長野県

凌駕IDEA@松本市

凌駕IDEA

「にごらせつけ麺」

場所は創造学園大付属高の向かいに位置します。
10年ほど前に部員わずか17名で当時は塚原青雲として甲子園に出場しました。
校名が変わってからは部員も増えたみたいですが今年の長野代表は松本工業ですね。
凌駕IDEAはかなりオシャレな作りです。らーめん店とは思えないくらい。
メニューは豊富でかなり迷うと思います。
にごらせつけ麺ですが、見た目はかなりいいです!
節粉が沈まないほど濃度が高くて具もたくさん入っていてすごいです。
麺はかなりコシが強くてつけ汁との相性はばっちりです。量も多いです。
正直、長野でこんなおいしいつけ麺を食べれるとは思っていませんでした。

蕪村@長野市

蕪村

「つけそば」

4月10日(土)

松本市から北へ80キロほど移動して2店目は長野市の蕪村です。
蕪村は超らーめんナビで長野県ランキングで堂々1位に輝くお店です。
長野駅前に位置しますが、見つけるのに苦労して大変でした。
ここではつけそばを注文しました。
つけ汁の見た目が黒くて、豊橋市のさかなやを一瞬思い出しました。
麺は極太ストレートで食感がかなり強くて、僕のかなり好きなタイプの麺でした。
つけ汁の中には立方体のチャーシュー3つとメンマが入っていました。
魚介が強烈に利いたつけ汁を相手に大盛りの麺をひたすら食べました。
箸を止めることなく一気にいただき、スープ割りもいただきました。
長野1位の評価にふさわしいものを食べられてよかったと思います。
2店ともおいしかったので長野遠征は満足出来ました。

ひづき@松本市

ひづき2

「醤油麺コクにごり」

4月10日(土)

ラーメン激戦区の長野へ遠征に来ました。
1店目は松本市のひづきです。
13時くらいにつきましたが、ほとんど待つことなく5人座れました。
店内は厨房含めて広々としており、モダンな感じでした。
醤油つけ麺と醤油麺コクニゴリどちらにするか非常に迷って結局後者にしました。
このスープの見た目はやばい!メンマとチャーシューがでかい!
これが第一印象でした。
スープに背脂が結構浮いていたけど後味は普通にあっさりでした。
あっさりだけども深みがあってすごいおいしかったです。
揚げねぎがなかなかいい風味を出していていい役割を果たしていると思いました。
この感じだと醤油つけ麺も確実においしいだろうなと思いました。

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ミセリ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ