2004年10月26日
変ないただき
もちろん賛否両論なのでしょうが・・・
もしビジネスをマラソンに例えたら、あなたはどちらが目標としてふさわしいと思いますか?
A. 42.195キロを自力で走りきること。
B. 42.195キロ先のゴールを切ること。
私はBである。
もしビジネスを山登りに例えたら、あなたはどちらが目標としてふさわしいと思いますか?
A. 自分の足で頂上を目指すこと。
B. 頂上を目指すこと。
私はBである。
--------------------------------------------------------------------------------
悪く言えば手段を選ばず結果を求めているのかも知れない。
しかし、頑なに自分のスタイルを貫き通すことは、ビジネスにおいては美談かもしれないが、概ね成功しないパターンだからこそ、つまり希少だから美談になるのでしょう。
42.195キロ先のゴールを切ること・・・この目標は頑なに守るべきではあっても、それを達成するための手段は考える・・・これがビジネスなのだと思う。
終始、いただき日記で伝えてきているのは
この会社の「変化を受け入れる体質」を強化したい
ということを、今一度、うちのスタッフは考えて欲しい。
ただ頑ななまでに頑張るのは、見ていて美しくないし、全く非効率であることを真剣に考えて欲しい。
-------------------------------------------------------------------------------
今日のいただきは
「何言ってるのかさっぱりわからん!?」
という方々が多いだろうが、容赦していただきたい。
はっきり言って弊社のスタッフに伝えたいことを伝えさせていただいている。
いただきを読まないスタッフもいるのだろうが、まぁ、そういうスタッフには何を言っても仕方がない。
変化を読みとる、
変化を利用する、
そして変化を楽しむ
感性を身につけてください。
理由あって、すこし変ないただきを書きました。
明日からいつものいただきに戻します。
もしビジネスをマラソンに例えたら、あなたはどちらが目標としてふさわしいと思いますか?
A. 42.195キロを自力で走りきること。
B. 42.195キロ先のゴールを切ること。
私はBである。
もしビジネスを山登りに例えたら、あなたはどちらが目標としてふさわしいと思いますか?
A. 自分の足で頂上を目指すこと。
B. 頂上を目指すこと。
私はBである。
--------------------------------------------------------------------------------
悪く言えば手段を選ばず結果を求めているのかも知れない。
しかし、頑なに自分のスタイルを貫き通すことは、ビジネスにおいては美談かもしれないが、概ね成功しないパターンだからこそ、つまり希少だから美談になるのでしょう。
42.195キロ先のゴールを切ること・・・この目標は頑なに守るべきではあっても、それを達成するための手段は考える・・・これがビジネスなのだと思う。
終始、いただき日記で伝えてきているのは
この会社の「変化を受け入れる体質」を強化したい
ということを、今一度、うちのスタッフは考えて欲しい。
ただ頑ななまでに頑張るのは、見ていて美しくないし、全く非効率であることを真剣に考えて欲しい。
-------------------------------------------------------------------------------
今日のいただきは
「何言ってるのかさっぱりわからん!?」
という方々が多いだろうが、容赦していただきたい。
はっきり言って弊社のスタッフに伝えたいことを伝えさせていただいている。
いただきを読まないスタッフもいるのだろうが、まぁ、そういうスタッフには何を言っても仕方がない。
変化を読みとる、
変化を利用する、
そして変化を楽しむ
感性を身につけてください。
理由あって、すこし変ないただきを書きました。
明日からいつものいただきに戻します。
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 変じゃないです、blogならではの使用方法ですって! [ 予定は未定であって決定ではない ] 2004年10月27日 02:56
Turbolinuxの矢野さんのblogのエントリについて。もう、ありえないくらい共感する話題だったのでトラバってみます。
...
2. ■検索語句【変化を受け入れる】 [ たのしい検索・ゆかいな検索 ] 2005年01月13日 07:17
かねてから告知されていた『livedoor Blogのトップページのlivedoorとの融合』ですが、すでに完了している模様です。今回はたいしたトラブルもなくスムーズにことが進んだようです。どうしたんだlivedoor?!天変地異の前触れか?!(爆)
だってアクセス不可になるとか激重に
3. TurbolinuxHome [ ネットショップ ] 2005年05月31日 15:36
ターボリナックスホーム
この記事へのコメント
1. Posted by NO.5 2004年10月27日 00:05
え?オレ?違うよな。今日矢野さんと話してないし
2. Posted by 小泉純二郎 2004年10月27日 00:21
進化論を唱えたダーウィンは、「この世に生き残る生き物は、最も力の強いものか。そうではない。最も頭のいいものか。そうでもない。それは、変化に対応できる生き物だ」という考えを示したと言われています。
万物流転、日本病なのでしょうか?合掌、
万物流転、日本病なのでしょうか?合掌、
3. Posted by savachan 2004年10月27日 00:35
変化を起こすのが一番高効率なのでは・・?
4. Posted by ray 2004年10月27日 00:41
>変化を読みとる、
>変化を利用する、
>そして変化を楽しむ
大切です。ですが、
変化に流されないことも大切です。
>変化を利用する、
>そして変化を楽しむ
大切です。ですが、
変化に流されないことも大切です。
5. Posted by ray 2004年10月27日 01:17
>B. 頂上を目指すこと。
>
>私はBである。
ビジネスは過程ではなく結果(数字)全てあると思います。
が、次のもっと高い頂上を目指すために、
A. 自分の足で頂上を目指すこと。
である必要もあります。
>
>私はBである。
ビジネスは過程ではなく結果(数字)全てあると思います。
が、次のもっと高い頂上を目指すために、
A. 自分の足で頂上を目指すこと。
である必要もあります。
6. Posted by DEN 2004年10月27日 01:54
ちょっとたとえ話が違うと思います。
>A. 42.195キロを自力で走りきること。 や
>A. 自分の足で頂上を目指すこと。 が
>ただ頑ななまでに頑張るのは、見ていて美しくないし、全く非効率である。
のではないですよね。
だとするとオリンピックの選手も美しくないということになってしまう。
たとえば
A. ただパワーにまかせてにバットを振り回す。(旧来の方法) より
B. イチローのように技術を駆使してヒットを放つ。(新しい方法) の方がいい
とか。
要はより良い結果を出すためには古い考えに囚われずに新しいものを素直に受け入れるということですよね。
>A. 42.195キロを自力で走りきること。 や
>A. 自分の足で頂上を目指すこと。 が
>ただ頑ななまでに頑張るのは、見ていて美しくないし、全く非効率である。
のではないですよね。
だとするとオリンピックの選手も美しくないということになってしまう。
たとえば
A. ただパワーにまかせてにバットを振り回す。(旧来の方法) より
B. イチローのように技術を駆使してヒットを放つ。(新しい方法) の方がいい
とか。
要はより良い結果を出すためには古い考えに囚われずに新しいものを素直に受け入れるということですよね。
7. Posted by hagiversalstudio 2004年10月27日 10:36
すんげぇ言いたいことがわかる。
たとえば、別にさぼってるわけでもないけど、
一人で仕事抱え込んでるやつがいるわけですよ。
「てめぇががんばってやってるのはわかるけど、
明らかにスタックしてんだろぉが!?
そうなる前にさっさと上なりまわりなりに相談しろ!!」
みたいなことありますよね。
あと、仕事の順番や必要な情報が変わってるのに
前のやり方を通してしまって
結局ゴールにたどり着けない等
情報を共有していれば全然問題にならないことでつまづくパターンとか。
個人技はあっていいし、それを磨くというよりは、
ちゃんとまわりを巻き込みなさいということでしょ。
一人の解釈だけで進めるとどうしてもずれが生じてきます。
どんな仕事にも言えることだけどちゃんと周りとの連携を頭においておかな。
CCCDでハードの問題等考えずに先走ったavexとかもそうだし、
イチローが打ててもチームの打線がつながらなかったからこそ
あのチームは負けたんだし。
たとえば、別にさぼってるわけでもないけど、
一人で仕事抱え込んでるやつがいるわけですよ。
「てめぇががんばってやってるのはわかるけど、
明らかにスタックしてんだろぉが!?
そうなる前にさっさと上なりまわりなりに相談しろ!!」
みたいなことありますよね。
あと、仕事の順番や必要な情報が変わってるのに
前のやり方を通してしまって
結局ゴールにたどり着けない等
情報を共有していれば全然問題にならないことでつまづくパターンとか。
個人技はあっていいし、それを磨くというよりは、
ちゃんとまわりを巻き込みなさいということでしょ。
一人の解釈だけで進めるとどうしてもずれが生じてきます。
どんな仕事にも言えることだけどちゃんと周りとの連携を頭においておかな。
CCCDでハードの問題等考えずに先走ったavexとかもそうだし、
イチローが打ててもチームの打線がつながらなかったからこそ
あのチームは負けたんだし。
8. Posted by もうす 2004年10月27日 11:58
え?オリンピックの選手は
A. 42.195キロを自力で走りきること。
A. 自分の足で頂上を目指すこと。
ですかぁ? そう思っているのはあなただけかも・・・。
なので、
>だとするとオリンピックの選手も美しくないということになってしまう。
ということにはならい。
A. 42.195キロを自力で走りきること。
A. 自分の足で頂上を目指すこと。
ですかぁ? そう思っているのはあなただけかも・・・。
なので、
>だとするとオリンピックの選手も美しくないということになってしまう。
ということにはならい。
9. Posted by どっぐ 2004年10月27日 13:07
何があったのかは、知らないが(大方想像はつくが)あまり社内の愚痴
を晒すのはどうかなぁ?と思う。
矢野さんの日記は、ウィットに飛んでいるし、結構文才あるんだなぁと、感心をしていた。
自分を含めた過去の経験からすると、変化する前の後始末を付けずに
変化だけ突き付けると、周りはついていけなくなるようだ。
”この前まではあーだったけど、あれはどうなったんだ”
”どうせ、また、何日かすると変わるんだろう”ってね。
後始末が大事ですよ。
を晒すのはどうかなぁ?と思う。
矢野さんの日記は、ウィットに飛んでいるし、結構文才あるんだなぁと、感心をしていた。
自分を含めた過去の経験からすると、変化する前の後始末を付けずに
変化だけ突き付けると、周りはついていけなくなるようだ。
”この前まではあーだったけど、あれはどうなったんだ”
”どうせ、また、何日かすると変わるんだろう”ってね。
後始末が大事ですよ。
10. Posted by yano 2004年10月27日 13:11
愚痴ではありません。
これでも伝えているつもりなんです。スタックしている人に・・・
これでも伝えているつもりなんです。スタックしている人に・・・
11. Posted by K-19 2004年10月27日 13:17
あなたに付いて来ない社員がおかしいと思っている
あなたがおかしくない証拠がありますか?
「Do not command, do ask.」- K-19
あなたがおかしくない証拠がありますか?
「Do not command, do ask.」- K-19
12. Posted by hagiversalstudio 2004年10月27日 14:52
まぁ、報告、連絡、相談
これできないやつ社会人として無理。
yanoさん>
情けない話だから、わざわざどん!っと言いたくなくて
ブログを使ったんだとは思いますが、
全社員集めて檄飛ばすか、
メールで檄文でもいいから
見てるか見てないかわからんようなところで
たとえ話するよりも、
具体的なビジョンを共有することをやらんと
いけないのかもしれませんよ。
まぁぶっちゃけ他人の会社のことだからどうでもいいですが、
ブログ見れるくらい余裕のあるやつと
ブログも見れないくらい外飛び回ってるやつ
そんなことしてられないくらい実際の作業がつまってるやつ
いろいろいますが
もしかしたら見てないほうが健全なのかもしれませんよ。
社長のメッセージがダイレクトにみれるという点ではここは貴重ですが
そこらへん考慮しないといけないと思います。
ブログ一つで社員のマインドに差が?
絶対おかしい。
よその会社の平社員よりw
これできないやつ社会人として無理。
yanoさん>
情けない話だから、わざわざどん!っと言いたくなくて
ブログを使ったんだとは思いますが、
全社員集めて檄飛ばすか、
メールで檄文でもいいから
見てるか見てないかわからんようなところで
たとえ話するよりも、
具体的なビジョンを共有することをやらんと
いけないのかもしれませんよ。
まぁぶっちゃけ他人の会社のことだからどうでもいいですが、
ブログ見れるくらい余裕のあるやつと
ブログも見れないくらい外飛び回ってるやつ
そんなことしてられないくらい実際の作業がつまってるやつ
いろいろいますが
もしかしたら見てないほうが健全なのかもしれませんよ。
社長のメッセージがダイレクトにみれるという点ではここは貴重ですが
そこらへん考慮しないといけないと思います。
ブログ一つで社員のマインドに差が?
絶対おかしい。
よその会社の平社員よりw
13. Posted by 始まりの終わり 2004年10月27日 15:01
どしやぶりの雨の中、傘もささずにずぶ濡れになりながら契約を
とってきた営業マン。一方、傘をさして出かけていき契約をとってきた
営業マン。一昔前であればがんばったのはずぶ濡れになって風邪をひいた営業マン。
今こんなことをしたら、傘もささずに馬鹿じゃないかといわれ
訪問先で門前払い。
変化の時代にはこの傘を様々な事柄に置き換えて思考する必要が
あると考えます。
組織の目的とは。。。
成果に焦点を合わせるという事は。。。
なぜ今転換期なのか。。。
その転換期には何が必要か。。。
歴史の法則によって大きく世界が動き
何が正しいかがわからなくなり
唯一正しいものであった
社会秩序による底辺での統制もきかなくなり
それぞれ自治権をもつ群雄割拠の
時代に突入して佳境をむかえようとしております。
生態系が変わろうとしているとき
自ら変わろうとしないものは
他に取り込まれるか衰退し消滅するだけです。ただそれだけです。
堀江氏、矢野氏その他優秀な方々のスピリットを受け継ぐ皆さん
期待しております。
とってきた営業マン。一方、傘をさして出かけていき契約をとってきた
営業マン。一昔前であればがんばったのはずぶ濡れになって風邪をひいた営業マン。
今こんなことをしたら、傘もささずに馬鹿じゃないかといわれ
訪問先で門前払い。
変化の時代にはこの傘を様々な事柄に置き換えて思考する必要が
あると考えます。
組織の目的とは。。。
成果に焦点を合わせるという事は。。。
なぜ今転換期なのか。。。
その転換期には何が必要か。。。
歴史の法則によって大きく世界が動き
何が正しいかがわからなくなり
唯一正しいものであった
社会秩序による底辺での統制もきかなくなり
それぞれ自治権をもつ群雄割拠の
時代に突入して佳境をむかえようとしております。
生態系が変わろうとしているとき
自ら変わろうとしないものは
他に取り込まれるか衰退し消滅するだけです。ただそれだけです。
堀江氏、矢野氏その他優秀な方々のスピリットを受け継ぐ皆さん
期待しております。
14. Posted by lkc 2004年10月27日 17:27
Thank you, Yano-san.
15. Posted by DEN 2004年10月27日 18:40
もうすさん
> え?オリンピックの選手は
>A. 42.195キロを自力で走りきること。
>A. 自分の足で頂上を目指すこと。
>ですかぁ? そう思っているのはあなただけかも・・・。
う〜〜ん、伝えたいことが伝わらないもどかしさ・・・。
でもマラソンの選手は42.195キロを自力で走りきらないといけないんではないでしょうか?
そう思うのは私だけ?
> え?オリンピックの選手は
>A. 42.195キロを自力で走りきること。
>A. 自分の足で頂上を目指すこと。
>ですかぁ? そう思っているのはあなただけかも・・・。
う〜〜ん、伝えたいことが伝わらないもどかしさ・・・。
でもマラソンの選手は42.195キロを自力で走りきらないといけないんではないでしょうか?
そう思うのは私だけ?
16. Posted by はぎ陽区 2004年10月27日 18:56
残念!!これただのたとえ話ですから!!
オリンピック関係ありませんから!!!
食いつくところが違ってますから!!!
食いつくところ間違ってるネタのアンガールズ斬り!!!
オリンピック関係ありませんから!!!
食いつくところが違ってますから!!!
食いつくところ間違ってるネタのアンガールズ斬り!!!
17. Posted by 通りすがり 2004年10月27日 21:52
方向性(戦略)を間違えて色々(戦術)がんばっても
結果は得られないということですかね。
自分の力量には限界があるという見極めも大事。
足りない分は他の人の力を借りることを恥じず
ですかね。
ただ、偉大な発明とか発見とかは、無駄な骨折りの結果
神が与えてくれたものも多いし・・・・う〜ん、どうなんだろ。
効率、スピードだけで物事を考えていくと、深みのある仕事が
欠落していくとも思うのですけどね。
ケースバイケースなんですかね。
その見極めの手助けをしてあげれれば最高なんですけどね。
結果は得られないということですかね。
自分の力量には限界があるという見極めも大事。
足りない分は他の人の力を借りることを恥じず
ですかね。
ただ、偉大な発明とか発見とかは、無駄な骨折りの結果
神が与えてくれたものも多いし・・・・う〜ん、どうなんだろ。
効率、スピードだけで物事を考えていくと、深みのある仕事が
欠落していくとも思うのですけどね。
ケースバイケースなんですかね。
その見極めの手助けをしてあげれれば最高なんですけどね。
18. Posted by 縁の下の力無し 2004年10月27日 23:04
>A. 42.195キロを自力で走りきること。
>B. 42.195キロ先のゴールを切ること。
「マラソン」の定義は、自力で42.195キロを走ることだと思う。
だから、Aはマラソンしたことの無い人の目標。Bでやっとマラソンの経験が数回ある人の目標。マラソンランナーの目標にするなら「1番でゴールを切ること」では?
それとも「手段」の話かな?でもそれじゃマラソンにならないし・・・
目的のために「マラソン」という縛りから出てみれば楽かもよという話かな。
>A. 自分の足で頂上を目指すこと。
>B. 頂上を目指すこと。
登山は人それぞれ。夏山にロープウェイで登っても冬山への経験は積めない。冬のエベレストを目標にするなら自分の足で登るのが必須。野山の草木を楽しむなら自分の足で歩く事。
ということで、喩えた例がよろしくないか、前提が伝わってないのではないかとおもうのでした。
単に、「ビジネスは結果だ」ということのような気もするんですけど。。。
スタックしてる人には、「楽して結果取って終わらせて、次の面白い事やろうゼ」とか言いたい感じなのかなぁ。
>B. 42.195キロ先のゴールを切ること。
「マラソン」の定義は、自力で42.195キロを走ることだと思う。
だから、Aはマラソンしたことの無い人の目標。Bでやっとマラソンの経験が数回ある人の目標。マラソンランナーの目標にするなら「1番でゴールを切ること」では?
それとも「手段」の話かな?でもそれじゃマラソンにならないし・・・
目的のために「マラソン」という縛りから出てみれば楽かもよという話かな。
>A. 自分の足で頂上を目指すこと。
>B. 頂上を目指すこと。
登山は人それぞれ。夏山にロープウェイで登っても冬山への経験は積めない。冬のエベレストを目標にするなら自分の足で登るのが必須。野山の草木を楽しむなら自分の足で歩く事。
ということで、喩えた例がよろしくないか、前提が伝わってないのではないかとおもうのでした。
単に、「ビジネスは結果だ」ということのような気もするんですけど。。。
スタックしてる人には、「楽して結果取って終わらせて、次の面白い事やろうゼ」とか言いたい感じなのかなぁ。
19. Posted by 通りすがり2 2004年10月28日 01:01
矢野さん
社長ブログで最もやってもらいたく無いこと。
1.お会いした人の悪口、つまらないなど
2.社内・社員のぐち
堀江さんや、藤田さん(サイバーエージェント)や、熊谷さん(GMO)やらのブログを読んで、blogのような公衆の面前で、「xx社員に感謝」っていうようなリップサービスはあるけど、絶対に社内の愚痴は書いてないですよ。
今日のブログは、矢野さんが社員の方と膝を割って話す内容であって、社員の人とコミュニケーションができていない社長の独り言、って感じです。
あと、ターボみたいにコロコロ変化している会社で、その社員の人が変化を感じていないなんて、変化の受け止め方の違いではないですか?
感性・抽象的な矢野社長と、、、理性・理屈の社員の方と。
やっぱり、膝割って話した方がいいのでは。
社長ブログで最もやってもらいたく無いこと。
1.お会いした人の悪口、つまらないなど
2.社内・社員のぐち
堀江さんや、藤田さん(サイバーエージェント)や、熊谷さん(GMO)やらのブログを読んで、blogのような公衆の面前で、「xx社員に感謝」っていうようなリップサービスはあるけど、絶対に社内の愚痴は書いてないですよ。
今日のブログは、矢野さんが社員の方と膝を割って話す内容であって、社員の人とコミュニケーションができていない社長の独り言、って感じです。
あと、ターボみたいにコロコロ変化している会社で、その社員の人が変化を感じていないなんて、変化の受け止め方の違いではないですか?
感性・抽象的な矢野社長と、、、理性・理屈の社員の方と。
やっぱり、膝割って話した方がいいのでは。
20. Posted by 残念! 2004年10月28日 09:41
>膝割って
歩けなくなります・・・
「腹を割って」もしくは「膝を突き合わせて」が正解
歩けなくなります・・・
「腹を割って」もしくは「膝を突き合わせて」が正解
21. Posted by yano 2004年10月28日 09:45
いろんなご意見などはありがたく拝聴(は)します。
もちろん自分で納得することは、拝聴以上に自己改善にも努めます。
でも書いてるのは私なので、申し訳ないですがイヤなら読まなきゃいいと
思います。
これは愚痴でも何でもなく、ある意味と意思を持って書いています。
本人とも当然直接話していますが、私がblogを通して本人に伝えたかったこと
は、私が言いたいことは本心から思っていることであり、したがってある意味
ではパブリックな場所でも堂々と言えることを、本人に伝えているんだよ・・・
と、言うことを伝えたくて書きました。
今回は愚痴でも何でもないですが、これから愚痴りたいときはここで愚痴ります。
人が書かないからという理由で、だから私も愚痴を書かないという論理は
私にはまったく納得できません。
私は私なので、好きにさせてもらいます。
ごめんなさい。
もちろん自分で納得することは、拝聴以上に自己改善にも努めます。
でも書いてるのは私なので、申し訳ないですがイヤなら読まなきゃいいと
思います。
これは愚痴でも何でもなく、ある意味と意思を持って書いています。
本人とも当然直接話していますが、私がblogを通して本人に伝えたかったこと
は、私が言いたいことは本心から思っていることであり、したがってある意味
ではパブリックな場所でも堂々と言えることを、本人に伝えているんだよ・・・
と、言うことを伝えたくて書きました。
今回は愚痴でも何でもないですが、これから愚痴りたいときはここで愚痴ります。
人が書かないからという理由で、だから私も愚痴を書かないという論理は
私にはまったく納得できません。
私は私なので、好きにさせてもらいます。
ごめんなさい。
22. Posted by liardoor 2004年10月28日 13:46
>この会社の「変化を受け入れる体質」を強化したい
>ということを、今一度、うちのスタッフは考えて欲しい。
これって渋谷に残ったスタッフたちのことですか?
やっぱり分裂しちゃったんだ。。。
>ということを、今一度、うちのスタッフは考えて欲しい。
これって渋谷に残ったスタッフたちのことですか?
やっぱり分裂しちゃったんだ。。。
23. Posted by yano 2004年10月28日 17:22
あ、そう来ましたか!
違います。
違います。
24. Posted by あるちゃん 2004年10月28日 17:42
>変化を受け入れる体質
こんな書き込みが出来るんだぁ〜
すごい! なんか・・・ パシフィック・ハイテックの時から
ずーと、この会社見てきましたが変わりましたねぇ〜!面白い!
あ そうそう そもそも変化をするのが「経営」ですよね。(笑)
そうでないと雪山で穴掘っていつまでも温まってたらそのうち餓死しますから。
だから、吹雪でも歩くんですよね!あんまり吹雪だと歩かないけど(笑)
歩かないと死ぬのは誰でしょうか?
お客は別のディストリピューションに「変化」すれば終わりです!
そう、いつでも社長は孤独でつらいんっすよ!
校長もつらい(笑) 矢野頑張れ!
こんな書き込みが出来るんだぁ〜
すごい! なんか・・・ パシフィック・ハイテックの時から
ずーと、この会社見てきましたが変わりましたねぇ〜!面白い!
あ そうそう そもそも変化をするのが「経営」ですよね。(笑)
そうでないと雪山で穴掘っていつまでも温まってたらそのうち餓死しますから。
だから、吹雪でも歩くんですよね!あんまり吹雪だと歩かないけど(笑)
歩かないと死ぬのは誰でしょうか?
お客は別のディストリピューションに「変化」すれば終わりです!
そう、いつでも社長は孤独でつらいんっすよ!
校長もつらい(笑) 矢野頑張れ!
25. Posted by liardoor 2004年10月29日 00:16
>あ、そう来ましたか!
>違います。
あ、違うんですか?それは良かったっす。
でもそう勘ぐっちゃた人は他にもいるのでは?
もし社内が悪い雰囲気になっていて、
それが製品やサービスに表れてしまったら、
と心配だったんですよ。もー。
>違います。
あ、違うんですか?それは良かったっす。
でもそう勘ぐっちゃた人は他にもいるのでは?
もし社内が悪い雰囲気になっていて、
それが製品やサービスに表れてしまったら、
と心配だったんですよ。もー。