2004年05月13日

食べなければ、その味は永遠にわからない

ここしばらく話がTurbolinuxから離れてしまっているので、今日は弊社の近況など・・・。

ご存じの通り今月28日から、弊社の新しい一般市場向けのLinux OSである「10 F...」の出荷が始まる。
今は粛々と、その出荷に向けての準備作業が進んでいる。
反応はかなり良くて、我ながら楽しみである。

とは言いながらも、弊社が攻めねばならぬ砦の高さに目がくらみそうになることもある。
市場の99%を独占しているMS城は、当たり前であるが、とんでもない代物(城物と掛けているのはお気づきか?)であることは間違いない。

ようやくその砦に小さな梯子がかかり、数人ずつの規模で砦に囲われている人たちを「自由な世界」に解放している・・・今はそんな感じだ。

この梯子を10倍、いや100倍にしたいし、いつかは城門をこじ開けてやりたい。

・・・そのためにはどうすればいいのか・・・この難問に目がくらくらする。

鍵は・・・

私は非常に一般的なおやじ型パソコンユーザーである。
仕事でしかほぼ使用しないし、ゲームなどを買ってきて遊んだりは絶対にしない。
40%がメール処理で35%がインターネット、残りがオフィスソフト・・・こんな感じですかね。

こんな人が、毎年1200万台、日本でパソコンが売れる中で、いったいどれくらいいますかね?

ちなみに私は去年の9月から、ほぼ100%、Turbolinuxしか使用しなくなっていますし、それで困ったことは一度もない。
ウイルスの心配をしたことも、当然ながら一度もなく、快適に過ごしている。

いかに私の様なユーザーの手元にTurbolinuxを届けるか・・・使えば、この製品の良さはわかるのである。
逆に言えば、使わなければ、その良さは永遠に分からないのではないだろうか?

くどい様ですが、私の様なユーザーであれば、使えば、本当にその楽ちんさや快適さや堅牢さや手軽さや安全性や安定性や・・・・・が分かるのである。

どうやって手元に届けるか・・・である。

H/Wベンダー・・・?
当然アプローチはしていますが、これがなかなか一筋縄ではいかない。
その理由は、次回にでも述べるが、本質的にとにかく、みんなLinux、Linuxと口では言うが、このIT業界ですら実際に使っている人が圧倒的に少ない。

私が元いたLinuxの会社なぞは、Linuxの会社のくせに社長以下、営業やマーケ、経理の全員が、みなWindowsユーザーだった。
笑い話の様だが、当時そこの社長だった私が言っているのである。
こ・れ・は・事・実・で・あ・る。

今は知らぬが・・・

つまり、このLinuxの本当の良さがH/Wベンダーにすら理解されているとは、私はまったく思えない。

なのに今やほとんどのIT企業のトップは
「Linuxに力を入れてます」だの
「Linuxが我が社の重要戦略です」
とかのたまわれている・・・。

きちんと正確に言ってほしい。
「私は使っていませんが、Linuxに力を入れています」
「Linuxは我が社の重要戦略です・・・あっ、ちなみに私は触ったこともありませんがね」

それで、みなさまの顧客はどう反応しますか?
買う気になりますか?

言わずとも、こういうものっていうのは顧客に伝わっているのでは、ありませんか?

ドン!ドン!ドン!

興奮して、机を激しく叩く音・・・
(うちの会社の事を書くと最後は、いつもこのパターンで終わってないかい?)


IT産業にいて、PCも扱っており、年商100億円以上で、会社でLinux関連も扱っているのに、自分はまだLinuxをさわったことがない(デスクトップ用途で!)社長さん!

おられたら私にまでメールをください。
kyano@turbolinux.co.jp

私が弊社のTurbolinux 10Dもしくは10F...を自腹で買って、進呈させていただきます。
まじで、やります。

・・・と言ってもうちの製品は安いので、私のおこづかいでも、まったく安心なのである。

でも申し込みが5人いたら、それで枯渇する・・・
その時は堀江さんにも協力をしてもらおう・・・なんてね。

kyano51 at 21:09│Comments(46)TrackBack(5)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. デスクトップ向けLinux  [ for valid Life ]   2004年05月14日 04:08
最近、出たTurbolinux10Fは、結構売れているようですね。クライアント向けLinuxはTurboLinux、サーバー向けはRedhatEnterPriseLinuxが引っ張っていくと思います。 50%以上の用途はインターネットと思います。そこでOS部分で重要になってくるのがブラウザです。デスクトッ
2. 不味そうに見えて実は美味い食べ物を食べさせる為の工夫とは?  [ データバックアップメモ - extended - ]   2004年05月14日 08:01
Turbolinuxいただき日記:食べなければ、その味は永遠にわからないより。 ここしばらく話がTurbolinuxから離れてしまっているので、今日は弊社の近況など・・・。 ご存じの通り今月28日から、弊社の新しい一般市場向けのLinux OSである「10 F...」の出荷が始まる。 今は粛
3. Windowsのシェア、2007年には58%に?  [ [N] ]   2004年05月14日 11:12
Windowsのシェア、2007年には58%に?という、ちょっと驚いたニュース。 MicrosoftはWindowsで現在、クライアントOS市場の約90%を握っているが、徐々に新しいデバイスが登場し、2007年までにWindowsのシェアは58%に落ち込むと同氏は予測している。...
4. Linuxを日常で使う  [ FURIES.JP ]   2004年05月17日 03:43
リンク先は今エッジがどうにかBMを模索しているBlogにTurbo社の社長が書いているものです。Turbo社がエッジに買収されて書いているというより書かされているのかもしれないのですが。
5. TurbolinuxHome  [ ネットショップ ]   2005年05月31日 15:31
ターボリナックスホーム

この記事へのコメント

1. Posted by 理工系学生   2004年05月13日 22:04
非常に的を射た意見だと思います.
私自身も,Turbolinuxを4の頃から愛用していますが,普段人前では(ノートという事情もあり)某社の使えないOSを表示させていました.その頃から,周りにLinuxはいいよ〜と売り込んでいたのですが,反応は全然でした.
その後,ノートでも楽に使える時代(TL7W頃から?)が来てノートもTurbolinuxを使うようになりました.すると,周りの反応が変わってきて,初めて見たけど想像と違って使いやすそうだね,という意見を頂き,実際に何人かはインストールを行うということで私も手伝い(とはいっても見てるだけで何もすることはないのですが...)しました.

ちょっと違って視点からプロモーションが必要ではないかと思います.例えば,街角(電脳街?)で実際に触れる実機でネットサーフィンを体験してもらうとか,ネットカフェと提携して,サーフィン端末でLinuxを使ってもらう,という売り方もよいのではないかと思います.

うちの学校は,学科でキャンパスライセンスを購入したとのこと(TLにもリリースがあります)で,これで300人の新たな切り口になるかと思うと(学生にしてみれば,お金を出さずに使えるので,気軽に導入できる),うれしい限りです.
2. Posted by livedoor0909   2004年05月13日 22:18
Turbolinuxはウイルスには感染しないのですか?
単にTurbolinux用のウイルスが開発されていないからですか?


3. Posted by マル   2004年05月13日 22:21
ほりえもんなら、100個ぐらい余裕でしょう!笑

インスタントターボーリナックスなど作って無料でダウンロードとかできたりライブドアショップで無料で配ればいいような?

LindoowsのCDーROMで起動するのを使って期限付きで普通のPCで

動かせば少しは興味持つのでは?

期限が終わり興味があれば その無償のCD−ROMを持ってお店に行った人は本当のターボのCD−ROMを安くで購入できたらいいかも。

それかその無償CD−ROMを追加または、
書き換えしたら コストが安くなると思う。

無償のダウンロードは、期限が過ぎたらお金を振込んで
本物をダウンロードしてもらうなど。

素人考えですいません。

がんばってください。
4. Posted by 紋二郎   2004年05月13日 22:52
矢野社長様

ターボリナックス搭載のPCは販売ってされていないのですか?WINはウイルスで困っています。あれば購入したいのですが。
5. Posted by 津田ふみか   2004年05月13日 23:08
インターネットカフェでTurbolinuxをOSに使って貰うのは良いですね。ウィルス対策は必要になるでしょうが。
もちろん、カフェはライブドア直営で、まずは六本木ヒルズから。
6. Posted by 初心者   2004年05月13日 23:48
初めてコメントさせていただきます。 いつも楽しく拝見させてもらっています。

>どうやって手元に届けるか・・・である

売る側からすれば、最重要課題ですね。

一般消費者の立場から言わせてもらえば、まずは店頭のデモ機(ネット接続済み)
をいじり回してみたいってことになります。

現状 Win Xp ですが、過去ウィルスにもやられてますし、Linux には
大変興味があります。

使い方としては、メール、ネットサーフィン、に表計算ソフトをちょろと
あとたまにレンタルの映画のDVDを観るぐらいで、ゲームとかはやんないです。

それほど使い込んでるとはいえないですが、一番気になるのは、OSが変わる
ことで操作がどれだけ変わるか、またすぐに慣れるかどうか、そしてWin Xp では
出来るけど、Turbo で出来ないことはなにかということですかね。
そういったことを自らがさわることで、直感的に違いを感じたいってのはあります。


今のパソもそうですが(SOTEC)いわゆるプリインストールマシン ですね、
極端に言えば、箱からだして電源入れたら直ぐ起動して、ケーブルつないだら
ネットもすぐに使えるみたいな、お手軽なのがいいです。(できれば)

業界の方はともかく、一般人(私のような)はセッティングとか難しいの
はキライです(笑)

昨年ライブドアが Lindows を発売した時も店頭のデモ機でいじってみたのですが、
操作感云々の前に画面がなんか粗いなぁという印象を受け・・・まだまだかなと

(すごい表面的な感想でスイマセン、でも素人ってこんなもんです)


いづれにしても、そのうちデモ機を触れる機会がある?かと思います
ので、楽しみにしております。













7. Posted by あどどど   2004年05月14日 00:01
お疲れ様です。いつも拝見させていたいただいてます。

私の周囲のユーザーで、社長のご利用の用途以外で目的持ってPC使い
こなしている人はいないですね・・・(サンプル20人程度)
ですので普及もマーケティング次第とは思います。
 まぁ現状のWindowsでほとんど問題が無い、、、というのが一般大衆
の評価ではないかと。Win98のころは惨かったですがXPは現状特に不満
ありません。
 周囲の人もみんなWindowsなら何かあっても聞けるし、自分だけ変なの
(失礼)を買って後でめんどくさいことになっても・・・ってのが、本音
だと思います。
 Macのような一部カリスマ的な「何か」が欲しいところです。

 私だけ?の特定用途ですが、「株取引」に特化したマシン欲しいです。
ディスプレイ3〜4枚。マシンパワーはそこそこ。強力なサーバーと
堅牢なOSとアプリ。セットでネット証券でタイアップ販売とかどうで
しょ?取引料全部込み月5万のリースとかなら考えちゃいます(笑)
 
8. Posted by yano   2004年05月14日 00:16
本当に失礼な言い方なので冒頭にまずは謝罪しますが、今回のみなさんの
コメントは想像以上に素晴らしく、「ほぉ〜、なるほど!」と唸らされる
ものが多かったです。
ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございます。

Livedoor0909さん、
基本的にはその通りです。
ただ、opensourceのlinuxなら、狙われたらその対処方法は無限です。
Windowsならば一つ、ただMS社の対応を待つのみです。
9. Posted by yano   2004年05月14日 00:16
本当に失礼な言い方なので冒頭にまずは謝罪しますが、今回のみなさんの
コメントは想像以上に素晴らしく、「ほぉ〜、なるほど!」と唸らされる
ものが多かったです。
ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございます。

Livedoor0909さん、
基本的にはその通りです。
ただ、opensourceのlinuxなら、狙われたらその対処方法は無限です。
Windowsならば一つ、ただMS社の対応を待つのみです。
10. Posted by yano   2004年05月14日 00:16
本当に失礼な言い方なので冒頭にまずは謝罪しますが、今回のみなさんの
コメントは想像以上に素晴らしく、「ほぉ〜、なるほど!」と唸らされる
ものが多かったです。
ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございます。

Livedoor0909さん、
基本的にはその通りです。
ただ、opensourceのlinuxなら、狙われたらその対処方法は無限です。
Windowsならば一つ、ただMS社の対応を待つのみです。
11. Posted by kabukabu   2004年05月14日 00:25
毎日日記読ませていただいております。

アホな質問を矢野社長にしてよいものかどうか分からないのですが。
僕は10年来のmacユーザーなのですがこの度株取引のためにMS社のOSが乗っかっているパソコンを買おうと思っています。
turbo linuxで証券会社の自動株価更新ソフトは使えるのでしょうか?
もし使えるのでしたら是非turbo linux搭載のパソコンにしたいと思います。
むしろそうしたいと思います。
っていうかmacユーザーは心の底で反MS的な感情を持っているので取り込みやすいと思います。
んで、mac機にも搭載できるkinuxもアリなのかもって思います。

本当にアホな質問すいませんでした(謝るんだったら投稿するなって意見もあるかとも思いますが・・・)。
12. Posted by ライブドアファン   2004年05月14日 00:45
Linuxど素人です。
株取引特化マシン、大賛成。

しかし、一般市民レベルへLinuxを広げるのは、なかなか難しそうですね。
まず、名前自体を全く知らない人が大勢います。
Windowsは、95が出たときにニュースでかなり取り上げられてたので、それ自体の宣伝効果が相当ありましたね。コンピュータを全く知らない家に親も名前は覚えてしまったくらいです。

さて、Linuxはどうしましょ?
やはり、堀江さんが進めているサーバーサイドコンピューティングというのを企業向けに販売し、そこから個人レベルまで普及させる、また、学校で使ってもらうのが一番手っ取り早いかな。

そして、ある程度名前が浸透した段階で、Winを越えたTurboなんて触込みで、しかも低価格で新しいTurboを販売すれば、かなり効果ありそう。
販売日には徹夜組が。。。なんてニュースになるかも?

ん〜でも、ありきたりだな〜。。。
もうちっと考えてみよう。

その前に、Turbo使ってみるか。
13. Posted by あどどど   2004年05月14日 00:49
追伸。

要はDLJのマーケットスピードのLinux版があればよいのですが。
あ、今度楽天証券ですか。ライバル会社です?

エクセルのリアルタイムスプレッドシートも公開されましたし、
こんな感じのものができればと。
無断リンク(いいのかな・・・・)

http://www.dljdirect-sfg.co.jp/DLJJapan/topinfo/V_TOP_marketspeed03_43_2.html
14. Posted by unochan_funfun   2004年05月14日 00:58
率直に疑問を述べますと、
なんでLivedoorサイトでTurbolinuxがドーンとデカいバナーがないの
でしょう?って感じです。不思議です。
今、たとえウイルスが流行ったとしても只それだけの理由で一般の
WindowsユーザがわざわざLinuxなら!と思ってLinuxを探し
Turbolinuxのサイトにたどり着く可能性は低いかなと思います。
単純に私(やっとこ10Dから縁あって使ってます)がいいなと思ったのは、

 ・Linuxってちょっとかっこいいかなって思った
 ・雑誌でデスクトップの写真を見るとなんかアイコンとかかわいらしかった
 ・上記でLinux(=難しい)って先入観がなくなった
 ・Officeがまたまたバージョンアップで5万円とられるのが嫌だった
 ・会社のPCのOSがXPになって使いづらいなぁと思った

とかです。そんなもんではないかなぁ。
15. Posted by ライブドアファン   2004年05月14日 01:06
よし、こんなんどうでっしゃろ。

LindowsみたいにCDからブートできるTurbo Linuxをつくって、ゲンダイとかにLinux特集を組んでもらって、1面に体験版Turbo Linux付属CD ROMを添付させるってのは?おっさんの目にはとまるが。
無理すぎる。金の無駄に終わるだろうな〜。
それぢゃ、週刊誌、あるいはマンガに添付ってのは?
これも、結果に対する根拠が見えんかな〜。
いずれにしても、目に留まらせないとな〜。

ちょっと冗談が過ぎました。申し訳ありません。
やっぱりTurbo Linux買って使ってみます。


16. Posted by あすたらびすた   2004年05月14日 01:50
社長の
ドン!ドン!ドン!
が好きですw
こっそり『ドン矢野社長』と呼んでいます。ごめんなさいノ(´д`) エヘヘ
17. Posted by マル   2004年05月14日 02:11
追加ですが

新聞の一面に広告を出し、新聞の折りこみチラシ「ターボの説明」+無償期限付CD−ROMを入れるとか?「かさばって難しいかな?」


興味が持った人はライブドアにアクセスしダウンロードすればいいし、CD-ROMは もよりのライブドアショップで書き換えか激安で本物と交換したり

新聞なら人件費もそうかからないし、書き換えもお金がかからないかな。
同時に各家庭にCD−ROMってのが新聞ときたらインパクトあります。

ポータルにアクセスが多くなると思うから、はやくリニューアルしてほしいですね。

では、おやすみなさい。

18. Posted by arktrust   2004年05月14日 02:12
どうして、プロジーで売ってるソフトは、
ターボリナックスに対応してないんでしょうね。
って、書くのはかなり簡単ですが(笑)
19. Posted by Turbo0   2004年05月14日 02:24
リナックスの販売について思うのですがハードも自社で用意をしてMACのような販売方法をとると一番いいのではないでしょうか?
20. Posted by Turbo0   2004年05月14日 02:24
リナックスの販売について思うのですがハードも自社で用意をしてMACのような販売方法をとると一番いいのではないでしょうか?
21. Posted by インジ   2004年05月14日 04:26
リナックスも使ってみたいけどやっぱりWINも無いと不安・・・
と言う感じです。OS二つ入ってて切り替え自由なのが理想です
両方使ってればそのうち自分の使い勝手のいい方に落ち着くと思うし
「リナックスユーザー」になれて人から聞かれたとき自慢げに語れるのもイイ
てことでどちらも入ってるPCがあれば使ってみるかな
22. Posted by savachan   2004年05月14日 04:38
Turbolinuxが一般に普及する方法か〜
サザエさんにTurbolinuxを使ってもらえばいいんでないかい?


23. Posted by hiderin   2004年05月14日 09:42
初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
TurboLinuxは、「4」から使っており、現在使っているのは、「10 Desktop」です。

※WindowsXP Proと一緒にインストールされてますけどね。

「4」を使っていた時代は、インストールすらままならず、Linuxは、インストールが
できればそれで良かったみたいな感もあったのですが、現バージョンでは誰もが簡単に
扱えるようになりましたね。
(もちろん私自身のレベルの低さが問題であることは認識しています。)

「インターネットもメールもできるよ。」
「Windowsとのネットワークもバッチリだよ。」
「表計算やワープロもそこそこ使えるものになったよ。」

確かにそういうレベルにはなってきたと思いますが、私の場合、オフィスの複合機から
印刷ができないため、残念ながら結果として使えないものになっています。
(いえ、勉強不足で使いこなせていないという表現が正しいのかも知れませんが)

この問題が解決すると、Linuxを活用して仕事ができると思っています。

※御社のサポートの方々は、素晴らしいですね。
 10Desktopに同梱されていた製品に関する問題で、
 朝メールしたら、夕方には処理して頂きました。
 感謝、感謝です。
24. Posted by やま   2004年05月14日 09:45
「ドライバが用意できません」と言われれば諦めざる終えないでしょう。
特に某社のChipsetなんかだと。
あと「Linux=安い」と言う感覚が世の中にあるのも辛いところです。
PC価格に占めるOSの割合なんて知れてますから。。(いえないけど)
25. Posted by argatlam   2004年05月14日 10:40
幼少向けコンテンツを用意して、お孫さんを狙ってみたらどうでしょうか?
ついでに未来のTurboユーザも育成出来ますよ。
26. Posted by hagiversalstudio   2004年05月14日 11:10
basicなんだろうか、Desktopなんだろうか。。。
とりあえず矢野さんのおこづかいは2万〜8万か。。。メモメモ。

ハードウェアベンダーつかまえないといけないけど。。。
日本のハードウェアベンダーってのはねぇ。。。
がんばってください。
27. Posted by まさ   2004年05月14日 14:10
個人的には、Turbo気に入ってます。
もちろん、他のディストリビューションも試した結果です。
かれこれ、Linuxを触りはじめて、8年以上になりますが、ようやくデスクトップもLinuxでこなせるようになってきました。

一般消費者からすれば、パソコンを始めようと買ったらWindowsが入っていた、という方が大半ではないでしょうか?
パソコンにOSが入ってなくて、自分で選ばないといけないような状況であれば、みんながWindowsってこともなくなるかもしれません。
ただ、現状を考えるとWindowsを選ぶ人は多いかも。

ただ、本当にLinuxじゃなくてWindowsが必要な人がどれだけいるかは、疑問です。
Turbo10Dでも、十分パソコンを始めようとする人の要求は満たせると思います。
だから、株取引専用マシンではないですが、「WebとメールならこれでOK」的な、マシンを御社で(もしくは他社と協力して)用意できるようになれば、いいのではないでしょうか?

(そうしても、一番困るのがWeb上でIE専用になっているページ・・・
僕は、そんなページ見向きもしませんが、素人さんはそういうわけには行かないでしょうから・・)

いち、技術者としての意見でした。
28. Posted by 社長ダイスキ!   2004年05月14日 15:46
こんにちは、このいただき日記は毎日見ています。ライブさんの関係で貴社を知りましたが、私は平凡ないっかいの主婦です。正直私たち一般の老若男女はターボリナックス?何?それ?って感じです。HPを見たところわたしが感じるのは使いやすいんだ〜〜。ウイルス感染の心配ないんだ〜〜。じゃノートン入れないですむんだ〜〜。私もネットとメールが出来れば十分なんです。私の友達の主婦も皆そんな程度です。だったら今度ウインドウズじゃなくてもターボリナックスでもいいんだと思いました。でもパソコン買いに行ったらウインドウズを搭載したパソコンしか無かったよ。それってどうなんですか?それと、もー少しターボリナックスって「こういうもんなんだよ」っていう、素人さんが見たり聞いたりして理解できるようにしてください。店頭販売するとかリナックスの搭載パソコンだけ売るとか・・・私には難しいからどうしたらいいか解らないけどもう少し知名度をあげてください。私はウインドウズMEを使用していてこれがまた使いにくいったらありゃしない。フリーズはおこすわ、ウイルスの心配があるわ、なにこの使いにくいOSは?と正直思いました。そこでセカンドパソコンでもう一台ノートパソコンのXPを購入しました。これは結構快適に使ってますが、アップデートの心配や、ウイルスの心配は一緒です。ターボリナックスがあるんだったらそれにすればよかったと今正直思ってます。社長こういう方ってすごい多いと思うんです。多分価格からいってもウインドウズ搭載パソコンより安くなると思うんです。そこら辺をご考慮していただいて、ターボリナックスの売り込み戦略を考えてください。何でもいいからいったんターボリナックスっていうものを触ってもらうことからだと思うんです。今触りたくてもどこに行ったら体験できるんですか?全然解りません。まず其処からですよ。電気量販店やパソコンショップに搭載機種をウインドウズの真横に並べて使い勝手を見てもらうとか。いかがでしょうか。正直言ってこんな程度の使用者が結構多いです。応援してます。今度購入のときは頭の片隅に入れておきます。(片隅に置かれないように)バンバン営業戦略してください。えらそうに申し上げましたこと深くお詫び申し上げます。
29. Posted by 社長ダイスキ!   2004年05月14日 15:47
こんにちは、このいただき日記は毎日見ています。ライブさんの関係で貴社を知りましたが、私は平凡ないっかいの主婦です。正直私たち一般の老若男女はターボリナックス?何?それ?って感じです。HPを見たところわたしが感じるのは使いやすいんだ〜〜。ウイルス感染の心配ないんだ〜〜。じゃノートン入れないですむんだ〜〜。私もネットとメールが出来れば十分なんです。私の友達の主婦も皆そんな程度です。だったら今度ウインドウズじゃなくてもターボリナックスでもいいんだと思いました。でもパソコン買いに行ったらウインドウズを搭載したパソコンしか無かったよ。それってどうなんですか?それと、もー少しターボリナックスって「こういうもんなんだよ」っていう、素人さんが見たり聞いたりして理解できるようにしてください。店頭販売するとかリナックスの搭載パソコンだけ売るとか・・・私には難しいからどうしたらいいか解らないけどもう少し知名度をあげてください。私はウインドウズMEを使用していてこれがまた使いにくいったらありゃしない。フリーズはおこすわ、ウイルスの心配があるわ、なにこの使いにくいOSは?と正直思いました。そこでセカンドパソコンでもう一台ノートパソコンのXPを購入しました。これは結構快適に使ってますが、アップデートの心配や、ウイルスの心配は一緒です。ターボリナックスがあるんだったらそれにすればよかったと今正直思ってます。社長こういう方ってすごい多いと思うんです。多分価格からいってもウインドウズ搭載パソコンより安くなると思うんです。そこら辺をご考慮していただいて、ターボリナックスの売り込み戦略を考えてください。何でもいいからいったんターボリナックスっていうものを触ってもらうことからだと思うんです。今触りたくてもどこに行ったら体験できるんですか?全然解りません。まず其処からですよ。電気量販店やパソコンショップに搭載機種をウインドウズの真横に並べて使い勝手を見てもらうとか。いかがでしょうか。正直言ってこんな程度の使用者が結構多いです。応援してます。今度購入のときは頭の片隅に入れておきます。(片隅に置かれないように)バンバン営業戦略してください。えらそうに申し上げましたこと深くお詫び申し上げます。
30. Posted by 平凡なおばさん   2004年05月14日 18:06
英語不得手、ひらがな入力のみの好奇心の強い普通のおばさんです。

リナックスって騒がれているけど
専門知識全然ないし、専門用語の意味も分からない。
ただ新しいことには興味もあるし、マイクロソフトばかり儲けさせたくない。
古いほうのパソコン(ウインドウズ98)で試してみたいけれど
何と何をそろえてお金がいくらかかるか
素人が自分で出来るのか心配です。

リナックスに換えてのメリットが大きくなければ意味が無いし
文章作成、表計算、メール、株取引をする程度ですから

どこかのブログで購入と導入セッティングの実況中継などあれば参考になるかもしれない。


でも、やはり買ってすぐに使えるオールインワンのリナックスパソコンのほうが
手っ取り早いですね。それも格安で、価格以外にもメリットがあるなら買うでしょうね。ウインドウズでは出来ない何か楽しいリナックス専用ソフトが有るとか

今のままでも格別不便は無いですが、ウィルスの不安はあります。の、程度です。


小中学校で、子供たちが初めて接するOSが、リナックスであればいいと思います。




31. Posted by 平凡なおばさん   2004年05月14日 18:15
鳥が生まれて初めて見るものを親と思い込むように、学校や塾でリナックスパソコンを子供たちに触らせてしまえばこっちのものです。
32. Posted by 平凡なおばさん   2004年05月14日 18:31
何度もごめんなさい。

リナックス受信用の衛星を飛ばしてしまいましょう。

田舎暮らししていても快適な環境で色々楽しめますよ。



33. Posted by buzz_bb   2004年05月14日 21:33
会社で余ったパソコンにLinuxをインストールして簡易ファイルサーバーに
したりしてますが,まだ業務には使ったことがありません。

取引先とのデータ交換は現在やはりWord/Excelが主流。
それと私の場合はCADデータ(AutoCAD)があるんです。
OSの普及にはキラーアプリが必要ですよ,やっぱり。
オフィスソフトとしてはOpenOfficeがあるようですが,まだ使ったことが
ありません。
MSーOfficeとの互換性はどの程度なんでしょうかね。

それよりも私が熱望するのはLinuxでCADが欲しいんです。
TurboLinuxというかLinuxに使い勝手の良い汎用CADソフトが登場してくれ
ると,OSの堅牢性はWindows以上だと思いますので,落ちないCAD環境が
構築できるかと(^^)
手間暇かけた図面が,さてここらで保存でも・・・と思った瞬間にソフトの
フリーズで消えちゃうときの悲しさったらありません。
AutoCADデータ,SXFデータを扱えるLinux対応CADが欲しい〜。
文書作成や表計算でもそうですけど,OSは縁の下で確実に仕事をしてくれれ
ば,WindowsでもLinuxでも関係ないんですよ,ユーザーとしては。

Windowsをいじるのが好きって人もたまにはいますが,広く一般に普及する
にはやはりそれに乗っかるアプリケーションの充実が鍵ですよね。

以前は電気屋に行って「一太郎の入ったパソコン下さい」って買って行く人
が多かったんですよね。
TurboLinuxにはATOKが付いてるみたいだし,一太郎もプリインストールで
面倒な設定無しで動くといいかも。

34. Posted by メテオ   2004年05月14日 21:36
食べなければ、その味は永遠にわからない確かにそうです。
そのための、basicかもしれませんが
basicは一年更新であること考えると割高で、使い勝手が悪いように思います。
Desktopから、Acronis PartitionExpertとStarSuite 7をぬいて
もう少し安くしてほしい。
35. Posted by yano   2004年05月14日 23:00
たくさんのコメント、本当にありがとうございます。
明日の休日で、全部にコメントを返します。
ただ、どうしても今言いたいのは

プリインストールモデルはすでにあります!

弊社のホームページのトップ画面のかなり目立つところに
ありますので、ぜひご検討ください。
ちなみに東京フォレックスさんは5月28日の「10F...」発売
同日に10F...のプリインストールモデルを発売します!

予定ではこれからも続々出てきますが、今でも、もうすでに
あることだけは一刻も早く・・・お伝えしたく。
36. Posted by 社長ダイスキ!   2004年05月14日 23:19
社長、このプログでプリインストールモデルがあるのを知りました。でもお宅のホームページだけではおそいんです。もっと確実にそういうものがあるんだという宣伝がいるんです。インターネットの時代、スピードが命なんです。もっと早く知っていただくための手段や方法のアイデアを募ってはいかがですか? この際奇抜なものを。きっとどこかに見つかるはずです。がんばって社長!
37. Posted by kakikukekonisiki   2004年05月15日 04:01
社長様へ、
プリインストールモデルをホームページのトップ画面から探していますが、
目立つところにあるはずなのに、やっぱり わかりません???
あと、
5月28日のプリインストールモデルの発売のリンク先など
Blogに貼り付けしていただけたら 大変うれしいのですが、、、
38. Posted by yano   2004年05月15日 08:33
申し訳ない。
トップのバナーが変わっていました・・・
こちらです。
http://www.turbolinux.co.jp/10d/tokyo-fxf.html

うちのホームページでの宣伝だけでは、まったく遅いということも、
もっとプリインストールモデルを増やさねばならないこともスタッフ一同
自覚しています。頑張ります。

39. Posted by 虹のぱぱ   2004年05月15日 10:17
素人考えですけど、家庭へのリナックス普及には、家庭のサイフを握っている人(主婦)へのアプローチが大事だと思います。 それには、主婦層向けの雑誌に取り上げてもらうのもありかと。(例:雑誌上でソフト単体あるいはプリインストールPCをモニタープレゼントし、その感想等を雑誌に記載してもらうとか)うちの嫁さんも主婦向け雑誌を毎月二冊も購入していますが、まわりの主婦友達も何かしらの主婦向け雑誌をほぼ全員が購入しているそうです。PC関係の雑誌よりこちらの雑誌で取り上げられた方がサイフを握る主婦層にアピール出来ると思うですが・・・。 やっぱり素人考えですね、すいません^_^;
40. Posted by kakikukekonisiki   2004年05月15日 10:26
社長様へ、
ありがとうございました。
すぐに、お返事いただいて大変感激しています。
ここでもうひとつお願いなのですが、
もうここは過去の日記のコメント欄でなかなか見てくれないとおもいますので、
次回の日記の頭や 横のプラグインのところに リンク先の貼り付けして紹介してはどうでしょうか?
41. Posted by yano   2004年05月15日 13:04
正直、ブログを初めて良かったなぁ〜と思ってます。

理工系学生さん、
http://www.turbolinux.co.jp/10d/academic_casestudy.html
これが好評が許可されている10D購入教育機関です。
次世代には弊社ユーザーがどんどん増えていて、楽しみなんです!

livedoor0909さん、
この件はこの前、返事をさせてもらったので、先に進ませてください。

マルさん、
そうですね。でも予想通り1件の申し出もないので、私の小遣いも心配
なさそうです。
1CDは実際に社内でもそういう声というか検討はあります。
ダウンロードは、正直ちょっと一般ユーザーにはきついかな・・・?
新聞広告・・・linux屋さんには夢の様な媒体です。製品価格、倍にしていいですか?
(後半は冗談)

紋二郎さん、
えぇ、ありますよ。
http://www.turbolinux.co.jp/10d/preinstall.html
まだ数は少ないのですが・・・

津田さん、
これも社内で検討したことがあります。
非常に興味あり。
誰かインターネットカフェの会社にコネありませんか?

初心者さん、
えぇ、28日にはどこかでイベントをやりますので、必ずこの日記でも告知を
します。
ぜひ触りにきてください。
実際、確かに中国の大きなイベントでLinuxCafe新天地(中国発音で、これはシンテンディーなので新10Dと掛けている)をやって大好評だったのだから、日本でも考えます。

あどどどさん、
もうね、本当に驚くのは、社内で話し合ってることと、みなさんの意見が
かなりの確度で動機してるんですよ。
これは嬉しいことですよね!
だってユーザーと視点がずれてないってことですからね。
株取引マシン・・・プロのlivedoorに相談します。

kabkabuさん、
おそらくはおっしゃってる株関係のソフトはwindows対応のみでしょう。
そのソフトを開発した会社がlinux対応にしてくれない限り、手の出しようがありません。
そういう問題をこれから一歩ずつ乗り越える必要があります。
とりあえず何というソフトですか、その自動更新ソフトは?

ライブドアファンさん、
linuxがブームだった5年前は、そういうイベントを元気にやるところも
あったんですがね・・・最近はあまりないですねぇ。
認知度を上げることは、本当に重要と思っています。

unochan_funfunさん、
http://linux.livedoor.com/
今度こういうページも始まりました。
正式な発表前のリークなの?これって?

あすたらびすたさん、
ドン小西みたいでやだ。

arktrustさん、
ですね!
でも販売元だから・・・開発元に言わないと・・・
営業かけます。

TurboOさん、
やりたい・・・・本当に!
素晴らしい親会社がついたので、可能性あるかも・・・です。
ソフトウエア事業と違ってハード事業は莫大な資金がかかりますからね。

インジさん、
この文だけでは正確にはわかりませんが、希望していることは、結構もう
出来たりしますよ。
http://www.turbolinux.co.jp/support/faq.html
http://www.turbolinux.co.jp/support/faq.html
こういうところを興味があれば見てみてください。
しっかし、うちのホームページって、使いにくい。

ここで、いったん休憩します。
42. Posted by yano   2004年05月15日 21:02
さすがにすべてにコメントはきつかったな・・・
でも、これがblogの良さでもあるのでしょう。
ただ、もう二度と全部に返事を・・・とは言わないけど。

savachanさん、
コメントの趣旨を理解していないかも知れませんが、サザエさんは現実には
存在しませんよ。(なんてね・・)

hiderinさん、
サポートを褒めていただき、うれしいです。
どちらかと言えばサポートはやはりとかくクレームだけが、私には上がって
くるので、こういう言葉はスタッフともども嬉しいです。

やまさん、
そう・・・いつまでもLinux=Linuxではいけませんよね!

argtlamさん、
学研さん、ベネッセさんにコネがある方、連絡を乞う!
うちの奥様は、主婦向け雑誌が言いと、のたもうております。

hagiversalstudioさんもオラクル経験者ですか?
そう、なかなか皆様慎重というか・・・それとも私が嫌われているのか・・・

まささん、
他の方のコメントにも書きましたが、やりたいですねぇ・・・
本当、今MacのPCってめちゃくちゃ格好いいですよね!

あーいうののTurboバージョンであれば・・・う〜ん、想像するだけで

カ・イ・カ・ン・!

社長ダイスキさん、
もう少し改行を入れてくださると、もっと読みやすくなりますよ。
でも、本当にユーザー代表の意見と思いました。

平凡なおばさんさん、
お気持ち、よくわかります。
値段も重要ですしね・・・でもウィルスの不安がないというのは、正直使ってて、私は一番助かっています。
機会があればチャレンジしてみてください!すでにwinよりもいい点が
たくさん、ありますので。

それと、前にも書きましたが、今教育機関ではどんどんlinuxが使われています!楽しみですねぇ〜。
離島に対する情報リテラシーの改善は直接にはlinuxとはつながりませんが、もう国のほうは動いていると聞いてますよ。

buzz_bbさん、
StarsuiteとMS Officeの互換性で、私は困ったことは、Starsuiteが7になってから皆無です。
あくまでも私のレベルです。たとえばマクロとかは使いません。
CADはほしいところです。
ジャストさんとも協業を進めますよ、当然!
日本のワープロソフトのトップシェアが外資系のソフトって、おかしい!
・・・というか世間が認めても、私は認めたくない事実なんです。

メテオさん、
basicは自力でメンテができる上級者向けなんです。
つまりパッチ提供が必要な方々は10Dが絶対にお得なんです。

43. Posted by unochan_funfun   2004年05月15日 23:29
> http://linux.livedoor.com/
> 今度こういうページも始まりました。
> 正式な発表前のリークなの?これって?

こんばんは。お返事ありがとうございます。
Livedoor→Lindows→Linux→Turbolinux&Lindows
もうすぐ
Livedoor→Linux→Turbolinux&Lindows
ってなる(?)のを待ってます(-・*)♪

ガンガン売ってターボファンを倍増、3倍増・・・1000倍増
にしてください〜。

微力ながら、ブログに置いてみました。
http://mixtraders.livedoor.biz/

せっかくなのでバリューJのネット広告網も使ってみて
ください(_ _"*)
いい製品はいっぱいの人使われてこそホントにいい製品!
44. Posted by kabukabu   2004年05月16日 21:07
矢野社長わざわざお答えいただきありがとうございました。
僕の使っているジェット証券は「QUICK STREAMER」
イートレード証券は「POWER E*TRADE」というソフトです。

ライブドアの証券会社ではLINUX対応となるといいですね。
 
45. Posted by あどどど   2004年05月16日 21:36
社長!すごすぎです。
そこまで皆様にコメントしてたら・・・
ありがとうございます。感謝いたします。

株取引はですねー、ンー百万〜億の単位で取引する都合上セキュリティ
、スピード、安定性が欲しいんですね。
 代表的なネット証券はそれぞれ自前でソフトを持つ、あるいは低価格
手数料攻勢で顧客囲い込みをしています。
やや寡占状態ではありますが、そこはなんと言ってもライブドア(笑)
もはやいい意味でも悪い意味でも知名度抜群ですので、ここいらで
一発かまして欲しいな・・・と。
 ・DLJ証券は高い(手数料)
 ・E-tradeは安かろう悪かろう。
 ・松井は高い(手数料)
どれも帯に短し襷に長し。チャンスです。
システム丸ごと商売しましょう(笑)丸の内、兜町でショールーム展示で。
ヒルズでもいいけど客層が違うか…
46. Posted by beatcafe   2004年05月19日 17:34
社長様に意見するのも非常におこがましいのですが、1ユーザのたわごととして読んでいただければ幸いです。

大昔 TurboLinux のファンでした。
CDブートによるインストーラーの先駆けだったり、グラフィカルなインストーラの導入について、慎重であったり、OSの有償のサポートいち早くはじめられたなど、非常にすばらしいディストリビューションであると思っていました。

今は全然使っていません。
HFS なるものが、各ディストリビューション独自のディレクトリ構成をやめて、統一しようとしている中、これに従わなかった、
ディストリビューションがあります。これが、TurboLinux です。

私が使っていたのは、もう4年前ですが、この4年間で、実に色々なアーキテクトが変わっています。(XFree86,Kernel2.0から2.4等など・・・)
この際、色々なディストリビューションのものを触っていると、「これはTurboLinuxだから、場所が違う」など、意識しなくてはならなくなり、使うのを断念しました。

HFSについては、勝手によそで決まって、過去に導入したお客様が困らないようにという配慮で、このようになっているのではないかと思います。
ですが、実際、ユーザが増えだしたのは、Kernel2.2の後期からだと認識しています。この人たちからすると、サーバ用途などで使う場合、非常に使いにくいものになっています。

勝手に決め付けて書いてしまいましたが、現在HFSに対応されていたとしたら、申し訳ございませんでした。
もし、対応されていないとしたら、是非検討をお願いします。

また、設定ツールも独自の使いやすいツールがたくさんあって、非常によかったのですが、逆にこれを使うと、他のディストリビューションでは使えないため、設定に非常に困り、結局、環境設定ファイルを、どうように修正したらよいか調べて、やるようになり、これらツールも使わなくなりました。(Turboxconfig は非常に使いやすかったです)

この件については、他のディストリビューションでも使ってもらえるように、したらいかがでしょうか。(Turbo〜という名前であると、使ってもらえない
かも知れませんが。)

決して悪口を書くために書いたのではありません。
「TurboLinuxは独自すぎる」といわれているということを認識していただきたいと思うのです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔