めると、神経症で生きていけなくなりそうですから・・・。
書くときにちょっとだけ考える。これがポイントです。

幸せなことに、私には私の書いたものを見て、
(今はこっちは見てるかは知らないけど)
怪しいなーとかやらないほうがいいよ?とか思った時には
ちゃんと言ってくれる人がいます。
「それはね、出さないほうがいいよ。」
自分では気がつかないで危ないことをしているとき、
言いづらいことを言ってくれる人は
本当に大切にしなきゃいけない人だと思います。
私はその人のことが大好きだから(*^-^*)
言われると、まじ、凹みます。。。
凹むけど、すごくありがたく感じます。
その人が何も私のことを思ってなければ、わざわざ嫌なことなど言わずに、気がついても無視するでしょう。
だから、凄く嬉しく感じるのです。

願わくば、今回騒動になった彼女にも、
そういうことを言ってくれる人が現れるように、、、と願います。

さてここまでは自分も含め、考えなきゃいけないな、ということを記しました。
次は2chに書き込んだ人たちのことですけど、
彼女が何を落札しようが、著作権違反していないものに関しては、あーだこーだいう権利がどこにあるのだろう、と思いました。
別に家族構成がどうの、とか
身内のこととか、
ゲームしてるとか、それは彼女の家で許されているのであれば、全く以っていらないお世話です。
それに関して傷ついた彼女には深く同情しますし、
面白半分に書いた人たちには憤りも感じます。
2chは人の不幸を喜び、ミスをあげつらうところです。
読んでいて気持ちのいいところではないですが、
読むことにより、何が問題で叩かれるか、という勉強にはなるか、とも思います。

こんなこと書いていたら自分も晒されるかな?
とか思ったりしながら、
自分もちょっと考えなきゃな、と言うことを
厳しい視点で今日は記してみました。